バラ科のタグまとめ

バラ科」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはバラ科に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「バラ科」タグの記事(21)

  1. 7月15日(土) 晴れ  34/24℃ - 日々の皿

    7月15日(土) 晴れ  34/24℃

    すずしげな音の、長い余韻がきこえてくる。髭の人が明珍風鈴の手入れをして今年もまた柳の枝にさげた。いい、音。遠くからやってきて、また遠くへかえってゆくような。びっくりして声も出ないような、プレゼントがとどいた。ありがたくて、もったいなくて、胸が熱くなった。お手紙を胸にあて、ゆっくり読んで、テーブルの上に立てた。包みを開きたいけれど、繊細な細いリボンがかかったままの形をもうすこし見ていたいから...

  2. 7月10日(月)  晴れ  32/23℃ - 日々の皿

    7月10日(月)  晴れ  32/23℃

    試食というの、難しい。何かひとこと言わねば!とはあはあ頷いていくぶん過剰に感想をのべる。香りがいいだとか、つるりとしてますねだとか、あまい!だとか、コクが深いだとか、懐かしいだとか、口に合った時はいいのだけれど、そうではない時みんなどうしているんだろう。きのうは甘熟ゆば、というのを勧められた。「これは新製品なんですよ、是非」と、とろりとしたかたまりを爪楊枝の先にたっぷり刺してくれる。うまい...

  3. 7月2日(月)  晴れ  32/21℃  暑い日だった - 日々の皿

    7月2日(月)  晴れ  32/21℃  暑い日だった

    朝はゆっくりした。それは二日酔いのせいもあるけれど、友だちの家に遊びに行ったときのように、周りにある物たちがじつによく浮かび上がって、そのいつもとは違う風景をぼんやりした頭でながめていた。いちゃんからいただいたはちみつ越しの、とろりとした朝の光は幸せの象徴みたいだった。朝ごはんのあとしばらくして、間に合うのか?と髭の人にせきたてられて(まるで学校の先生のように)、私たちは身づくろいをする。...

  4. 6月17日(土)   28/18℃ - 日々の皿

    6月17日(土)   28/18℃

    梅を買ったあと、有楽町MUJIの本に囲まれたテーブルでエスプレッソを飲みながら本の背表紙や表表紙を眺めてぼんやりした。天井近くの棚に並んでいるホーローバットシリーズの料理本は中身を変えれば無限だな、と思うと絵本の棚のムナーリの正方形が目に入る。正方形のパターンもまた無限、と手に取ってページをめくっていると同じテーブルに座っている親子の会話が聞こえてきた。「じゃあ調べてみようよ」とお父さんは...

  5. 薔薇 - 南都☆花模様

    薔薇

    💝 花言葉友情、友愛、献身【気をつけたい、黄色いバラの花言葉】薄らぐ愛、恋に飽きた、別れよう、誠意がない、不貞、嫉妬我が家の薔薇は昨日の赤と黄の2種だけ。流石にネタが途切れた (╥_╥)

  6. 2017年6月3日(土) 晴れ  27/16℃ - 日々の皿

    2017年6月3日(土) 晴れ  27/16℃

    八百屋さんに行くと、らっきょうと青梅が用意されていた。髭の人は八百屋さんの頑丈な荷台が付いている黒い自転車を借りて家までひとっ走り。私は市場をうろうろ。梅は今年も不作で、あっという間に終わると八百屋の人が言っていた。青梅は6月8日が最終入荷なんだそう。実山椒もようやく見かけるようになったけれど。そろそろ終わると聞いて外の八百屋に向かう。実山椒もまた不作なんだそうだ。来週になればさらに値が上...

  7. 綺麗なバラを見かけると・・・ - 和合一致

    綺麗なバラを見かけると・・・

    バラが綺麗に咲いています。「綺麗だな~。」なんんてうっとりしていると、ある人から言わせたら、とんでもないお話みたいです。先日、施術中にわごいちに通い千照館の門人さんでもある方とこんなお話に。以前から聞いてはいましたが、その方、バラ科の果物にアレルギーを持っているんです。「ええ??そんなアレルギーがあるの?」と初めて知った時は思ったのですが、最近ますます増えているそうです。喉がイガイガしたり痒...

  8. 京鹿子 - 南都☆花模様

    京鹿子

    💝 花言葉質素な美 無益 はかなさキョウカノコ 下野草との違いが良くわかりません。 似ている花、下野

  9. ゴマフボクトウ? - こんなものを見た2

    ゴマフボクトウ?

    ナナカマド Sorbus commixta の根元に溜まった、ゴマフボクトウ Zeuzera multistrigata ? の糞2017年4月12日、厚沢部町この記事から2年とちょっと経ちましたが、ようやく北海道でボクトウガ類の糞を目にすることが出来ました。糞があったのはナナカマドの根元で、写真には写っていませんが反対側にももう一つ、穿入孔と糞がありました。穿入孔と糞2017年4月12日、...

  10. 下野 - 南都☆花模様

    下野

    シモツケ💝 花言葉無駄、無益キシモツケ(木下野)  特集コーナー 薔薇コーナー紫陽花コーナー

  11. 薔薇 - 南都☆花模様

    薔薇

    バラ昔は何種類かあったけれど今はこれだけ…品種名もわからず。暫く、カラフルな花が続けられそうです。💖 花言葉あなたを愛してます、熱烈な恋 漢字で書けますか?

  12. 2017年5月2日(火)  晴れ  23/11℃ - 日々の皿

    2017年5月2日(火)  晴れ  23/11℃

    苺 三連休の前に市場。魚の少ないのは予想していたけれど、迷うほどもない。あいなめを二尾もらう。お昼ご飯に出かけたあと、もう一度市場。野菜といちごを買う。いちごは今季最後の入荷。八百屋の人は「さびしい」と悲しそうな顔をした。甘酸っぱいのとしびれるほど甘いいちごの両方をもらう。夕方、おやつに出す。ぷんぷんと香る苺の甘い匂い。昼いつ前を通ってもガランとして、店に閑古鳥が鳴いているけれど、カウンター...

  13. 桜花競演 - 南都☆花模様

    桜花競演

    💖 公園の桜多くの人を楽しませてくれた桜。前回は蕾だった御衣黄や鬱金も満開になっていました。他には普賢象や関山も満開に。これで公園も少しは静かになってくれたら良いのですが。御衣黄鬱金関山普賢象

  14. 桜も色々 - 南都☆花模様

    桜も色々

    今日は朝からの好天気で暖かい一日でした。何方かと言えば外は暑いくらいです。公園の桜の偵察に行ってきました。里桜が色々と咲き始めています。ピンクが鮮やかな紅豊妖艶な楊貴妃清楚な白妙緑の桜御衣黄黄色の桜鬱金他にも幾つかあるけれど蕾がまだ固いのでもう少し先になりそう。

  15. 今朝の桜 - 南都☆花模様

    今朝の桜

    朝は結構冷え込んだのでこの時期の定番鷺池の朝靄春日野も桜が満開----- 南都花巡り -----

  16. 桜三昧 - 南都☆花模様

    桜三昧

    早朝少し近所をウロツイテ桜見物浮見堂靄が上がってくれたら良かったけれど…荒池から五重の塔を正倉院事務所前のおかっぱ桜はもう少しの我慢。大佛鐵道記念公園の紅枝垂れは満開佐保川の土手も満開です。 仏教美術資料研究センター、右側の枝垂れはもう葉桜に。

  17. 源平枝垂れ - 南都☆花模様

    源平枝垂れ

    ゲンペイシダレが満開になりました。一本の木で紅、白や絞りの花が咲くので楽しみが多いです。花桃の一種です。----- 南都花巡り -----

  18. ユキヤナギ - 鹿深の森

    ユキヤナギ

    ユキヤナギ(雪柳) バラ科 シモツケ属 一番乗りに開いたお花

  19. 桜 - Strike while the iron is hot.

    3月は、ご多忙中だったとのこと…Le Ventさんへ。多分、Yさんの復帰を待っていたお客さんと、卒園・卒業/入園・入学に向けてのお客さんと…サロンの中に桜。年配のお客様よりいただいたとのこと。桜って枝で手折ると、そこからバイキンが入って木がダメになってしまうそうで…贈り主の方が、お花屋さんで買い求めての、桜。お嬢さんのお名前の中に同じ音が…にしても、こういう花器をさくっと合わせられるってとこ...

  20. 梅 - Strike while the iron is hot.

    ピンボケですが…『梅』の木を発見。Wikiには「バラ科サクラ属の落葉高木」と出ていた。木の幹に「ウメ」って札があったから、それと知ったのですが…植物博士とまでは言わないけれど、よく知られた名前の植物くらいは、実物を見て、「あ、○○だ!」と判定できるくらいの見識は持ちたいものだ。春です

1 - 20 / 総件数:21 件

似ているタグ