ユキワリイチゲのタグまとめ (23件)

ユキワリイチゲのタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはユキワリイチゲに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by *ハルイロ*

ユキワリイチゲホソバナコバイモ白花あらまーー(笑)カタクリはまだ全て蕾でした(20日)セツブンソウがまだ咲いてるなんて♪楽しい里山歩きでした♡

by 仲良し夫婦DE生き物ブログ

今週は四万十遠征を計画していましたが天候不良で断念。今日は小雨模様でしたが、体が鈍るので午後からフィールドへ出陣しました。想像通り蝶の姿はゼロ。雨というのもありますが、気温が12℃と低すぎでした。昆虫写真を撮り始めて9年になりますが、これほど暖かくならないのは未経験です。いきなり出鼻を挫かれましたが、この後の昆虫の出現がどうなるか大変気がかりです。本題です。いつもなら3月上旬に満開になるユキ...

今日、YouTubeに「ユキワリイチゲ(雪割一華)開花インターバル 三次市吉舎町上安田自生地」をupしました。2014年にupしたものもあります。

by 気ままなフォトライフ

   ユキワリイチゲ(雪割一華)を見たのは、何年振りでしょうか・・・。  1時間半もあれば見られる場所に咲きますが、なかなか出掛けられません。  花は増えていましたが、日差しが隠れて、綺麗に開いてくれませんでした。  渋い花色ですが、大好きな花です。

by Mag's DiaryⅡ

ユキワリイチゲは咲き初めだったせいか、たった一人でのお花見、貸し切りだ。たくさん撮ったので、また、スライドにまとめる。

by Mag's DiaryⅡ

昨日、ユキワリイチゲのお花見に出かけた。この場所は、例年、他の花を見るコースに組み入れていくので、花の旬を過ぎていることが多かった。今年は、この花を目的に出かけることに。やっぱり、旬の花はいい。咲き始めたばかりの花は力がある。花の数は少ないけれど・・・。まさに今花開こうとしている。ヤマアイの花と一緒に。木の根っこに抱かれて。

昨夜も降雪。で、曇りのち晴れ!!と思っていたら雲が・・・・・結局雨降り。ユキワリイチゲ、今日もお休みです。今週はあきません。という事で、モグラ退治となりました。車載用発煙筒の出番です。モグラの穴に突っ込んで追い出す作戦です。今日は数組の方が来られたようですが、満足してもらえなかったと思います。でもユキワリイチゲ、水分を貰って、ちょっと元気になったようです。ラストスパート!! 頑張るんだぞ!!...

3月8日、今日は雪の朝でした。まさにに「雪割」一華かな。吉舎のセミプロさんも撮影にこられていました。対岸のセツブンソウも雪の下寒い寒い(-1℃)朝でした。前日も天気が悪く、「小社(おごそ)風」が吹き荒れ、ユキワリイチゲこの3日間はお休み。3月7日、11時すぎ、小生やっと?「おじいちゃん」になりました。ハイ!嫁いでいる娘が高齢出産(35歳)で元気な男の子を!!今日(3/8)、会いに行ってきまし...

by 仲良し夫婦DE生き物ブログ

蝶の姿がちらほら見られるようになりましたが、山野草や樹木の花も鮮やかな色彩が目に映るように。ということで、久しぶりに花を撮ってきました。昨年までは昆虫シーズン開幕まで被写体に飢え、春の花は色々と撮ってきましたが、今シーズンは望遠レンズを買って鳥撮りに精を出したため花はほったらかし。今回旬の花を撮ったのは少しだけですが、それでも春の訪れを感じてテンションが上がりました。まずはスプリング・エフェ...

by Mag's DiaryⅡ

帰りは上下町に回って、青いユキワリイチゲの様子を見る。咲き始めたばかりのようだった。セツブンソウの公開地で出会った人とここでも出会う。「あと1週間ですかねえ。」「そうですねえ、2週間もすれば満開でしょう。」そのころ、もう一度来れるかな?

by Mag's DiaryⅡ

白いユキワリイチゲが満開だった。ユキワリイチゲは太陽の子だと言う、お日様が照らなければ咲かない。NHKの取材が入っていた。どんな絵を撮るのだろうと気になるが、構う暇はない。今年も白いユキワリイチゲを見ることができた。感謝。いつものようにタチツボスミレも撮って、次の場所へ移動。

今日2/26 15時ごろのユキワリイチゲ自生地です。今年は初めての方からの問い合せが多くありました。今日もおおぜいの観光客が来られたようです。あまり良い天気ではありませんでしたが、何とか開き(七分咲き?)、それなりに喜んでいただけたようです。モグラの害と栄養失調?がなんとか解決したいものです。対岸にある節分草、まだ目覚めたばかりなので、ちょっと周辺地域の自生地に出張して撮影してきました。この...

by 土佐の高知と・・・

今日は牧野公園というところへバイカオウレンを撮影に行きました。初めて訪れた公園でしたが、整備されていてすてきな公園でした。桜の咲くころまた行きたいです^^。。牧野富太郎のお墓の辺りに沢山咲いていて可愛くてテンションめちゃあがりました♪シコクバイカオウレンユキワリイチゲ福寿草

by 静かな時間

ちいさなちいさなバイカオウレンが数輪咲いています。花を探しながら歩いていて見付けると嬉しいです。ユキワリイチゲも近くに咲いていました。とっても小さな花です。森林植物園を訪れた一番の目的は*セツブンソウ*を見ることです。県北部の群生地に行きたかったのですが、雪で近寄れません(笑)明日、絶滅危ぐ種セツブンソウをお届けしますね。hiro photo

今日は良い天気でした。100花以上?あちこちに咲き出しています。イノシシ&モグラ 今年も出没!!対策に頭を悩ませています。

今日はポカポカ陽気、雪もだいぶ融けて来ました。花芽(つぼみ)増加中!対岸のセツブンソウ・セリバオウレン自生地

今日はポカポカ陽気、雪もだいぶ融けて来ました。花芽(つぼみ)増加中!対岸のセツブンソウ・セリバオウレン自生地

花芽(つぼみ)が約50個、確認できるようになりました。あと2,3日でこれくらいなのが10輪になるかな?今シーズンはガードがちょっと厳しいですよ。

昨日(12月28日)の上安田自生地の状況です。花芽が少しずつ増えています。赤丸部分、昨シーズン「もぐら」の被害にあいました。今シーズンは芽がでませんでした。通称額縁部分、ここ数年イマイチ状態が続いています。なんとか生き延びている状態です。花芽がちらほらとあちこちに。今年のお薦めはここら辺になるかな。ユキワリイチゲに今シーズンもたくさんの人に会いに来てほしいですね。この自生地、ちなみに三次市吉...

花芽7個見つけました。スミレ2,3花開いています。冬のノイチゴ

似ているタグ