ベニシジミのタグまとめ

ベニシジミ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはベニシジミに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ベニシジミ」タグの記事(18)

  1. 里山散策Ⅳ - 旅のかほり

    里山散策Ⅳ

    里山にはトンボも沢山飛んでいます。

  2. 雨上がりのあとの谷津田の蝶々 - 花と葉っぱ

    雨上がりのあとの谷津田の蝶々

    撮影:8月17日(市川市、大町自然観察園谷津田)蛾と同じように、蝶々も少なかったです。昆虫も雨降りが嫌いなのかもしれませんね。キマダラセセリがツユクサの天辺で一休みです。イチモンジセセリがたくさんいました。カナムグラの葉っぱの上。ミソハギの花に隠れて吸蜜。その近くで、ミソハギの花が散る葉っぱの上にベニシジミ。雨の滴で垂れたススキの葉にはキタテハが小休止唯一、ひらひらと飛び回っていたスジグロシ...

  3. 暑くて・・・雨で・・・ - 晴れ時々?日記

    暑くて・・・雨で・・・

    7月は暑くて、8月は雨降りで・・・写真撮ってません・・・

  4. ベニシジミ - えんがる(遠軽)で見た

    ベニシジミ

    2017-08-18 こんばんは今日の天気は曇り、晴れ。がんぼう岩 散歩で見たベニシジミ。ではまたー.

  5. 2017/8/6(日)のフィールドワーク - フィールドワーク撮影記

    2017/8/6(日)のフィールドワーク

    現地の滞在時間:7:30~9:00到着時の気温:27℃(気象庁発表)撤収時の気温:29℃(気象庁発表)天候:曇ときどき晴探索対象:キイトトンボ・アジアイトトンボ定期観察しているフィールドのひとつで、前回の訪問は7/29。前回の探索を参考に、今回の「キイトトンボ」「アジアイトトンボ」と、その他の状況★「キイトトンボ」は安定した個体数が観察できた。 ⇒まだ、未熟個体も観察できた。★前回同様、「ア...

  6. 近場散策 - 飛騨山脈の自然

    近場散策

    朝まで雨だったが回復したので近場に出かけた。陽ざしがないので気温が上がらず蝶影は薄い。ベニシジミが開翅したが天日の雨で汚損している。コチャバネセセリの大きな巣があった。糸を切って開いてみたら丸々と育った終齢幼虫だ。風があってピンボケになってしまった。1♂だけいたツバメシジミだがこれも破損している。スジグロチャバネセセリはまだ綺麗な個体が飛んでいた。♀はこれから産卵して世代を繫いでいくと思うが...

  7. 暑中お見舞い申し上げます - おらんくの自然満喫

    暑中お見舞い申し上げます

    暑中お見舞い申し上げます早いもので今日で7月が終わります今年の夏はとても蒸し暑く感じております皆様暑さに負けず、お身体ご自愛のほどを*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  8. 猛アタック - 季節の映ろひ

    猛アタック

    この暑さの中で、ベニシジミのオスがメスに猛アタック。最後まで見届けられずに、こちらの方が暑さで撤退しました。気に入っていただきましたら、ポチッと↓応援して下さい!宜しく(ノ^-^)ノ 前記の記事↓↓に訪問いただき、有難うございます。 皆様のコメントや応援に多謝。

  9. ベニシジミ - JUNJUNのブログへようこそ!

    ベニシジミ

    春に現れる個体は赤っぽく、夏の個体は黒っぽい。秋には両方のタイプが見られる。これはどのタイプ?

  10. ベニシジミも夏型が登場! - 堺のチョウ

    ベニシジミも夏型が登場!

    ベニシジミも夏型が登場しています。ベニシジミの夏型は、翅の表の色が黒っぽくなります。春型が鮮やかな朱色をしているので、比較すると分かります。春型のベニシジミは、こちらから。①春型のベニシジミ ②春型のベニシジミ(2) ▼写真1 2017年7月3日 撮影スペアミントの葉で休息する、夏型のベニシジミ。▼写真2 2017年7月3日 撮影逆に翅の裏側は、春型より鮮やかだったりします。▼写真3 20...

  11. メタリックな翅 - 暮らしの中で

    メタリックな翅

    鳥を撮っていたらチョウトンボがヒラヒラと・・・メタリックに輝く翅が綺麗。

  12. ベニシジミ - 旅のかほり

    ベニシジミ

    春先から可愛い姿をみせているベニシジミ2頭並んで前夜の雨で濡れた草の上で。別の場所で夏型になりました。ほんとに黒っぽいですね。今年最後のオオミドリシジミ翅を開くことなく行ってしまいました。珍しく地面におりてくれました。何を探しているんだろう。6月中旬ご覧いただきありがとうございます予約投稿しています

  13. ガクアジサイにも、なんかいた! - 身近な自然の観察日記 ~丹沢大山周辺を中心に~

    ガクアジサイにも、なんかいた!

    ガクアジサイの上に、ちょこんと乗っていた子。だれかなぁ。。あまりにも小さくて。今日は、ホンアジサイの、丸っとした花の上に、くるんとした姿でカナヘビちゃんが座っていました。写真を撮ろうと思ったら、ぴょん!と逃げて行ってしまいました。撮影できていたら、素敵な感じだったろうなぁ♡私の靴に止まった、カノコガさん。お腹が大きいので、多分♀さん。写真を撮らせてもらいました^^今日最初に出会ったのは、ベニ...

  14. 1J5の修理完了と栃木のクロミドリシジミ(2017/6/14.16.17) - 小畔川日記

    1J5の修理完了と栃木のクロミドリシジミ(2017/6...

    6月14日に1J5の修理が上がってきた。3月と今回の2回の修理で合計6万くらいかかってしまった。一度にそれくらいかかるのだったら、躊躇なく新しいカメラを買ったけど、その都度微妙な金額だったので結局修理する方を選んだ。かなり痛い出費になったので、もう二度と落とさないように、いろいろ工夫した。カメラボシェットは今まで使っていた中で一番使いやすいものをもう一つ購入した。4月ごろこれを買いに池袋まで...

  15. 小さきものたち 170617 #4 - LOOSE

    小さきものたち 170617 #4

  16. 小さきものたち 170617 #2 - LOOSE

    小さきものたち 170617 #2

    紅い小さな蝶を追いかけていると......目の前に広がった花園。

  17. ベニシジミとラベンダー - バラと虫たちの世界 小さな庭で

    ベニシジミとラベンダー

    ラベンダーの良い香りに誘われて蝶々がやってきます。今日はベニシジミです。6月14日蝶々はお客様・・・嬉しいです・・・イングリッシュヘリティッジ・・・次々に咲くバラです自然の恵みに感謝して・・・

  18. ☆ アマサギ ☆ - 気ままなフォトライフ

    ☆ アマサギ ☆

      数日前、右折を間違え、次の細い道に入ると、田んぼにアマサギがいました。 田植え前の耕運機?が動いています。その後を、7羽のアマサギがついて行きます。 アマサギは好きなので、窓を開けてマクロレンズの着いたカメラで写しました。 遠かったので、かなりトリミングをしています。 アマサギを従えての農作業は楽しそうです。ムクドリ、鳩、カラスも集まっていました。 チョウも少し前に写したものです。イボタ...

1 - 18 / 総件数:18 件

似ているタグ