ナミアゲハのタグまとめ

ナミアゲハ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはナミアゲハに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ナミアゲハ」タグの記事(15)

  1. ヒオウギに集うアゲハ達 Byヒナ - 仲良し夫婦DE生き物ブログ

    ヒオウギに集うアゲハ達 Byヒナ

    7月中旬に一度だけヒオウギでキアゲハを撮りましたが、今回はキアゲハを始め他のアゲハを撮ることもできました。ヒオウギでこれだけ撮れたのは初めてだったので満足。最初はキアゲハ。次にモンキアゲハ。最後にナミアゲハ。次のアゲハ祭りは彼岸花かな~

  2. じょし旅2017~自由気ままでいいな~ - いつかみた夢

    じょし旅2017~自由気ままでいいな~

    お花撮っていて楽しいのは、昆虫に出会うこと。彼(彼女)たちは自由気ままに飛んでくれるのでファインダーに収めるの一苦労。この日は35度だというのに汗にまみれて追いかけてました。「うふふ~こっちよ!!」という声が聞こえたような…にほんブログ村

  3. ナミアゲハと果樹たち - 東京ベランダ通信

    ナミアゲハと果樹たち

    きょうもナミアゲハのオクさんがやってきて、ハーブや柑橘類にツンツンと卵を産み付けていきます。卵は一週間ほどで孵り、ハーブはアゲハの赤ちゃんたちにむしゃむしゃ食べられます😂。ベランダではユズやイチジクが大きくなってきました。ラズベリーはまだ少々収穫できそうです。ブルーベリーももう少しです。

  4. ナミアゲハ - ときたま日記 とよおか たじま ひょうご

    ナミアゲハ

    2017年6月15日Nikon1 V3 / FT1 / AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

  5. ヤマボウシに集う - 旅のかほり

    ヤマボウシに集う

    ヤマボウシの花も沢山の昆虫を誘います。毎年みていますが、今年は花が少ない。それでも、ナミアゲハは花の上がお気に入り。しばし吸蜜、休憩。ヒメウラナミジャノメも。ベニカミキリもきます。ボケたコミスジも飛んで。昆虫たちも暑い陽ざしをしのいでいます

  6. ウラギンヒョウモン   蝶に励まされて - 蝶のいる風景blog

    ウラギンヒョウモン   蝶に励まされて

    ハルジオンの草原でクモガタヒョウモンを追いかけていると、ナミアゲハが元気よく飛んで来た。春型の美しい個体だ。すぐそばにはウスバシロチョウも吸蜜していた。この蝶も5月に現れて、すぐに姿を消してしまう。今の時期しか見られない蝶だ。キチョウやモンキチョウ、そして長い冬を越して次の世代に命を繋ごうと懸命に生きているアカタテハやテングチョウもいた。アカタテハはもうボロボロだがなんかとても愛おしい。ハル...

  7. ナミアゲハ春型の吸密。 - 堺のチョウ

    ナミアゲハ春型の吸密。

    5月も半ばになると、住宅街のあちこちでもナミアゲハの飛翔を良く見かけるようになりました。今回は、最近撮影した吸密の様子を紹介します。 ▼写真1 2017年5月5日 撮影トベラの花で吸密するナミアゲハ。トベラの蜜は格別なのか、夢中になって吸密していました。▼写真2 2017年5月14日 撮影アザミの花で吸密するナミアゲハ。撮影しようと構えて、数カット収めたところで逃げられてしまいました。▼写真...

  8. ハルジオンとナミアゲハ Byヒナ - 仲良し夫婦DE生き物ブログ

    ハルジオンとナミアゲハ Byヒナ

    キンモウツツジの傍らにはハルジオンが咲いていました。アオスジアゲハが来ないかなと多少気にして待っていましたが、一瞬来るものの吸蜜はせず。その代わりという訳ではないでしょうが、ナミアゲハが来訪。この子は大サービスで、長い時間吸蜜シーンを撮らせてくれました。これがベストショット。飛翔シーン。ハルジオンはありふれた花ですが、蝶とのコラボはとても絵になる花だと思います~

  9. 遊べよ とまれ - 旅のかほり

    遊べよ とまれ

    里山で普通にみられるチョウたちです。ヤマトシジミブルーの翅がきれいです。アゲハとモンシロチョウ追いかけっこ遊んでいるのかな空に舞う、スジグロシロチョウちょうちょ♪  ちょうちょ♬   遊べよ とまれ🎶唱歌がきこえてきそうです。ツマグロヒョウモンのオスなかなか手強いヤツ今どきのチョウは、羽化したての新鮮なものが多いですが段々翅が傷んできて、弱々しい飛びかたをするチョウもみられる...

  10. 2017年5月1日 栃木県 シルビアシジミ - 春ちゃんのメモ蝶3

    2017年5月1日 栃木県 シルビアシジミ

    2017年5月1日始めてこの時期にシルビアシジミの様子を見にいってきました。上空に寒気があるそうで、午後には雨が降る予報です。最初、アカボシゴマダラが飛んできたかと思いましたら、目の前に止まりナミアゲハでした。曇りで気温があまり高くなく、モンキチョウが地面で休止中。シジミチョウはベニシジミがいるだけで、ヤマトシジミもいません。フライングかもしれません。サナエトンボの仲間がいました。調べますと...

  11. 小さなお花畑 - 夜つぐみの鳴くところで

    小さなお花畑

    こちらは先ごろ一羽のヒレンジャクで賑わった宿り木広場です。ムラサキサギゴケ (紫鷺苔) の小さな花園が現れましたよ。さっそく ナミアゲハ(並揚羽)がやって来ました。コントラストが鮮やかなコミスジ (小三筋)も来てました。

  12. 集団吸水していたナミアゲハ。 - 堺のチョウ

    集団吸水していたナミアゲハ。

    これまでナミアゲハの写真は、すべて吸密や訪花の写真ばかりでした。今回、やっと吸水の写真が撮影できました。それも、ナミアゲハの複数頭の吸水の写真です。過去に、北海道でミヤマカラスアゲハの複数頭の吸水を撮影して以来です。目撃することはあったんですが、やっと撮影できた感があります。吸水に来た個体は、すべて♂。 ▼写真1 2017年4月23日 撮影吸水するナミアゲハ。羽化直後なのか、メッチャ新鮮な個...

  13. ナミアゲハ 4月22日 - 超蝶

    ナミアゲハ 4月22日

    土曜日の知多半島朝の内は曇りでしたが9時頃になると良いお天気となりました庭仕事をしつつ・・・自宅周辺で蝶撮り今季初撮影のナミアゲハですおまけのツマキチョウ♂ベニシジミ今季、燕も初めて見ました

  14. ツマキチョウ   都心の公園で - 蝶のいる風景blog

    ツマキチョウ   都心の公園で

    ツマキチョウに会いたくなった。どこへ行くか迷ったが、近間の市川市大町公園がちょっと荒れてしまったので、都心の公園まで出かけた。入園料が400円も取られ、シルバー割引もないのだが、雰囲気が大好きで毎年この時期には必ず訪れている。菜の花畑がちょうど満開だった。オオアラセイトウもあちこちに群落を作っていた。ツツジの庭園もみごとなのだが、今年はちょっと花の時期が遅れている感じだ。あと1週間もすれば見...

  15. ナミアゲハ - 白壁荘だより  天城百話

    ナミアゲハ

    湯ヶ島でもソメイヨシノの蕾がほころび始めました。もう春ですね。今日、旅館の近くでナミアゲハを見ました。

1 - 15 / 総件数:15 件

似ているタグ