ビオトープのタグまとめ

ビオトープ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはビオトープに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ビオトープ」タグの記事(28)

  1. ビオトープでも始めてみようか? - 島風5号の不定期blog

    ビオトープでも始めてみようか?

     まずは、睡蓮鉢 (メダカ鉢 金魚鉢 あるいは 穴無しプランター)を準備玄関横に設置予定できれば 扇型(1/4円)が一番ですが、、サイズ感が良ければ 円形でも正方形・樽型でも、とりあえずOK!つぎに 水連 と メダカhttps://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/fe/61/4b/fe614b82583292900e940738d4a1bbd1.jpg

  2. プロの仕事! - Longhill Net Blog

    プロの仕事!

    今日は稲沢市から業者の草刈り等が入りました。今まではK業者さんでしたが今年からR業者さんに変わりました。R業者さんの仕事ぶりはピカイチでした!今後はR業者さんにずっとお願いしたいです。完了です。

  3. カサナーフ の ビオトープ   biotope - アンクル・アントの農園日記

    カサナーフ の ビオトープ biotope

    アンクルアント農園に、50 × 100cmほどのビオトープが設えてあります。いやいや、有機肥料を溶く四角い桶が、ビオトープになってしまったという方が正しいのです。梅雨の雨が溜まり、いつしか蛙たちの住処となりました心優しいアンクル氏は、少し土をその中に入れてあげました。そしてアントこと私は、竹の竿を入れて心配りをしたわけです。さてさて具合の良くなった薄萌黄色の水中には、様々な生き物が生息しアメ...

  4. メダカ9兄妹 - 片手にピストル 心に花束

    メダカ9兄妹

    7兄妹かと思ってたら9兄妹でした。大事に大事に大きく育てます♪

  5. めだかは可愛いなぁ - 片手にピストル 心に花束

    めだかは可愛いなぁ

    この孵化ネットの中で。7匹の赤ちゃんメダカが生まれました♪みんな元気いっぱい!ピッ!ピッ!っと泳いでいます。あと今朝はトコナツナデシコを植えてみました。ベランダにいる時が一番安らぎます、、、暑いけど。

  6. 緑の侵略者を許すな! - あいやばばライフ

    緑の侵略者を許すな!

    ナマステ!  本日の記事は巨大青虫の記事ですので・・見たくない方は・・ご遠慮ください! 先日・・ビオトープの睡蓮の茎やミツガシワの茎に大きな青虫をざっと4匹発見しました・・。  およそ体長5cm。 いきなり出くわすとちょっと驚く大きさです。 1週間前の出来事です。 アゲハチョウの仲間かなと思って、「・・・さなぎになって飛び立つまでそのままにしておいてやっか・・」と、花も咲き終わったミツガシワ...

  7. ギルガメッシュなウィークエンド - 片手にピストル 心に花束

    ギルガメッシュなウィークエンド

    2017.7.8昨日は久しぶりのハゼ釣り。あっスッポン!突然スッポンの写真見せられてもねぇ、、、ご無沙汰ぶりの新東京タワー♪何も変わらないなぁ、、って思ったら。ローリーズファームがなくなっている。でも目の前のハゼファームは変わらない筈。今日はこの新しく入手した竿に水を見せてあげるのも目的のひとつ。とはいえ、この9尺の竿なんですがなんと二本継ぎ、、持ち運びが難儀なんです、、、この日は到着したの...

  8. 藤棚散髪 - Longhill Net Blog

    藤棚散髪

    猛暑日の中、藤棚を散髪しました。Before猛暑日の中、藤棚を散髪しました。After藤の散髪と手取り除草でゴミ袋4袋なり。木曽川用水総合管理所さん除草ありがとうございました。

  9. 遠景でスミマセン - ハーブガーデン便り

    遠景でスミマセン

    夕方のリフト営業終了後、雷が遠くで鳴る中、ビビりながらビオトープの散策道を歩きニッコウキスゲの保護域の山麓寄りの部分の様子です。遠くの景色で見難いのですが5分咲といったところでしょうか?遠景でスミマセン。満開はもう少し先になりそうです。車山肩の部分にも見に行きたいのですが、時間をとるのが難しく、未だ、ご紹介出来ていないのが残念です。何とか一度は行ってみて撮影したいと考えています。この後、車に...

  10. 【事務所アプローチをうるおす緑のトンネル】 - 性能とデザイン いい家大研究

    【事務所アプローチをうるおす緑のトンネル】

    わが社の事務所は大きな幹線道路に面していて建築後17年くらい。面している道路は「琴似栄町通」という名称で、歩いて10分ほどで札幌地下鉄東西線琴似駅という幹線道路。4車線で通行も多いし、また歩行者もたいへん多い道路です。まぁ、東京都心の道路のような状況ではありませんが、しかし札幌ではかなり歩行者も多い道路であります。で、クルマでの営業活動が多いし、来客もクルマ利用者が圧倒的という札幌の状況に踏...

  11. 【事務所アプローチをうるおす緑のトンネル】 - 性能とデザイン いい家大研究

    【事務所アプローチをうるおす緑のトンネル】

    わが社の事務所は大きな幹線道路に面していて建築後17年くらい。面している道路は「琴似栄町通」という名称で、歩いて10分ほどで札幌地下鉄東西線琴似駅という幹線道路。4車線で通行も多いし、また歩行者もたいへん多い道路です。まぁ、東京都心の道路のような状況ではありませんが、しかし札幌ではかなり歩行者も多い道路であります。で、クルマでの営業活動が多いし、来客もクルマ利用者が圧倒的という札幌の状況に踏...

  12. ホテイアオイ - Longhill Net Blog

    ホテイアオイ

    ホテイアオイを上池で1株から増やしていました。今日それを下池に分けました。睡蓮が4つ花を咲かせていました。エンジン草刈機の収穫と手取り除草を含めてゴミ袋4袋なり。地元情報誌のくれよん7月号にビオトープながおかが紹介されました。その効果で多数の来場がありました!?

  13. 日常「天女の冠と淡路島」 - 孤影悄然

    日常「天女の冠と淡路島」

    あんまりゲームネタ以外の事を書くと怒られそうなので花菖蒲ネタは書かなかったのですが、個人的にとても良い写真が撮れたのでついつい更新。花菖蒲の中でもイレギュラーな品種「天女の冠」です。室内でカメラ設定を暗めにして撮影。少し明るめ。この花びらの形状も他の品種に比べかなり異質な形状でこれだけでも凄いのだが、本来あるはずの花粉がこの品種には何故か存在せず作出者も作出過程も不明となっている謎の多い花菖...

  14. ホテイアオイ - Longhill Net Blog

    ホテイアオイ

    上池のホテイアオイが順調に生育しました。次回下池に分けます。来月業者の草刈りが入ります。境界線の左側が気になりますね。エンジン草刈機と手取り除草でゴミ袋3袋なり。

  15. ダブルうんざりだね!? - Longhill Net Blog

    ダブルうんざりだね!?

    先週のうんざり悪戯が再度やられましたね!?下池の葦簀がめくられて無残な姿に!今日は丁寧に治療を施しました。大手術をしました。↓4サイクルエンジン草刈り機と手取り除草の収穫はゴミ袋満タン2袋なり。

  16. 悪戯うんざりだね - Longhill Net Blog

    悪戯うんざりだね

    下池の葦簀が無理やり剥がされていました!葦簀の枠に乗った跡も残っていました。悪戯されたのは6/4か6/5ですね~。この悪戯をしたのは誰ですかね?やめてくださいよ(涙)。睡蓮もう一鉢が開花しました。上池周りの手取り除草ゴミ袋2袋なり。

  17. 開花 - Longhill Net Blog

    開花

    先週は蕾だった方の睡蓮が開花しました。もう一鉢は蕾を確認しました。今日も晴天で電動除草機で刈り込みました。藤と低木の剪定をしました。剪定した枝葉と上池周りの手取り除草を含めてゴミ袋3袋なり。

  18. トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】 - 古木里庫じかん

    トンボの羽化レポート☆【古木里庫ビオトープ】

    4月の終わりの朝10時ごろ。古木里庫のビオトープのカキツバタの葉に、ヤゴが登ってきてました!そのまま観察していると・・・<<< バリッ >>>と、中から緑色の物体が顔を出してきました!!トンボの羽化がはじまったのです!!!しばらくすると、こんなデローンとした状態に。ここまでにも多大なエネルギーを消費するのか、なかなかこの状態のまま動きません。いつ出るのだろう。いつ出るのだろう。と、かたずをの...

  19. 睡蓮 - Longhill Net Blog

    睡蓮

    今年も睡蓮2鉢につぼみを確認しました。手取り除草ゴミ袋3袋なり。

  20. 満開 - Longhill Net Blog

    満開

    常緑低木のハクチョウゲが満開です!白が綺麗ですね!先日お願いした草刈り(白線から左側)が即施工されました。上池・下池の周りを頑張って手取り除草しました。収穫量は40Lゴミ袋4袋でござるね。

1 - 20 / 総件数:28 件

似ているタグ