トンボのタグまとめ

トンボ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはトンボに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「トンボ」タグの記事(275)

  1. 蝶が足りない - M2_pictlog

    蝶が足りない

    【 蜘蛛の糸の絡んだチョウトンボ 】 OLYMPUS E-M5 Mark II OM ZUIKO 90mm F2 MACRO湿気の多い曇天に、青い色がひときわ光って感じられました。蜘蛛の糸が一本絡んでいて、どこか気ぜわしい様子にも見えたチョウトンボ。***ここのところ積極的に記事をエントリーしているのですが、明らかに蝶が足りない。だから、ではありませんが、チョウトンボ、でした...すみません。 

  2. トンボと蝶 - 暮らしの中で

    トンボと蝶

    ハグロトンボがたくさんいた。ヒラヒラとリボンが舞っているようだ。細いメタリックの胴体も繊細で綺麗。どこにでも普通にいるトンボらしい。

  3. 森で散策 - ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~

    森で散策

    茨城県民の森に行って、森の中を散策しました。夏休みになると、この森も子供たちでにぎわいます。その前に、静かな森を歩きたくて、先日出かけてきました。この時期は何があるから、という目的でもなく、軽い気持ちで出かけて、そこで偶然に目にするものの中に、新しい発見があると嬉しくなります。もうヒヨドリバナが咲きはじめていて、そこにいたヒメウラナミジャノメです。赤い花もチダゲサシはもう終盤でした。今度はジ...

  4. 翅が咲く - M2_pictlog

    翅が咲く

    【 ハグロトンボ 】 OLYMPUS E-M5 Mark II M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14今季一度は撮っておかねばと臨んだハグロトンボ撮り。こうして撮れたのだから、まぁ良かったのですが…。公園の脇を流れる川の端から端まできっちりと護岸工事が行われ、それなりの密度で咲いていた紫陽花もなくなって一面コンクリートの斜面になっていました。この場...

  5. トンボくん - 明日には明日の風が吹く

    トンボくん

    撮影日 2017.07.24撮影場所 神奈川県相模原市トンボの写真、何度もチャレンジしてきたのですが思うようなカットが撮れずにいてピントもいつも甘くなっていたのですが今日はいい感じに撮れました。みらい

  6. 裏磐梯 緑とトンボ No2  ... 2017年 7月27日 (木) - どれどれ 小箱

    裏磐梯 緑とトンボ No2  ... 2017年 7月...

    水に映る緑もキレイ! 雲も空もキレイ!で・・ モノサシトンボとにらめっこしてるのは・・クロイトトンボアキアカネはワンサカ!ヨツボシトンボは少数もっといいところに止まってほしかった・・ コサナエひょこっと登場 ウグイス鳥やチョウは少なかったような?トンボにだけ目がいってたから? かも? かな?そのわりには・・ 撮り逃してしまったトンボ あれこれ..(^^;)

  7. 裏磐梯 緑とトンボ No1  ... 2017年 7月26日 (水) - どれどれ 小箱

    裏磐梯 緑とトンボ No1  ... 2017年 7月...

    西吾妻スカイバレーから見た裏磐梯 ここからの景色 かなり好き!山頂付近は霧っぽいグレーな空だったけど 下りてみれば青空!緑眩しい沼辺散策路には アマゴイルリトンボ宝石のような瑠璃色の目 キラキラきれい!こちらの黒い目は モノサシトンボ碁石のよう?(笑)木漏れ日の中をテクテク 通り抜ける風が心地好く 暑さ半減..(*^^*)☆・・ つづく ・・☆

  8. TONBO - 写真撮り隊の今日の一枚2

    TONBO

    撮影していると、よく昆虫が周りを飛んで来てカメラの近くで止まる事があります。(*^-^*)このトンボは逃げる訳でもなく、結構私について来てたんですね( *´艸`)エサ持ってないっすよ~(´▽`)ってトンボに言っても分からないでしょうが、、、まぁ~一緒に散歩してくれたのは嬉しいですね。^^

  9. アオモンイトトンボ - Bravo! Birds

    アオモンイトトンボ

    アオモンイトトンボとアジアイトトンボはとても似ています。アオモンイトトンボがお腹の第8,9節の青色斑が目立つのに対し、アジアイトトンボは第9節の青色斑が目立つとか。更に、アオモンイトトンボの♀は♂とよく似たタイプもいるのですよね。この個体もいわゆる♂型の♀なのかな?これは♀だと思います。自信がないので調べるのに時間がかかりまする~(> <)違っていたらこっそりエキサイトメール宛に...

  10. #トンボ『猩々蜻蛉』 Crocothemis servilia - 自然感察 *Nature * feeling*

    #トンボ『猩々蜻蛉』 Crocothemis serv...

    【向島百花園にて】2017.7.14撮影ショウジョウトンボ (トンボ科)

  11. 暑い一日 (フォト雑記) - ハチミツの海を渡る風の音

    暑い一日 (フォト雑記)

    今日も暑い一日でしたね(^_^;)孫たちを預かっての初日は無事クリア ホッ穏やかにのんびりとと思っていましたがついつい大声が出てしまいます(^^;今日は カメラの出番なしなので在庫から広見の山の神池倒立 ベニトンボトンボだって 暑さを和らげるための倒立ポーズだそうです。池の中からこっちを見てた?ブラックバスかな?夏休みは やっぱり元気色のひまわりですね。さあ 明日はどこかへ泳ぎに行く予定!

  12. 軽井沢レイクガーデンで(虫が主役編) - 星の小父さまフォトつづり

    軽井沢レイクガーデンで(虫が主役編)

    今回は、昨日の続編で虫が主役の編集でちょうど行った時間帯がお昼頃からの暑い時間帯なので、虫たちもお昼寝タイムと見えて、なかなか出てきてくれず、何とか粘って探し出したものたちなので、これはお蔵入りにはできないもんね。まぁ、中には超元気なヒョウモンさんなんか、何ヒョウモンかさえ分からないほど、高速でビュンビュン飛んでいるけれど、もうそんなスピード違反の虫さんは、無視ね。ってことで   クガイソウ...

  13. キラキラの玉ボケとチョウトンボ - ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~

    キラキラの玉ボケとチョウトンボ

    今朝もチョウトンボです。朝の光でキラキラ光る景色の中で、チョウトンボのキラキラ光る翅を撮ってみました。最初のチョウトンボ別の所でも同じように。風が少しあったので、ゆらゆらと風に煽られながらも耐えているチョウトンボ、動くたびに色が変化します。最初の頃、翅の色がブルーが多かったのですが、この頃は紫色が強くなってきたように見えます。先日以来、金色には出会っていません。また見れるのを期待しながら毎朝...

  14. ** Hello ** - こころいろ*photo

    ** Hello **

    森の中でね・・・Hello♬bye-bye♬って、聞こえた♬・・・・気がする^^:**************にほんブログ村**************

  15. 朱に染めて - M2_pictlog

    朱に染めて

    【 ショウジョウトンボ 】 OLYMPUS E-M5 Mark II M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14文字通り全身朱に染まったようなトンボ。何せ体に止まらず口や眼までが朱。その圧倒的な存在感。天敵の存在からは身を守れるのかと、見ほれながらも何時も少々心配になるのでした。 

  16. 三重県 上野森林公園 ハッチョウトンボ - 魅せられて大和路

    三重県 上野森林公園 ハッチョウトンボ

    平成29年6月撮影、上野森林公園でハッチョウトンボを撮りました。[予告] 明日は、「大阪 壷井八幡宮 アガパンサス」を投稿します。にほんブログ村↑ 気に入られたら、こちらをクリックして下さい。

  17. ヤエヤマサナエ@石垣島 2017 ♪ - 君の瞳に恋してる♪

    ヤエヤマサナエ@石垣島 2017 ♪

    6/11 石垣島にて撮影したヤエヤマサナエ ♂ です。。私にはサナエトンボの同定がまだ難しく、家に帰ってから図鑑とにらめっこしました^^;石垣島と西表島の固有種です。。~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~※今日はもう1つ ↑「ホリイコシジミ」をアップしております。よろしかったらご覧下さいませ~☆※本日はコメント欄を閉じています。。。♥。・゚♡゚...

  18. 夏のいろ - お花びより

    夏のいろ

    雨の少ない梅雨があけ毎日 干物になってしまいそうに暑いです麦茶を一生懸命に煮出すのですがすぐになくなり 火でクツクツまた 暑い・・・でも 煮出すと美味しいからまた クツクツどうぞ 少しでも涼しくお過ごしくださいね赤い 赤いショウジョウトンボとってもきれいな夏のいろ*****髪の毛の中が熱を持って あっちっち ですブスリ と 刺して温度を測定する機械・・・あれで確かめてみたい!何度だろ

  19. 輝く光のなかで・・訂正あります - hibariの巣

    輝く光のなかで・・訂正あります

    あんなに早朝から囀っていたウグイスの声も滅多に聞こえなくなりました。代わって蝉の声・・・と言いたいのですがクマゼミとミンミンゼミの声を時々聞くくらいです。今日も暑い!トンボの姿を見かけるようになりました。で、この写真。ギンヤンマ・・・?かと思ったら・・・じゃなさそうですね。かなり大きなトンボでしたので、大きな勘違いしたみたいです。蛾を捕まえた瞬間です。ご存知の方いらしたら教えてくださいませ。...

  20. ムラサキニガナ、緑のコキアなど - ぶらり散歩 ~四季折々フォト日記~

    ムラサキニガナ、緑のコキアなど

    公園の雑草の中に小さな赤紫の花を見つけました。もう終わりに近いようで、タンポポのような種もできています。ここは良く通る道なのに、今まで気が付かなかったのはなぜ?と思いました。今日もチョウトンボ、毎日のように撮っているので、お付き合いのほどを・・・空中にアカトンボがいるけど?  と、思ったら一本の蜘蛛の糸に引っかかっていました。助けてあげたいけれど、遠くて手が届かない。散歩中、蜘蛛の糸には私も...

1 - 20 / 総件数:275 件

似ているタグ