ユリ科のタグまとめ

ユリ科」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはユリ科に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ユリ科」タグの記事(19)

  1. 野萓草 - 南都☆花模様

    野萓草

    💝 花言葉愛の忘却ノカンゾウ 我がやどは 甍(いらか)しだ草 生(お)ひたれど 恋忘れ草 見るにいまだ生ひず

  2. 擬宝珠 - 南都☆花模様

    擬宝珠

    💝 花言葉落ち着き、沈静ギボウシ 白覆輪の葉も素敵です

  3. 新鉄砲百合 - 南都☆花模様

    新鉄砲百合

    シンテッポウユリ勝手に種が飛んできて育っていました。これだとラッキーです (*^-゚)vィェィ♪タカサゴユリとテッポウユリの交配種。「タカサゴユリ(高砂百合)」の筒の外側には赤い縞があるのですぐに区別ができる。

  4. ステゴビル - まぐの野の花図鑑

    ステゴビル

    ステゴビル(捨小蒜) ユリ科ハナビニラ属「広島の山野草」には日本固有種で、宮城県から広島県まで点々と分布、広島が南西限とある。非常に珍しい花のようだ。が、自生地近辺に道路工事が始まった。自生地を守るために道路が迂回するらしいと聞いてはいるが・・・。「食用ににされるアサツキや、ニラ、ノビルなどを蒜と言い、それらよりも小さく食用にならずに捨てられる」⇒ ステゴビル  もっといい名はないのかねえ(...

  5. 薮蘭 - 南都☆花模様

    薮蘭

    💝 花言葉隠された心ヤブラン

  6. 擬宝珠 - 南都☆花模様

    擬宝珠

    別名:ホスタ葉のほうが華やかかも

  7. 17年北のプー生活(74)…目立たないユリ科 - ふぉっしるもしてみむとてするなり

    17年北のプー生活(74)…目立たないユリ科

    ユリといえば、カサブランカのような大きな派手な花を思い浮かべる方も多いと思うが、目立たない花を咲かせるものも多い。今回の「北のプー生活」の中で、初めて出逢った2種類のタケシマラン属の花を紹介する。ランの名前がつけられているが、ラン科でなく、れっきとしたユリ科植物だ。まずは、ヒメタケシマラン。これは、亜高山帯~ハイマツ帯の林内などに生育するので、関西人の私にとって、これまで縁のなかった花だ。大...

  8. 鬼百合 - 南都☆花模様

    鬼百合

    φ(..)メモメモ別名 天蓋百合(テンガイユリ)こちらの方が高貴な気がします。鬼百合は赤鬼をイメージしたのか?。💝 花言葉愉快、純潔、富と誇り、嫌悪オニユリ

  9. ノカンゾウ(野萓草) - JUNJUNのブログへようこそ!

    ノカンゾウ(野萓草)

    今日もよく降りました。3時間で30mm 話は変りますがノカンゾウ(野萓草)万葉集に、萱草(わすれぐさ)として詠われてるそうです。「かた時も 見てなぐさまむ 昔より 憂へ忘るる 草というなり」 「ちょっと見ただけで、慰められるけれど、昔から 憂いを忘れる草と言われているね」 といった意味です。

  10. 2本目が開花! - 写真撮り隊の今日の一枚2

    2本目が開花!

    一昨日に1輪開花。昨日は変わりなかったのですが、今朝、、、一気に4輪開花していました。(*^-^*)こちらは一昨年撮影で訪れたユリ園で購入してきた花で株も増えました。今年も撮影に行く予定なので今度は違う種類を買って来ようかな?^^こちらも3輪開花しました。(*^-^*)4輪目も開きかけているので明日には開花するかな?残り3輪も開花してくれると嬉しいですね。そう言えば、昨年は虫に食われてボロボ...

  11. アガパンサス生長記 - 東京ベランダ通信

    アガパンサス生長記

    アガパンサスが咲いている。この花の名はギリシャ語のアガペ(愛)とアントス(花)からきている。つまり「愛の花」なので、花言葉も「誠実な愛」や「恋の季節」だ。ユリ科、南アフリカ原産。アフリカンリリーとも呼ばれる。うす紫色の小花をスプレー状に咲かせるさまは、なんとも涼しげ。梅雨時の庭がこの花が咲き出すと明るくなる。ところで、アガパンサスの花の咲き方がちょっと変わっている。最初、ニョキニョキと花茎が...

  12. 擬宝珠 - 南都☆花模様

    擬宝珠

    💝 花言葉落ち着き、沈静ギボウシ 別名:ホスタ オオバギボウシかな?

  13. ヘメロカリス - 南都☆花模様

    ヘメロカリス

    💝 花言葉媚びる、心を開く、一夜の恋、物忘れ、別名は忘れ草、萱草、デイリリー 本館もよろしく(^^♪人気ブログランキングへクリックで応援よろしく(^0^)v

  14. シロバナカタクリ - こんなものを見た2

    シロバナカタクリ

    シロバナカタクリ Erythronium japonicum f. leucanthum2017年4月15日シロバナカタクリ Erythronium japonicum f. leucanthum2017年4月15日

  15. 擬宝珠 - 南都☆花模様

    擬宝珠

    ギボウシ ホスタです。葉の変化が色々と有ってそれなりに楽しめます。花はこんな感じです。↑にマウスを乗せると面白いですよ(笑)

  16. 黒百合 - 南都☆花模様

    黒百合

    クロユリ英語では「skunk lily(スカンクユリ)」「dirty diaper(汚いオムツ)」「outhouse lily(外便所ユリ)」と、酷い扱いです。名前どおり、室内に活けたり、香りを嗅ごうとは思わない方がよさそうです(笑)💖 花言葉 恋、呪い

  17. オオバナノエンレイソウ(大花延齢草)・・・赤城自然園 - 『私のデジタル写真眼』

    オオバナノエンレイソウ(大花延齢草)・・・赤城自然園

    2017.4.28  赤城自然園キビタキを撮った後だった。薄日が少し入った林間に、何やら白いのがあるのに気づいた。花、だけど・・・名前が分からん。初めて見る花・・・。取り敢えず撮る!♪(^-^;スッと伸びた茎の先に花が上向きで・・・ハート型の葉っぱ♪二人仲良く並んでポーズって感じで、カワユイんだよ♪2.偶々通り掛かったスタッフに聞いてみた。オオバナノエンレイソウです!と言う事で♪こんなん私に...

  18. ミュゲの日 - 南都☆花模様

    ミュゲの日

    5月1日はフランスでは愛する人にミュゲ(muguet)を贈るという習慣があります。ミュゲを贈られた人には幸運が訪れるという縁起ものです。別名はLys de vallees 、英名だとLily of the Valley、和名では谷間の百合とか谷間の姫百合と呼ばれます。他にも君影草という呼び名もあります。💖 花言葉 幸福が訪れる、純粋、繊細、愛の告白 鈴蘭(スズラン)です。観...

  19. 宝鐸草 - 南都☆花模様

    宝鐸草

    ホウチャクソウ💕 別名:狐の提灯💖 花言葉 追憶、よきライバル、嫉妬、あなたを離さない 

1 - 19 / 総件数:19 件

似ているタグ