ルリビタキのタグまとめ

ルリビタキ」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログにはルリビタキに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「ルリビタキ」タグの記事(400)

  1. 渓谷のルリビタキと詩「ぼろぼろな駝鳥」 - フォト エチュード  Photo-Etudes

    渓谷のルリビタキと詩「ぼろぼろな駝鳥」

     ルリビタキは留鳥または漂鳥だから、一年中どこかで会うことができる。冬期、低地に移動してきて都市公園などで出会うが、複雑な思いに駆られてしまう。まるで玩具のように梅だ・ロウバイだと弄ばれ、生餌飼料で「メタボになる」と笑われているのはあまり気持ちの良いものではない。高村光太郎の詩、「ぼろぼろな駝鳥」が浮かんでくる。 ルリビタキが、山に帰ってきた。山のルリビタキは自由だ。生き生きとさえずり、忙し...

  2. やっと出会えた青い鳥 - うちのまわりの自然新聞

    やっと出会えた青い鳥

    この冬なかなか出会えなかったルリビタキ、ようやく出会えました。4月2〜9日の撮影です。1,ルリビタキ2,ルリビタキ3,ルリビタキ4,ミサゴ5,コゲラ6,コゲラ7,ホオジロ8,ホオジロ9,ホオジロ10,カルガモ11,イスカ12,イスカ13,ツバメ、だんだん増えてきました。14,ホオジロ、道路脇で食べ物を探していました。15,ホオジロ16,ホオジロ17,カワラヒワ18,キセキレイ19,キセキレイ...

  3. 未だルリビタキ♂が・・・ - 一期一会の野鳥たち

    未だルリビタキ♂が・・・

    北摂の山間のオオルリやキビタキ撮影の合間に姿を見せてくれたルリビタキ♂。夏鳥のオオルリが渡ってきたというのに未だ冬鳥のルリビタキが居てるんですね・・・4月下旬まで居てることもあるから珍しくはないんですがびっくりします。北の方へ繁殖のために無事に帰ってくれることを祈りたいものです。帰りがけに渓谷で見かけた、今年生まれのカワガラスの幼鳥を・・・◆ルリビタキ♂(4月13日撮影)◆カワガラスすっかり...

  4. 2017年4月17日 田谷地沼 ~交錯する夏鳥と冬鳥~ - htt's fieldⅡ

    2017年4月17日 田谷地沼 ~交錯する夏鳥と冬鳥~

    ルリビタキクロツグミ三日前に七ツ森に登った時夏鳥らしき鳴き声を聞きました。今年もそろそろ夏鳥のシーズンが始まります。例年だと4月中旬に、一旦平野に近い森で夏鳥を探してみますが、今年はやや早いかなと思いつつも田谷地沼に行ってみました。夏鳥はまだ少なく、クロツグミとエゾムシクイ(声だけ)を確認しただけでしたが、山地へ移動途中のルリビタキがいたので楽しめました^^)。もしかして、毎年この時期の田谷...

  5. 桜にアトリとルリビタキ - 今日も鳥撮り

    桜にアトリとルリビタキ

  6. 6目撮り - 菜奈ちゃんコーナー

    6目撮り

    A公園で6目撮り

  7. ルリビタキ - 今日も鳥撮り

    ルリビタキ

  8. この木はお似合いです。 - BIG鳥ロード・鳥撮り

    この木はお似合いです。

    ルリビタキ (瑠璃鶲)公園内に植樹してある見映えの良いハナカイドウにやっと止まってくれました。この鳥は警戒心が弱く、どちらかと言えば愛想の良い親しみやすいところが魅力です。雌にも見えますが雄の若鳥だと思います。

  9. ルリビタキ - ひげ親爺の探鳥日記

    ルリビタキ

    せっかく撮ったのにアップしないのは鳥さんにわるいのでもう少しあるので次回また

  10. 桜にルリビタキ - T/Hの野鳥写真-Ⅱ

    桜にルリビタキ

    開花したソメイヨシノにルリビタキですにほんブログ村ポチッと応援、有難うございました

  11. 2月~3月に出会った鳥たちより - 散歩道のひと言日記

    2月~3月に出会った鳥たちより

    この2月~3月は、鳥を見るチャンスがわりとありました。今年に入って、探鳥会の出席率が上がってきましたし、個人的にも、ふらりと鳥を見に行く時間も増えました。うれしい限りです。ということで、撮った写真の中から少し紹介します。飛び上がった瞬間のイソヒヨドリです。ラッキーなタイミング。探鳥会のとき、見かけたチョウゲンボウ。かっこいい!同じく、探鳥会のときのハイタカ。青空の中、ゆっくりと輪を描きながら...

  12. 今日は青い子をアップです。 - takiのカメラ散歩~☆

    今日は青い子をアップです。

    レンジャクを写した日に青い子も撮影できました。黄色の子も写したいと思ったけど。。。。××でした。ルリビタキの雄です。今季はこの公園は雄が多かったようです。何個体も入ることはまれのようでした。嬉しい事ですね。来季もぜひ立ち寄って欲しいものですね。2017.03.28に撮影。

  13. やっと会えました - 散策日記

    やっと会えました

    ルリビタキさん やっと会えました男の子です枝かぶりですが…もう~ 会いたくて会いたくて…君を見つけた時、嬉しくて飛び上がっちゃいそうだったよ~!^^

  14. 開 花  サクラソウ、アマナ - 頑固親父の探鳥記

    開 花  サクラソウ、アマナ

     開花しているサクラソウを探して自生地を散策してみた。一部で少しだけ開花しているのを見つけた。アマナは、日が射していないので半開だったがあちこちで見かける。帰りに桜の花絡みのウソを撮りたくて、昨日のポイントに足を運んだが姿を見ることが出来なかった。通りがかりにルリビタキを運よく撮ることが出来たので、雨が降りださないうちに引き上げる。

  15. ルリビタキ - 気ままな生き物撮り

    ルリビタキ

    芽吹いたノイバラに止まるルリビタキも奇麗です。

  16. お城にアオバト - 野鳥写真日記 自分用アーカイブズ

    お城にアオバト

    朝のお城&街中の山からの少し山の植物園シメが1羽、鳴き声や動き、機影など他とちょっと違うせいか目立つ。木の枝でクチバシお掃除中。お堀のキンクロハジロは変化なしに見えます。シロハラ目の前の枝に止まったのはアオバト、メス。お城の近くの日本庭園や街中の山では、以前にもアオバトを見ているのでここに現れても不思議ではないと思っていましたが、ここでは初。かなり近いのですが逆光だったので、回り込む。少しは...

  17. 五目撮り  レンジャク、アカハラ、ルリビタキ、メジロ、ウソ - 頑固親父の探鳥記

    五目撮り  レンジャク、アカハラ、ルリビタキ、メジロ、ウソ

     今日もヒレンジャクが相変わらず一羽で、カメラマンの注目を集めていた。ぽかぽか陽気に水場に降りる度合いも多いようだ。水場ではアカハラがひっそりと餌を啄む。ルリビタキも、まだ残っている。咲き始めた桜では、メジロが蜜をなめ、ウソが花を啄んでいた。早々と五種目が撮れたので、お昼前にマイフイルドを後にする。

  18. ルリビタキ - 気ままな生き物撮り

    ルリビタキ

    クロジもまだいるので、ルリビタキもいるだろうと見に行きました。予想通りまだ健在でした。

  19. ユキヤナギとルリビタキ - T/Hの野鳥写真-Ⅱ

    ユキヤナギとルリビタキ

    咲きだしたユキヤナギにルリビタキです ルリビタキの雄若だと思いますが..にほんブログ村ポチッと応援、有難うございました

  20. 満開間近の桜にルリ。 - BIG鳥ロード・鳥撮り

    満開間近の桜にルリ。

    ルリビタキ (瑠璃鶲)昨年11月以来、ご無沙汰していた公共施設内の公園へ出掛けてみました。園内の桜の木に今シーズンたっぷり楽しませてくれたアトリ20数羽が採餌しながら北帰行の準備をしていました。その中に、相変わらず愛想の良いルリビタキ1羽が満開前のお花見をちょっぴり楽しんでいるようした。

1 - 20 / 総件数:400 件

似ているタグ