モミジのタグまとめ

モミジ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはモミジに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「モミジ」タグの記事(30)

  1. 秋季限定茶「もみじ」「ハロウィン」登場 - 茶論 Salon du JAPON MAEDA

    秋季限定茶「もみじ」「ハロウィン」登場

    皆さん おはようございます。茶論 Salon du JAPON MAEDAの前田敏です。秋季限定茶 熟成緑茶「もみじ」が販売されました。晩生品種「おくみどり」をブレンドしたコクと旨み香りと最高に美味しい煎茶です。一煎パックもあります。茶論ワッフルと詰合せてプチギフトにどうぞそして今年から 「ハロウィン」も発売されました。中身のお茶は、もみじと同じです。熟成緑茶「もみじ」80g......¥1...

  2. 2017.09.05…「モミジ」の取り木 - 喫緊の刹那

    2017.09.05…「モミジ」の取り木

    2017.07.30に仕掛けた「モミジ」取り木の切り離しです。ほぼ一ヶ月と少しですが、発根ありは7鉢…1.5号プラ鉢に植え替えしました。八方根・片根等色々ですが、早めに切り離しました。その1…織姫。その2〜7、ヤマモミジ。発根しなかった5鉢については、1号ばちで挿し芽に再挑戦…です。

  3. もみじ - lit-a/リット・エー

    もみじ

    季節ものを描いてみました。紅葉を張り付けています。本当はレジン等封入用みたいですが、キラキラしていて素敵です。さて落ち物シリーズになってきました。残念ながら未撮影で画像は残っていません。こういう時悔やまれますね>

  4. モミジ - 三日おばさん

    モミジ

    このあざやかな紅色目を惹きます盛夏だというのに青もみじの中で燃えるような紅色です

  5. 2017.07.31…「モミジ」の植替え - 喫緊の刹那

    2017.07.31…「モミジ」の植替え

    今日は「モミジ」の植替え…2.5号鉢から1号プラ鉢に移動です。4〜5年前に山取りした「モミジ」君たちですが、まだまだ根が荒いので、小鉢で養生します。

  6. 2017.07.30…上野GC産 雑木の植替え、個々の姿です。 - 喫緊の刹那

    2017.07.30…上野GC産 雑木の植替え、個々の...

    上野GC産の雑木君達のポートレートです。①「白山茶花」…立ち上がりに曲があり、新芽が赤く伸びています。新芽の先に花が咲くようですので、様子をみます。②「錦糸南天(遠州)」…赤い実がなるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。③見たことのある葉ですが…名前がわかりません。④「ザクロ」でしょうか…名前がわかりません。⑤「一才ザクロ」…花柄が一輪残っています。実になれば良いんですが…楽しみです。⑥...

  7. 2017.07.30…上野GC産 雑木の植替え - 喫緊の刹那

    2017.07.30…上野GC産 雑木の植替え

    上野GC産の雑木君達を纏めて1号ミニポットに植え替えました。先ずは、正面から…。「ニオイカエデ」の拡大写真です。徒長部分は、もう少ししたら徒長枝を剪定したい…と思っています。次いで、裏面から…。「一才ザクロ」の拡大写真です。「八房キハギ」…花芽があります。花芽部分の拡大写真です。どんな花が咲くのか、楽しみです。

  8. 2017.07.30…昨日と今日で「モミジ」の取り木(環状剥皮) - 喫緊の刹那

    2017.07.30…昨日と今日で「モミジ」の取り木(...

    昨日と今日で、足元の間延びした「モミジ」11鉢に取り木の処理を…。先ず、①仕掛けておいたアルミ線を外す。②環状剥皮を行う。③ティッシュペーパーを細く裂き、ルートンの水溶液に浸して発根部分に巻き付ける。④ミズゴケを巻き込む。⑤2ヶ月位、待つのだぞ〜。

  9. 2017.07.29…上野GC 常設売店夏の大売り出し - 喫緊の刹那

    2017.07.29…上野GC 常設売店夏の大売り出し

    今日は5時半起き、豪雨の中7時の新幹線で東京へ…10時頃、上野GCに到着しました。お目当ての「ゆうき祥石」の手捻り小鉢を手に入れました。小生好みの大きさで…気に入っています。青と緑と白です…。底からも一枚…。常設売店で仕入れました…。中央後ろの「長良川モミジ」から時計回りに、「ツリバナ」「白サザンカ」「八房キハギ」「錦糸ナンテン(遠州)」「ナンキンハゼ」、そして真ん中が「一才ザクロ」です。特...

  10. 2017.07.27…実生「モミジ」の鉢上げ - 喫緊の刹那

    2017.07.27…実生「モミジ」の鉢上げ

    「青枝垂れモミジ」実生一年生の鉢上げです。その1…。その2…。山取り何年物かの「ヤマモミジ」…腰の丸みは、自然曲です。幹も白っぽくなっています。

  11. 2017.07.26…取り木「モミジ」の鉢上げ - 喫緊の刹那

    2017.07.26…取り木「モミジ」の鉢上げ

    今日は、「モミジ」の鉢上げです…。去年、環状剥皮して1号ミニポットで養生していた「ヤマモミジ」3鉢を植え替えました。①根捌きに合わせて、葉も小さくしておきました。…小さめの双幹になれば良いと思っています。②ラベルの通り、2016.08.03に取り木をしたものです。これも、小さめの双幹になれば良いと思っています。③ これも又、小さめの双幹になれば良いと思っています。…うどんこ病に罹りつつありま...

  12. 2017.07.24…「青枝垂れモミジ」の実生一年生 - 喫緊の刹那

    2017.07.24…「青枝垂れモミジ」の実生一年生

    初期の根づくりはザル植えが良いって聞いていますので…取り急ぎ、「青枝垂れモミジ」の実生一年生で実験です。その心は、細根が空気に触れると一旦伸びを止め、枝分かれして新しい細根が伸び始める〜云々です。ザルは、小さい肥料入れを利用しています。一個目の例は、太根がザルの外まで伸び始めています。空気に触れても、水を求めて根が伸び続けている様です…暫く様子をみます。二個めの例は、細根がザルの外で茶色くな...

  13. 2017.07.24…挿し木&実生苗の整理 - 喫緊の刹那

    2017.07.24…挿し木&実生苗の整理

    散在していた1号ミニ挿し木&実生苗の整理…。底面給水を兼ねたトレイの上に、1号ミニ鉢を5×7=35の枠に並べ直しました。モミジの種蒔き[〜実生〜軸切挿し芽]も好きだし、剪定した枝先も勿体無いから挿しているため、鉢数がどんどん増えてきます。故に、鉢をだんだん小さくして場所を確保しております。将棋で言うところの 1六〜5七までは、「モミジ(紅小町)」の挿し木苗です。置き換えの途中で鉢を落としてし...

  14. 2017.07.23…モミジ&ナナカマドの植替え - 喫緊の刹那

    2017.07.23…モミジ&ナナカマドの植替え

    「ヤマモミジ」の植替え…。去年、環状剥皮して駄温鉢で養生していた「ヤマモミジ」2鉢を植え替え…太根を整理し、祥石の小鉢に押し込みました。小さめの双幹になれば良いと思っています。①祥石の緑小鉢② 同 白小鉢「ナナカマド」の植替え…。今年の春に強剪定した「ナナカマド」ですが、良いタイミングなので、祥石の小鉢に植え替えました。新しい葉芽も2つほどありますので、暫く養生したいと思っています。③祥石の...

  15. 2017.07.21…チェリーガーデン収穫物の植替え - 喫緊の刹那

    2017.07.21…チェリーガーデン収穫物の植替え

    先ずは、「紅小袖」から…。細い枝の挿し木なので、そのまま根洗いして1号ミニポットに植替え。裏からも一枚…。「コハウチワカエデと「ヤマモミジ」は根が深く少ないので、不要な部分をカットして挿し木のような植替えです。切った部分にルートンを塗っておきましたので、八方根が出ることを期待しています。蒸散防止の為、葉も小さくカットしました。「斑入りヘンリーヅタ」&「カマツカコケモモ」は、根を整理してミニポ...

  16. 2017.07.19…チェリーガーデン散策 - 喫緊の刹那

    2017.07.19…チェリーガーデン散策

    今日の午後は、2回目のチェリーガーデン散策です。収穫は5ポットです…。先ずは最右から時計回りに①「モミジ」…紅小袖の挿し木苗2年目です。②「ハウチワカエデ」の実生③「ヤマモミジ」の実生 取り蒔き④斑入り「ヘンリーツタ」…。⑤最後は、「カマツカコケモモ」です。青い実が深い赤になる様です。

  17. 京都の青もみじ - ルンコたんとワタシの心模様

    京都の青もみじ

    京都の祇王寺の青もみじ(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥ シブく決めた感じもよろし〜◡̈⃝︎⋆︎* これは下鴨神社の青もみじ(*ˊૢᵕˋૢ*)ˉ̞̭ෆ⃛ これは寂光院の青もみじ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧ 青もみじが光りに輝いて美しい透明感…。

  18. 青もみじ - ルンコたんとワタシの心模様

    青もみじ

    先日、京都の祇王寺へ行ってきました◡̈⃝︎⋆︎*

  19. アジサイ - 暮らしの中で

    アジサイ

    もうアジサイも終わり・・・あちこちで枯れたアジサイが目につく。

  20. 紅色の・・・ - 暮らしの中で

    紅色の・・・

    この色のアジサイを撮りたかった。やっと見つけた(^^)/ これもニワゼキショウなのかな、この色は初めて見た。ベニバナが満開だった。

1 - 20 / 総件数:30 件

似ているタグ