ビロウドツリアブのタグまとめ

ビロウドツリアブ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはビロウドツリアブに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ビロウドツリアブ」タグの記事(3)

  1. ビロウドツリアブ・・・ - 時鳥庵晴耕雨読

    ビロウドツリアブ・・・

     日本人の多くはソメイヨシノの開花で春を感じるのではないだろうか。私は昆虫学者なので、桜だけではなく、昆虫の出現で春を強く意識する。春を感じる昆虫はいろいろいるのだが、そのひとつがビロウドツリアブだ。春になると日だまりに現れ、長い口吻で花の蜜を吸う。他の季節にはいない。結構普通にいる昆虫で、特にどうということはないのだが、なぜか庵主には気になる昆虫だ。体が長い毛で覆われ、そのモコモコしたとこ...

  2. ビロウドツリアブ - Bravo! Birds

    ビロウドツリアブ

    長く尖った針のようなもの(口吻というそうです)で刺すのかと思ったのですが、人を刺したりはしないみたいです。よかったぁ~(´∇`) ホッ成虫は春にしか見られないそうで、恐らく今まで見たことがあっても意識していなかったのだと思います。目が離れているのが♀だそうです。頭隠して尻隠さず(笑)こちらは♂だったと記憶しています。ビロウドツリアブ Bombylus major2017年3月下旬撮影

  3. コウヤミズキへ・・・ - 自然がいっぱい3

    コウヤミズキへ・・・

    コウヤミズキが咲いていました。ヒウガミズキに似ているけれど、花がやや大きいようです。で、この花にやって来るのは、アブの仲間たちです。このチンデブさん、大きな丸い体に不似合いなくらいの小さな細い翅でホバリングします。蜜を吸っている間も、忙しく翅を動かして・・・ああ~、もうピントが合わないじゃないか・・・と怒ってみても知らぬ顔ですな。けっこう毛むくじゃらで、ころころして可愛い子ですが、ほら、体の...

1 - 3 / 総件数:3 件

似ているタグ