ヒガラのタグまとめ

ヒガラ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはヒガラに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ヒガラ」タグの記事(18)

  1. 桜にヒガラ - 気ままな生き物撮り

    桜にヒガラ

    桜にヒガラがやって来ました。シジュウカラと一緒

  2. ヒガラ特集 - やぁやぁ。

    ヒガラ特集

    可愛い、ヒガラ (*^.^*) カラ類はまーだいたい可愛いけど、中でもヒガラは小さくて可愛い。ポイントはこの頭でしょう!身体に比して頭が大きく、そして頭頂部のトサカ!シュワッ!まあこのトサカは立ってない時もあります。どういう時に立って、どういう時に寝ているのかは知りませんが、、、(;^_^A身体が小さいせいか、やや遠慮がちな所も可愛いです (*^.^*)他のカラ類に混じっていることが多いから...

  3. ヒガラ - 上州自然散策2

    ヒガラ

     昨日載せたエナガを写した池、この池には、シジュウカラよりもヒガラの方が良く出ると、鳥友Iさんに聞きました。「確かにそうなのかなぁ。」とも思うのですが、シジュウカラが出て来ても写さないので、ヒガラの方が多いと感じるのかも。①②③

  4. 森の小鳥たち、たくさん - Bird-Watching Journal

    森の小鳥たち、たくさん

    季節外れの積雪のなか、森に散策へ。少し長い時間いると色んな小鳥が集まってくる。ヤマガラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒヨドリをはじめ、ゴジュウカラ、ヒガラ、アトリ、シメ、コゲラなど勢揃い。森を離れたところにハクセキレイやツグミなども。ヤマガラハシブトガラアトリヒガラゴジュウカラ(小さめ)シメハクセキレイツグミ

  5. お城にアオバト - 野鳥写真日記 自分用アーカイブズ

    お城にアオバト

    朝のお城&街中の山からの少し山の植物園シメが1羽、鳴き声や動き、機影など他とちょっと違うせいか目立つ。木の枝でクチバシお掃除中。お堀のキンクロハジロは変化なしに見えます。シロハラ目の前の枝に止まったのはアオバト、メス。お城の近くの日本庭園や街中の山では、以前にもアオバトを見ているのでここに現れても不思議ではないと思っていましたが、ここでは初。かなり近いのですが逆光だったので、回り込む。少しは...

  6. ヒガラ - 上州自然散策2

    ヒガラ

     最近良く行く池に出て来るヒガラです。喉からお腹にかけての黑い班は、シジュウカラはネクタイ、ヒガラは三角巾、コガラは蝶ネクタイと言われていますね。しかし、このアングルでは分かりません。良く似ているシジュウカラとの違いは冠羽が後頭部で立っていることと、翼に2本の白い翼帯があることです。(シジュウカラは1本です。)後頭部に白班があるのも特徴です。①②

  7. 冬の道東 ヒガラ - 比企丘陵の自然

    冬の道東 ヒガラ

    雪の上に下りて餌を探すヒガラに出逢いました。餌を探しながら近づいて来ました。

  8. 山の水場にいろいろと・・・ - 一期一会の野鳥たち

    山の水場にいろいろと・・・

    山間の渓流沿いではカワガラスが例年のように巣立ちを迎えたようです。例年といっても今季はどうも1週間ほど巣立ちが早かったようだという声が。そんな様子を眺めながらこちらはカケスが水場に来るという北摂の軽井沢?へ転進した。到着すると”カケス、ちょっと前に来てたのに・・・”っていういつものセリフ・・・2回目の登場を待つことにしたが3時間後らしく、それまで幕間つなぎにいろんな野鳥がひっきりなしにこの目...

  9. ヒガラなど - Bird-Watching Journal

    ヒガラなど

    午前中に近所の公園を散策。小鳥の声がたくさん。ヒガラが一心不乱にマツボックリを突付いていた。他にはシジュウカラ、ヒヨドリ、ツグミ、シメなど。シメはなかなか近づけない。いつか撮りたい。ヒガラ

  10. 4年ぶり! - ちいさな森-mode:κ-

    4年ぶり!

    03/16A1724-2:職場にマヒワの群れが来てた!!スギの上の方でざわめいてた。今冬は来るかなって期待してたけど、やっぱ4年周期なんかな…あと、キクイタダキの存在も確認出来たので、明日はきくいー狙いだ!!03/16A1756-2:至近距離は久々なヒガラ。

  11. 大山にて - 忠告なんてご無用ぉ

    大山にて

    大山に行ってきました。鳥取の大山(だいせん)ではありません、神奈川の大山(おおやま)ですね w。ご存知の方も多いでしょうが、大山は手軽な丹沢の山歩きを楽しめる山ですね。頂上まで登れば、1200メートルをゆうに超える中々の山なんです。最近では、頂上で Wi-Fi が使えるんだとか!.... なんか凄い事になってます。オイラはと言うと、鳥撮なので頂上は目指しません。あくまで鳥を探しつつ、中腹まで...

  12. ヒガラ - 上州自然散策2

    ヒガラ

     マヒワをもう少し近くで写せないかと思って、先日写したポイントに行って見ました。しかし、囀る声さえ聞こえず、残念な結果。出て来たのは、お馴染みの鳥が少し。最近写していなかったヒガラが写せたので、良しとするしかありません。ヒガラもシジュウカラも見た目は殆ど同じ。ヒガラは頭の後ろがチョコンと出ているのが特徴。ヒガラのそこが好きだと言う人もいますし、シジュウカラよりも見られる機会が少ないので、写せ...

  13. 幼児体型?ヒガラ。 - やぁやぁ。

    幼児体型?ヒガラ。

    日本最小のカラ類、ヒガラ。 他のカラ類に比べて、かなり見る頻度の少ないヒガラ。頭の上の「とさか」が特徴。身体は小さくても、しっかりと自己アピール?シジュウカラとよく似ているから、気を付けて見てないと見過ごすことがある。シジュウカラよりチョット小さく、お腹の白い毛の部分がややグレーがかっている。こちらシジュウカラ。お腹の黒いネクタイが特徴。ヒガラは頭がでっかくて、他のカラ類に比べると幼児体型。...

  14. No title - ちいさな森-mode:κ-

    No title

    02/22A0639-2:↓02/22A0641-2:もしや、そこはおうち候補かな?02/22A0644-2:職場に時々現れるみそちー。《ちょちょっ》って声はしょっちゅう聞こえるんだが、姿見えるのはレア。

  15. ヒガラ - 出会った野鳥たち

    ヒガラ

    スズメ目 シジュウカラ科               撮 影 日  : 2006年07月30日               撮 影 地  : 富士山5合目 奥庭自然公園 奥庭荘               撮 影 機 材  : Nikon D2X + Nikon AF-S NIKKOR ED 600㎜ 1:4D

  16. マヒワなど - でっかん散歩

    マヒワなど

    北摂の山を歩いた。ノーマルタイヤで来ている人も。怖いなぁ。残り雪が凍って、歩くと滑る。簡易滑り止めが活躍した。柿ゲラを狙うCMが谷底に3人。パスして徘徊。今季初マヒワ。コガラヒガラ高い、被る、逆光・・・ここではまともに撮れないと思いつつも、居たら撮ってしまう・・・

  17. 冬の北海道旅行 その1(北大研究林 ハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ) - 夫婦でバードウォッチング

    冬の北海道旅行 その1(北大研究林 ハシブトガラ、ヒガ...

     冬の北海道に行ってきました。とても寒いだろうと覚悟をしていったのですが、それほどの辛さは無く、一面の雪景色は本当に綺麗でした。(likebirds妻)写真をクリックして拡大画像をご覧ください北大研究林は一面雪景色でした地面はツルツルの氷でした  自分たちはアイゼン無しでは歩けません水場はかろうじて凍らず水が出ていましたナナカマドもありましたが、食べる鳥が見当たりません池も半分以上凍り付いて...

  18. ヒガラ - 北の野鳥たち

    ヒガラ

    今帰宅。眠いので今日は写真だけ貼らせていただきます。ではオヤスミィ~(-。-)zzz撮影地:胆振管内

1 - 18 / 総件数:18 件

似ているタグ