プランター栽培のタグまとめ

プランター栽培」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはプランター栽培に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「プランター栽培」タグの記事(21)

  1. 家庭菜園)育ってます、ミニ大根♪ - 下手の横好き 手芸と日々の出来事

    家庭菜園)育ってます、ミニ大根♪

    害虫対策を初めて結構経ちました。その後、ミニ大根はどうなったのか…。こんなです。ぱっと見、変化なし(笑)でも、近づいてみると、頑張って育ってくれてます(*^^*)この大根ちゃんは、結構育ってくれてるほうで、横から見ると5㎝ぐらいの幅になりました。この大根ちゃんは、ひょろっとちゃん。となりの大根の葉っぱが、なんとも痛々しいです。異変を感じたら、よく見てあげないといけないと反省です。プランターに...

  2. 間引きしてサラダに - お日さまに包まれて

    間引きしてサラダに

    晴れているうちに小松菜の、1回目の間引きして見ました^^(これで、正しいのかどうか?)間引きした柔らかい小松菜はサラダに^^大根、胡瓜、チリメンジャコ、カツオ節と一緒に混ぜ合わせ出汁しょう油と胡麻油をかけて頂きました^^窮屈で日差しが届かない分もやしっこ状態になってしまった小松菜だけどお昼ごはんの、嬉しいひと品となりました^^自己満足だけど・・ごちそうさまでした(*^^*)

  3. 芽が出ました♪ - お日さまに包まれて

    芽が出ました♪

    種を捲いてから、丁度4日目の朝に小松菜の芽が、出揃いました^^3日目の夜は、まだ小さな芽らしきものが見え隠れしていただけなのに一夜明けてプランターを見てビックリでした。           4日目もう少し、間隔をあけて種を蒔けば良かったかな。何だか、窮屈そう。           5日目お天気は3日続きそう。たっぷりとおひさま浴びて、大きくなあれ♡

  4. 最近の日課 - 下手の横好き 手芸と日々の出来事

    最近の日課

    今朝はあいにくの雨。まだまだ我が家の朝顔は咲いております♪これは2号鉢。咲くか心配してたのが嘘のよう(笑)そして、ここ最近の日課が出来ました。まず、花がら摘み。しぼんだ花をそのままにしておくと色々よくないらしいので(*´ω`*)でも、花がらって、どこ?私はてっきり花だけだと思ってたけど、どうやら違うような…(;^_^Aでも、まあしぼんだ花は取ってるからそのあたりは大丈夫かな?アメリカンブルー...

  5. 9月のテラス栽培の様子 と トケイソウのアレロパシー - グルグルつばめ食堂

    9月のテラス栽培の様子 と トケイソウのアレロパシー

    9月に入って少し涼しくなると、夏の暑さに参っていた野菜たちもまたなりはじめましたよ♪植木鉢で四角豆はどのくらい育つかなと思ったら、案外とこじんまりながら蔓を伸ばし、たくさん実をつけてくれてます。四角豆の天ぷらがとにかく好きなのだけど、あまり市場で見かけないので、こうして育てられて嬉しいです。この四方にあるヒラヒラが天ぷらだとカリッカリに、本体はお豆なのでインゲンのように二種類の食感がたまらな...

  6. プランター栽培)買ってきました! - 下手の横好き 手芸と日々の出来事

    プランター栽培)買ってきました!

    デデン!買ってきました。園芸店に行ってみたら、陳列棚とは別に、目に付く場所に出ていたスプレー式の薬と、なんか害虫に効きそうと思って買ってきたオルトラン(顆粒)。オルトランはそんなに蒔いたわけではないけど、独特のにおいがしました。スプレー式は、においはしなかったけど自分に降りかかってこないように風に気を付けて噴射!ヾ(o´∀`o)ノ葉っぱの裏とか虫が付いてた!気づかなくてごめんよ(´`:)これ...

  7. 2017秋からプランターでの野菜栽培を再開 - たんさん家の酵母庫日記

    2017秋からプランターでの野菜栽培を再開

    ずっと休んでいた野菜栽培を再開することにしましたずっと放置していたプランターと土まず土をふるいにかけ、プランターと底石を洗って干したら残った土が1/3以下ほとんどが苔と根、雑草でしたそして予定している栽培野菜はすでに種まきが終わっている物ばかりなにも書いていない野菜は9月以降に開始する予定のものです。失敗ばかりのレタス、ほうれん草もあるけど好きだから外せない

  8. 家庭菜園)おはよー大根♪ - 下手の横好き 手芸と日々の出来事

    家庭菜園)おはよー大根♪

    これは、葉が生い茂ったミニ大根のプランター。奥に見えるのは、期間限定の住人、アマガエル♪居心地がいいのか、毎朝の水やりのとき必ず顔を出してくれます。(たぶん、水の勢いでびっくりして出てきてるだけだろうけど(´`:))そして、葉の根元から白い大根が見え始めてきましたヾ(o´∀`o)ノまだ細くて、直径5㎝無いぐらいかな?これがどんな風に育っていくのか、ミニ大根とは言え、うまく育てばこのプランター...

  9. 家庭菜園)大根の葉っぱ - 下手の横好き 手芸と日々の出来事

    家庭菜園)大根の葉っぱ

    今晩の味噌汁に大根の葉っぱを使おうと、摘んできました。鮮やかな緑色♪でも、結構チクチクと言うか、トゲトゲしてると言うか。痛い(-ω-;)ちょっと前までそんな感じ無かったんだけどなぁ。よく見てみると小さな硬い毛が!見えるかな?葉っぱの表面はなんともないけど、裏から茎に硬めの毛があるんです。そして葉っぱを縁取るように、毛と言うよりトゲトゲした感じ。ちょっと分かりづらいかな(;^_^Aスーパーで買...

  10. 家庭菜園)ワサッ! - 下手の横好き 手芸と日々の出来事

    家庭菜園)ワサッ!

    間引いても勢いよく伸びる野菜たち。すごい、プランターの境目がわからない(;^_^Aこれが小松菜。これがミニ大根。正直、小松菜は間引くと言うより、このままにして摘みながら食べることにしました。ミニ大根も、葉っぱは食べれるから味噌汁にしたり天ぷらにして間引いて行くことで決定。ミニ大根は、葉っぱより身が目当てなので間引くの頑張ろう(*´ω`*)

  11. 家庭菜園)すくすく成長中 - 下手の横好き 手芸と日々の出来事

    家庭菜園)すくすく成長中

    小松菜もミニ大根も本葉が出始めました。そろそろ小松菜は一回目の間引きのときかなあ。間引いた葉はサラダに使えるらしいので、クックパッドに頼ろう(*´ω`*)大根はそれらしく感覚を置いてあるので、本葉がもっと増えたら間引こう。

  12. 家庭菜園)新たな葉が - 下手の横好き 手芸と日々の出来事

    家庭菜園)新たな葉が

    小松菜に本葉が出始めました。プランターの移し替えも影響なく、すくすく成長中。そして、ミニ大根もどうやら本葉が出てきそうな雰囲気。チョコッと顔を出し始めてます。野菜が育つのって早いなぁ(^^)

  13. 家庭菜園)プランター増加 - 下手の横好き 手芸と日々の出来事

    家庭菜園)プランター増加

    今朝、野菜たちを見てると、義父が、「それではちょっと小さいんじゃない?」と一言。…やっぱりそう見えるか。なんとなく、芽が出てから自分でもそう感じてはいたんだよね。この調子で育っても、さほど収穫無いかも…みたいな(-ω-;)それは収穫の量より、子供と「種まきから収穫まで体験しよう!」、これが目的だったから。でも、芽が出始めると、どうせ収穫するなら沢山出来て食べれたらなー、と思い始め。増やしてみ...

  14. 家庭菜園)なんか似てる - 下手の横好き 手芸と日々の出来事

    家庭菜園)なんか似てる

    何もわからず始めたプランター栽培。先に芽をだしたのは小松菜。続いてミニ大根。今朝の成長具合を見ていると、あれ?なんか似てる…。葉っぱが。これが小松菜。これがミニ大根。小さなハートが2枚、ちょうちょみたいに広がってる。調べてみると、どちらもアブラナ科。だから似てる?知らないことだらけだけど、こんな感じで知っていくのも有りだよね(*´ω`*)

  15. 家庭菜園)ミニ大根 - 下手の横好き 手芸と日々の出来事

    家庭菜園)ミニ大根

    遂にミニ大根も発芽しました(*^^*)でも、このプランターだと6株しかできない。間引いた芽がもったいない。プランター、増やそうかな♪(´ε` )

  16. 家庭菜園 - emptynest2

    家庭菜園

    大阪は曇りの日が多めですが、毎日暑い日が続いています。それでも我が家のプランターで育てているお野菜達はすくすく成長中。お友達からいただいたトマトの苗。何故か大きくはならないんですが、たくさんの実が付いてます。少し前に色づいてきているのを見つけ、待つこと数日。赤くなったので十粒収穫。まだまだたくさんの実が付いているので、この後も楽しみです。ゴーヤも大分大きくなって来ました。今年も種を蒔いて、育...

  17. 家庭菜園)プランターで野菜作り - 下手の横好き 手芸と日々の出来事

    家庭菜園)プランターで野菜作り

    朝顔を育て初めて約半月。プランターで作れる野菜もやってみたくなりまして…。初心者でも作れるものを、と言うことで、ミニ大根と小松菜をチョイス。ミニ大根は出来るまでかかるけど、小松菜は意外と早く出来そうな感じ。子供も夏休みに入ったので、朝顔と合わせて一緒に水やりして、花や実が成るまでがわかっていいかも、と言う、単純な思いつき。例え思いつきでも、気になったらやってみないと気がすまないヾ(o´∀`o...

  18. 野菜 - 好きなものに囲まれて2

    野菜

    今日から三連休なのですね。全然そういうこととは無関係な生活を送っております。こうして社会と断絶した生活だと早くボケてしまいそうで怖いです。お寺のサルスベリ朝犬と散歩した後、犬は家に戻し、そこから屋上菜園で野菜の水やりをしています。この時間にやってしまわないと後は地獄のような暑さになってしまいます。勢いって重要です。どんどん行くのがいやになってしまいますからね。それでだか何か知りませんが、お野...

  19. オリーブの実。 - 台所生活

    オリーブの実。

    ウエストくらいの丈だったオリーブの樹がぐんぐん成長して顔の辺りまで来た。春には白く小さな花をたくさん咲かせて大量の花粉と散った花で辺りを散らかしてたけど、、そのオリーブが実をつけた!これくらいのサイズを3つほど確認。小さい小さい実も幾つか出来始めてる。楽しみ。

  20. 家庭菜園 - NATURALLY

    家庭菜園

1 - 20 / 総件数:21 件

似ているタグ