ツバメのタグまとめ

ツバメ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはツバメに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ツバメ」タグの記事(195)

  1. 練習中〜 ツバメ - 鳥さんと遊ぼう

    練習中〜 ツバメ

    こんなに可愛い口を見ているとトンボでも入れてあげたくなってしまいますネ!母性本能でしょうか?飛び疲れて一休みしてはまた飛び回ります。誰かが近くへ飛んで来てもそんなに大きな口は開けません。もう貰えない無い事が分かっているのでしょう。控えめなお口です.....全て拡大します。 車から出ていたら睨まれてしまいました。飛びます!

  2. 夏! - 家づくり、遊び、そして子育ての日々。

    夏!

    家づくりが終わって(遅い?)、子育て中のツバメ!!そして家づくり真っ最中のI様邸!今週土曜日が上棟式ですが、すでに無事棟が上がりました!!

  3. ツバメの親子 - 鳥さんと遊ぼう

    ツバメの親子

    梅雨の様なお天気が続いていますね。雨がしとしと降り涼しいようなので田圃を巡回してきました。車を止めるとタシギが5羽飛び立ち、後はアマサギなどサギ集団でした。ツバメは数が少ないですが、稲の上を飛び回り虫を見つけ中へ突んでいます。同じ場所で虫を捕っているので車を寄せ車中から撮影、かなり近いです。幼鳥から.....全て拡大します。 スポッ!っと入り見えなくなります、直ぐに出ますがタイミングが掴めま...

  4. 病気じゃないよ。換羽だよ。 - モンスとツバメ2

    病気じゃないよ。換羽だよ。

    いろんなツバメがやって来る、作りかけのわが家の巣。それを作ったツバメが、ガンバッチュンです。今日はそのガンバッチュンが…頻繁に姿を見せました。体が大きく、燕尾がすーっと長い姿は、やっぱり他のツバメと違います。巣をつつく行動も…作り主のガンバッチュンがやれば、メンテナンスと呼ぶべきですね。(そういえば昨日、わらを一本引き抜いたツバメがいました。笑)ただ…以前のガンバッチュンとは、顔のあたりがガ...

  5. ツバメ 2 - 平さん

    ツバメ 2

    空中給餌

  6. ツバメかみつく - モンスとツバメ2

    ツバメかみつく

    昨日、巣に姿を見せた…このツバメ。 オスの幼鳥?巣に居座ってると…別のオスツバメがやって来ました。そして次の瞬間、後ろから…がぶっ!!!なんと燕尾にかみつきました!!! わが家にツバメが来て14年。 こんなシーンは初めて見ました!!!そんなかみつき攻撃を受けた幼鳥ですがひるむどころか…激しく応戦。さらに、もう一度…がぶっ!!!とされても動じません。それどころか…ここは渡さへんでっ!(推測)と...

  7. ツバメ 1 - 平さん

    ツバメ 1

    やっと給餌を見ることができました。それもベランダから(*^_^*)ここにいるよちょうだいアピール持っていないの外壁に止まれるの?凄いね!はやく・はやく                           つづく画面上でクリックすると別画面で大きく見れます。

  8. 今日のモフっこ、もふっ - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    今日のモフっこ、もふっ

    今日のモフっこ。まだ、もふっと感が残っています。よくあらわれる集団の中で、一番小さい子です。渡りまで、もう少しですね。

  9. カップル?2組 - モンスとツバメ2

    カップル?2組

    今年の24時間ツバメ中継は今でも継続中。ずっと映ってるのは作りかけの巣だけですが…(笑)毎年、無事に巣立ちを迎えると、その数日後には中継を終えてました。わが家で過ごす「区切り」がそこでつくわけですから、これ以上続けても空っぽの巣しか映らないよね、というのが終了の理由です。ところが、今年の2回目の繁殖活動は、巣立ちまで行かず、この「区切り」がなかった。それが、完全にだらだらと続けるきっかけにな...

  10. つばめの巣Ⅳ - デイジーのひとりごと

    つばめの巣Ⅳ

    もうそろそろ・・・巣立っていくようです。飛ぶのかい? ほらっ♪ せーのぉ!って声かけてもずっとこの状態。一体何やってるの?バスケットの淵に立ったまま静かです。親鳥が来て後手で見守ってます。もう1羽は巣の中にいてたまに顔を出すだけで淵にはまだ立ちません。そんな昨日の出来事。  今朝、だんな君が『鳴き声がソロになってる。』と言うので巣を見に行ったら、やっぱり1羽になってた。近くの電線に、とまって...

  11. 嵐の前? - お茶畑の間から ~ Ke-yaki Pottery

    嵐の前?

    『台風5号』が来るぞ〜、と人間として覚悟を決めた頃、ツバメ一家はお構い無しに飛ぶ練習をせっせっせ。こういう、どーんより、べーったり、の日の方がエサも空中にあるのかな?低空飛行を練習している様子です。絶えずお話しながら、子供らしきツバメ達は空中に舞って、また同じところに戻って来ます。嵐が来るのは季節的に覚悟の上なのかな?「The calm before the Storm (嵐の前の静けさ)」

  12. つばめの巣Ⅲ - デイジーのひとりごと

    つばめの巣Ⅲ

    ツバメの巣が落下してバスケットに保護していましたが・・・以前のブログこの場所だとカラスや猫に狙われ危険との事でだんな君が元の巣の場所にバスケットを上手にぶら下げてくれました。バスケットを付けているときに親鳥が必死に守ろうと攻撃してきます。「おいおい~!安全なところに巣を移動させてるのよぉ~!!」と一生懸命に親鳥に話す私。親鳥にとっては一大事ですよね(^^;ヒナ鳥を守ろうと必死です。しっかりバ...

  13. 一休み!? - 趣味の野鳥撮影

    一休み!?

    切り出してみたら、どうやら幼鳥のようです。

  14. 船の羊羹と子ツバメ - 満足満腹  お茶とごはん

    船の羊羹と子ツバメ

    船の形をした羊羹、高瀬舟鮎が泳ぐ景色に浮かべてみました上の部分がシャリシャリしていて(表面糖化というそうです)上品な甘みの羊羹がすごく美味しい黒文字がスッと入るのも気持ちがいいですいただきもののお菓子は嬉しい驚きがあっていいですね最近、毎日やってくる2羽の子ツバメ羽がきれいになりすっかり大人の姿になりましたこんな顔で振り向かれると♡このコ、警戒心がちょっと弱いようでかなり近い距離にやってきま...

  15. ツバメさんも、立派に育っています - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    ツバメさんも、立派に育っています

    久しぶりに、鳥さんの写真。野鳥さんを撮るには、やっぱり心が落ち着いていないと、向き合えないというのがありますね。やっと、今身近にいるツバメさんの写真を撮ることができました^^今朝は、家の前の電線にたくさんのツバメさん達がとまっています。そろそろ移動時期かな。。幼鳥さん達もたくましく育って、渡りを力強く乗り越えていくでしょう。

  16. 8月 つばめのねぐら スコットランド、夏の風物詩 - ブルーベルの森-ブログ-英国カントリーサイドのライフスタイルをつたえる

    8月 つばめのねぐら スコットランド、夏の風物詩

    日中の暑さがやわらぐ夕暮れ、どこからともなくツバメがスーっと上空に姿をあらわした。1羽、2羽、3羽と数え始めたら、あっという間に数千羽になり壮大な景色が目の前にせまる。日が沈み、うす暗くなるにつれて徐々にツバメの数が減っていく。音もなく、川沿いのヨシ原に消えていった。初めて見たツバメのねぐらの様子は、夢見心地のようなひとときでした。(カレンダーに記されているハナさんのフィールドメモ)ツバメた...

  17. つばめの巣Ⅱ - デイジーのひとりごと

    つばめの巣Ⅱ

    昨日まで、巣から落ちるいきよいで元気に鳴いていたヒナちゃん達。今日の朝・・・もうびっくり!! 巣が、落下してる。ヒナ達が巣から落ちてるのではなく、巣ごと地面に落ちて粉々に。。。ヒナ達は4羽。1羽は一目みてダメでした。残りの3羽もぐったり。もうダメかな???でも、ピクピクしていたので段ボールに入れてとりあえず保管。ネットで調べたら巣のあった場所にまた巣を作ってあげると良い。とありましたが元の場...

  18. 土砂降りの中 巣立った - 「 ボ ♪ ボ ♪ 僕らは釣れない中年団 ♪ 」

    土砂降りの中 巣立った

    巣立ちの朝は 昨晩からの雨が続き土砂降り巣を覗くと すでに巣立っていた雨が上がり 外を覗くと5羽のうち 一番小さいツバメが電線にとまっていた時折 親ツバメが 飛ぶことを促しに戻ってくるそうその日は 梅雨明け前日の8月1日燕は 梅雨が明けることを知っていた様だにほんブログ村 山形県 ブログランキングへオラも応援するのだ♪ハナサケ!ニッポン!

  19. ツバメッティ - 「 ボ ♪ ボ ♪ 僕らは釣れない中年団 ♪ 」

    ツバメッティ

    日に日に 親ツバメの姿へと成長していくツバメたちレンズを嫌がるのかシャイだったが巣立つ前にはご覧の通りにほんブログ村 山形県 ブログランキングへオラも応援するのだ♪ハナサケ!ニッポン!

  20. 今日のツバメたち - 満足満腹  お茶とごはん

    今日のツバメたち

    今日は電線に2羽の子ツバメたちがやってきましたまた新たにどこからか巣立ったようですふっくらボサボサで可愛いまだ少し不安そうで2羽でキョロキョロしていました親鳥(手前左)とくるっと上空を一周して戻ってきました子供たちだけで飛び立ったりするのですが、すぐに親鳥の先導で戻ってくるので「ここが集合場所よ」と教え込まれているみたいですこの写真、よく見ると奥の斜めの電線に子ツバメが一羽います置物のように...

1 - 20 / 総件数:195 件

似ているタグ