七夕のタグまとめ

七夕」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには七夕に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「七夕」タグの記事(170)

  1. 七夕の夜に、月明かりで針に糸を通す。 - ライブ インテリジェンス アカデミー(LIA)

    七夕の夜に、月明かりで針に糸を通す。

    前に記したように、中国では七夕のことを「乞巧(きっこう)」と言っていた。その乞巧が、日本に伝わったときは「七夕」ではなく、「棚機(たなばた)」と書かれていたようである。 それは、七夕に登場する織女(しゅくじょ)星ははた織りや裁縫の仕事、牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事をつかさどる星とされていたからのようだ。 その織女星にあやかってはた織りや裁縫が上達するようにと祈るようになった、と言われてい...

  2. 沢山の出会い(5日目) - 吉祥寺マジシャン『Mr.T』

    沢山の出会い(5日目)

    今夜は七夕祭りの日より稼げた!!沢山の素敵なお客様とのめぐり合わせもあったのかもしれない。今日も仙台のお友達にも会えたし友達が増えたし沢山 いいことがあったよ(∩_∩)明日から福島の郡山辺りにマジックを観てもらいに行く予定!なにせ天気が…

  3. 七夕は、女性の節句。 - ライブ インテリジェンス アカデミー(LIA)

    七夕は、女性の節句。

    七夕は、どの地方でもすでに終わっている。7月7日が、通常では七夕である。ご存知のように、すべての暦(こよみ)は新暦で行われている。その昔、旧暦で行われていた歳時や祭り事は、いまの新暦でいうと当然ながら季節のズレが生ずる。自然の摂理に基づいて行われていた事が、新暦に準ずると違和感が生じる。そういう違和感を感じる祭り事の中で、七夕もそうである。新暦では7月7日であるが、旧暦にあてはめると通年8月...

  4. 阿佐ヶ谷の七夕・2017年 - さんじゃらっと☆blog2

    阿佐ヶ谷の七夕・2017年

      2017年8月4日  この日は渋谷近くの病院への通院日でした。  ならば出かけたついでにと、この日から開催されていた阿佐ヶ谷の七夕まつりに  行ってみることに。  手作り感満載の可愛らしい飾り付けを楽しんできました。Tシャツのデザインがかっこ良くて後ろ姿で撮らせていただきました。「とらや椿山」美味しそうなあんみつの飾りに誘われて・・・私が食べたのはみつ豆 ・・・ 美味しかった。クリームあ...

  5. 「京の七夕」~鴨川河川敷会場 - ottiの~ぶらりフォト紀行

    「京の七夕」~鴨川河川敷会場

    鴨川に集い「京の七夕」華やかに~旧暦の七夕にちなみ、毎年京都の8月に催される光のイベント「京の七夕」~開催日時は会場により多少違いますが・・・8月5日から11日(一部16日)の間、鴨川会場、堀川会場、北野天満宮会場、二条城会場、梅小路公園会場、岡崎会場の6ヶ所で19:00~21:00迄行なわれています^^;;~台風5号あけの8日、昼過ぎまで雨が降っていましたが、夕刻には天気も回復しさっそくま...

  6. ほっと一息。京の七夕 堀川会場 京都 - marutake-ebisu 京都一景

    ほっと一息。京の七夕 堀川会場 京都

    いつもブログをご覧くださいましてありがとうございます。毎年8月の上旬は、旧暦の七夕ということで市内の各所で<京の七夕>がおこなわれています。LEDによる<光の天の川>や水面に浮かび上がる<光の友禅流し>などなど演出も趣向が凝らされていて、ムード満点でしたよ。開催期間は、8月5日(土)~11日(祝)19:00-21:30

  7. 台風の七夕 2017 - つれづれ日記

    台風の七夕 2017

    台風5号が近づき西日本は荒れたお天気のようですがみなさまのお住まいの地域は大事ありませんか?今日は月後れの七夕です。暦にうるさい夫は旧暦の8月28日が本来の七夕といいますが。💦昨日はドライブ途中、小ぶりな笹を頂戴してきました。短冊に願い事を書いたけれど飾るのは台風が過ぎてから。今日のお昼はお素麺にしようかな。にほんブログ村

  8. レッスンの後の七夕女子会(2017) - マユールのひとりごと

    レッスンの後の七夕女子会(2017)

    レッスンが終わった後は、楽しい七夕女子会です。6月のテーブルは、井草のランチョンマットを敷いて、セッティングしてみました。和風ですが、デンファレをガラスベースに入れて、グラスを合わせて洋風に作ってみました。この食器でランチをいただきます。テーブルクロスやお花は生徒さんの気分で選んでいただきました。メニューは、サラダそうめん、カボチャの煮物、ピクルスです。初日の皆さんは同じ井草のランチョンマッ...

  9. 俯きの七夕 - 明るむ夜に夜明けはいらない デイトレ日誌

    俯きの七夕

    見上げるだけが七夕の楽しみではありませんよただし、凄い熱い

  10. 安城七夕まつり - 緑区周辺そぞろ歩き

    安城七夕まつり

    8月第1週金、土、日に行われます。毎年100万人以上の人が訪れる伝統の祭りです。緑区からも車で1時間ほど。安城市内は交通規制が行われているので、三河安城駅近くの駐車場を利用するのが便利です。(料金は1時間100円ほど。)まつりのコンセプトは「願いごと日本一」。複合施設 アンフォーレ(JR安城駅近く)には、まつりのメイン会場「願いごと広場」があり、訪れた人がそれぞれの思いを記した短冊を飾った「...

  11. 貴船神社 七夕笹飾り ライトアップ - 彷徨写真生活Part2

    貴船神社 七夕笹飾り ライトアップ

    夜だというのに貴船神社は結構な人出。さすが国際観光都市京都です。外国の方も浴衣で!海外の人は赤い鳥居が好きとか、そのせいも?川床料理には縁がないので家に戻って夕ご飯でした(笑)。

  12. 京の七夕 - 京都ときどき沖縄ところにより気まぐれ

    京の七夕

    旧暦の七夕の頃に合わせて行われている 京の七夕そのうちのひとつ 北野天満宮でも七夕飾りが♪そうそう この近くの上七軒ではビアガーデンで舞妓さんや芸妓さんがご挨拶にお席を周られます七夕会場は市内6ヶ所 夕方からは明かりが灯り ちょっと暑さが落ち着いた京都の夜を楽しめます皆さま 京都でお待ちしてま~す^^あ   今の季節 お昼間は洛中お奨めできないですけど・・・(゛■゛;)ェー   いつだって島...

  13. お祭り - ウィズアンドウィズ スタッフブログ

    お祭り

    こんにちは!あま店事務の荒巻です。お祭りの季節ですよね。日曜日、一宮の七夕祭りに行くとのことで娘ちゃんの浴衣を着付けしてみました。着付けなんて習ったこともない・・・でも今の時代は検索したら載ってる。YouTubeみて見よう見まねで着付けしました。便利な時代。私と10cmもの身長差があるため、私の浴衣は寸足らず・・・成人式の振袖も無理なのかな。不経済です

  14. 山手西洋館の七夕☆彡 - 僕の足跡

    山手西洋館の七夕☆彡

    みんなの願い。D750+SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROにほんブログ村

  15. 所沢市役所の七夕飾り ~おいらの短冊~ - 所沢名物・ラッキーパンダ♪

    所沢市役所の七夕飾り ~おいらの短冊~

    この時季、所沢市役所の1階ロビーに、毎年、七夕飾りが設置されます。(^o^)今回は、市内上新井にある市立西所沢保育園のおともだちが七夕の笹を用意してくれましたにゃ。(^o^) (^o^)そこに、来庁されたみなさんが、 思い思いの願いごとや目標を、 自由に短冊に書いて、吊るすことができます。おいらも毎年書いて吊るしてきます。 今年は、 「 美 し く き り 拓 く 」 と…※ 人生を美しく ...

  16. それがいい - doppler

    それがいい

    手作り感・・・満載

  17. 七夕の花 - 東京いけばな日記 花と暮らしと生活と

    七夕の花

    花材 笹、桔梗、半夏生笹は切り口を焼いてお酢に付けて水揚げしました桔梗は五枚の花弁が星の形に見えるので七夕の花と古くから言われています半夏生はこの季節ならではの花です夏の日差しが眩しくて写真が撮りづらかったです!紫の花は写真に撮ると思った様な色が出づらいですね!青過ぎるのも本当の色ではないですし上の写真とは違うモードで撮影すると鮮やかさが無くなりました

  18. 七夕のゆうべin四天王寺 - ぶらり休暇

    七夕のゆうべin四天王寺

    7月8日、少し涼しくなった夕方からお出かけ。四天王寺で開催されている七夕まつりへ。なずなも浴衣で♡ふりふり、ぶりっぶりですが・・・どうかな??なずなの願いはなんでしょう?縁日がでててぷっくぷく可愛い♡キラッキラ☆由緒あるお寺なので古いものではないけど立派な五重塔も。後ろにはハルカスが。ほんとは五重塔のライトアップがあったのですがちょっと遅かったようで終了していました。それでも十分綺麗です。そ...

  19. 民家園のカンゾウ - 気まぐれ/ぶらりシリーズ

    民家園のカンゾウ

    民家園のカンゾウは、まだ咲き初めでした。

  20. プラネタリウム - 気まぐれ/ぶらりシリーズ

    プラネタリウム

    久しぶりのプラネタリウム。子どもの頃からずっと通っています。七夕は三回やってくる?七夕は三回チャンスがあるというお話が印象に残りました。双眼鏡を貸し出してくれるので、天の川をアップで見たりして楽しかったです。

1 - 20 / 総件数:170 件

似ているタグ