ティアレ・タヒチのタグまとめ

ティアレ・タヒチ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはティアレ・タヒチに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ティアレ・タヒチ」タグの記事(7)

  1. 夏はまだまだ? - Hair Produce TIARE

    夏はまだまだ?

    店外にあるィアレ・タヒチはただいま絶好調で開花中です。8月も終わりますがまだまだ夏なんでしょうね。青空になった午前中にパチリしてみましたが、うかつにも電線が写り込むという失敗…撮りなおそうとした時は曇り空に変わり時すでに遅し。ま、これも愛嬌ってことで。

  2. 幸せ来るか? - Hair Produce TIARE

    幸せ来るか?

    ティアレ・タヒチの花びらは5~8枚ですが、多くは7枚までのようです。8枚ってなかなか咲かないということで見つけたら(咲いたら)ラッキーなことが起こるとか。で、毎年1つは咲いてくれている8枚の花びらですが、今年もラッキーなのか? 8枚の花びらをつけてくれました。20日(日)より23日(水)までの4日間は夏休みをいただきます。その間に開花してくれそうなつぼみがずいぶんありますので前を通りがかった...

  3. 開花中はボケの範囲が多い - Hair Produce TIARE

    開花中はボケの範囲が多い

    今年2つ目のティアレ・タヒチの花が開花です。開花して2日でしおれてしまうので撮影チャンスもタイムリーじゃないといけません。開花途中は時間を追うごとに変化しますしね。雌しべにピントを合わせてみるのですがなかなか上手にいきません。超ピンポイントに合うと周りはボケるので全体にボケた絵にしか見えなかったり…(笑)1眼レフのいいところなのですが…

  4. 挿し木から開花へ - Hair Produce TIARE

    挿し木から開花へ

    ティアレ・タヒチを育てて大きくなり、挿し木に成功した株が2つ。その1つにとうとう花芽がついて開花までたどりつきました。いやぁ嬉しいですね。10年前に購入した株からの挿し木ですしね。その時に2株購入したのですが1株は虫に根っこを食べられてしまい枯れてしまったのですが、まだ1株は当時のものです。現在挿し木株が2つあり、計3つの株が元気に成長しています。今の季節が一番成長するようで若葉も勢いがあり...

  5. つぼみ - Hair Produce TIARE

    つぼみ

    花芽を確認してから約半月。つぼみが確認できる大きさまで成長してきました。ティアレ・タヒチ。梅雨の雨で水分は十分なようですのでこのまま無事に大きな白い花を咲かせてくれることを待ちましょう。虫の被害も諸所あり、若葉を中心に食べられていますがマメにチェックして薬も散布です。なかなか思うように育たないものですが切り分けた株に花をつけてくれるのが嬉しい今年です。あぁ楽しみ!

  6. 挿し木株に変化 - Hair Produce TIARE

    挿し木株に変化

    挿し木にして根をはらせて育ててきた株に嬉しい変化が見られました。水やりの時にふと気が付いたのですが、花芽らしきものがひょっこり出ているじゃないですか。まだ高さも30㎝ないような株なので今年はまだ期待していなかったので思わぬ変化に嬉しさが増します。害虫被害もちょっとづつ出てきているので対策しながら見守っていこうと思います。

  7. 新芽が出てきた - Hair Produce TIARE

    新芽が出てきた

    毎年春先に調子が悪くなるティアレ・タヒチ。今年も急に調子が悪くなってかなり焦っていましたが、5月後半からの気温上昇と太陽のおかげで少しづつ元気が戻ってきいたようです。一旦枯れてしまった大きな葉の後から小さな新芽も伸びてきました。一安心ですね。 あとは花芽がいつついてくれるんでしょうか。

1 - 7 / 総件数:7 件

似ているタグ