ヒラタアブのタグまとめ

ヒラタアブ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはヒラタアブに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ヒラタアブ」タグの記事(7)

  1. ホバリングと、命を繋ぐ小さな生き物 - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    ホバリングと、命を繋ぐ小さな生き物

    子どもが、なんかいるよ!と教えてくれた先にいたのは、ヒラタアブさん。ヒメヒラタアブではないかと思うのですが、恋の飛行中♡雄が雌を抱えて飛んでいます。しかも、ホバリングが見事!ほとんど動きません。私が近づくと、そっとそっと上手に上手に、私を避けていきます。なんとも、その飛行がおみごと!こんな小さくっても、命をしっかりと繋いでいく。たくましいなぁ、と思います。

  2. ショック!!現実は厳しくて。。。 - It's only photo

    ショック!!現実は厳しくて。。。

    ヒラタアブさん、み~つけた~♪少し回りこんでお顔も撮ってあげよう~♪ んっ、だれかと一緒なの??なんか変なんだけど。。。はっ、もしかして、クモに捕食されてるとか。。。そんな。。。あぁ。。。嫌なところを撮っちゃったな。。。見たくなかったし知りたくもなかったよ。。。凄くドキドキするし、とても悲しい。。。けど、クモも生きなきゃいけないんだよね。。。だけど大好きなヒラタアブさんだし、こういう時には出...

  3. ヒラタアブ - ネコと裏山日記

    ヒラタアブ

    ↑ 3476  DSC HX90V & NEEWER Closeup Lens No.4

  4. 飛んで 飛んで ひょい!! - It's only photo

    飛んで 飛んで ひょい!!

    椛のお花を撮っていたときのこと、ヒラタアブさんが私の周りを行ったり来たり。。。ゆっくり飛んでいるようで、急にひょい!!ってスピードをあげるので、ブレ・ボケ・ピン甘が量産でした。( ;^^)ヘ..やっぱ、飛んでるところを撮るのは難しいのです。。。今日もご訪問、イイネをありがとうございます。

  5. アブラムシの天敵(ヒラタアブ、テントウムシ、アブラバチ, etc.) - 世話要らずの庭

    アブラムシの天敵(ヒラタアブ、テントウムシ、アブラバチ...

    ここ数日でバラが一斉に咲き始めた。急にカラフルになる庭。気づけば3月4月と蕾にびっしり隆盛を誇っていたアブラムシたちが、急速に数を減らしている。どうやら、アブラムシたちに少し遅れて孵化したテントウムシやらヒラタアブやらの幼虫たちに、もりもり食べられてしまったらしい。「アブラムシは陸のプランクトン」と昔の誰かが言ったようだ。姿が見えなくなったアブラムシたちの替わりに、成長して庭を飛び回っている...

  6. スノー・グースの開花 - わたしの台所時間,庭時間

    スノー・グースの開花

    ゴールデンウィークの帰省から戻ってきたら、スノー・グースがたくさん開花していた。とげも少なくて、丈夫。家の周りのやせた土に移植したのに、元気すぎるくらいシュートがたくさん出ていて、このあとどうしていこうか悩ましい・・・直径3センチくらいの花がポンポンと。アブラムシが集まっていたけど、ヒラタアブの幼虫が食べてくれたみたい。

  7. ヒラタアブの幼虫はアブラムシを食べる - 百寿者と一緒の暮らし

    ヒラタアブの幼虫はアブラムシを食べる

    今朝、カメラを手に庭を見まわっていると・・・アブラムシチェックですよ・・・ツルバラの蕾に何かくっ付いていました。これはヒラタアブの幼虫ですね。見た目はちょっと気持ち悪いですが、ヒラタアブの幼虫はバラを育てている者にとっては益虫なのです。アブラムシをたくさん食べてくれるのですよ。レオナルドダビンチというこのツルバラは、丈夫なバラで手がかかりませんが、それでも、たまにはアブラムシが付いていること...

1 - 7 / 総件数:7 件

似ているタグ