上海生活のタグまとめ

上海生活」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには上海生活に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「上海生活」タグの記事(23)

  1. 久しぶりのヒナタ屋で - Snow Life & 上海駐在 Life

    久しぶりのヒナタ屋で

    昼間、食材の買い出しにお出かけしたついでに久しぶりに美味しいパンを食べたくなったので虹梅路の近くにあるヒナタ屋に寄ってきました。店内に入って何を買おうか思案・・・焼きカレーパンとコロッケパンをチョイス。すっかり気を許してしまった僕は店員さんに日本語で伝えてしまったのですがこれが「听不懂」だったらしく指さししながら購入しました。焼きカレー・・・と言う言葉がよく分からなかった様子。店員さんに日本...

  2. 再び、38度の猛暑日 - Snow Life & 上海駐在 Life

    再び、38度の猛暑日

    19日、上海に猛暑が戻ってきました。気温は38度。外に出れば熱風が体を包み込みます。このまま暑い夜がやってくるかと思っていると、今度は夜遅くになって雷鳴。空の様子がとても賑やかです。ひと雨ごとに涼しくなっていくと良いのだけれど・・・。いや、涼しくなってほしいと願うばかりです!

  3. きれいな夕陽♪ - Snow Life & 上海駐在 Life

    きれいな夕陽♪

    昨夕、移動中の車中から夕陽が見えていたので写真を撮ってみました。高速で移動中だったのでさすがにちょっとぶれていますがとても綺麗な夕陽でした。これって、日本のニュースで取り上げられるPM2.5で有名な中国? 上海?と思ってしまうほど空気が澄んでいることがよくわかります。ホント、日本と変わらない・・・。

  4. この場所が好き♪ - Snow Life & 上海駐在 Life

    この場所が好き♪

    先週ブログに書いた「すやすやと気持ちよさそうに寝ている猫」ちゃん。2017年8月9日のブログ 「こんなところで」今朝、また居ました。よほどこの場所がお気に入り?高い場所で見晴らしが良いから・・・・  かな?一度、この猫の気持ちになってみたい。

  5. 日本ではお盆休みなので - Snow Life & 上海駐在 Life

    日本ではお盆休みなので

    日本では「お盆休み」に突入したようですね。上海在住の日本人の多くも一時帰国したようで上海の飲み屋では日本人客がすごく減っていますわが公司では今年は夏休みが無くなったので14日の月曜日からも平常出勤です・・・(^_^;)夏の休みは少なくなったけれど、そのぶんは冬場にしっかり休んでゲレンデに通おうと企んでます。(^_^)

  6. こんなところで - Snow Life & 上海駐在 Life

    こんなところで

    今朝、いかにもすやすやと気持ちよさそうに寝ている猫を発見!でも、そこは・・・地下駐車場の出口・・・。なんでこんなところで。

  7. 立秋 - Snow Life & 上海駐在 Life

    立秋

    今日、8月7日は・・・「立秋」。暦の上では秋ですけど、上海今日も相変わらず「暑い」。明日も予想最高気温は37度の見通し。まだまだ続く、上海の長~い夏。日本の夏と言えば「花火大会」。でも、上海には・・・無い。ただただ暑い、日本のような風情の無いことハンパない・・・です。

  8. 暑さ続く上海、いったいいつまで・・・ - Snow Life & 上海駐在 Life

    暑さ続く上海、いったいいつまで・・・

    8月に入って、さすがに40度越は無くなりましたけど・・・38度!日中は外出するだけで気分が滅入ります。

  9. 古羊路、居酒屋狸の「鶏のささみの一夜干し」 - Snow Life & 上海駐在 Life

    古羊路、居酒屋狸の「鶏のささみの一夜干し」

    くたくたに疲れきった週末、金曜日の定時後。ローカル生活圏にどっぷりと浸かった莘庄から上海の「街」方面へとちょっとお出かけしてたまには日本食をいただきます♪以前繁華街が一掃されてしまった「古羊路」。その道沿いを一歩奥へと歩いて行くとそのお店はありました。「居酒屋 狸」生ビールを片手に幾つか料理を注文。どれも美味しかったのですが、特に美味しかったのがコレ・・・鶏のささみの一夜干し。口の中に入れて...

  10. 長岡大花火(8月2日) - Snow Life & 上海駐在 Life

    長岡大花火(8月2日)

    今年も上海で「長岡大花火」見てます。ビール飲みながら、FRESHで・・・。地元、現地で見たかったな~。

  11. 徐家汇 港汇恒隆広場で鬼才の幼稚世界展 - なかちゃんの Snow & 上海駐在 Life

    徐家汇 港汇恒隆広場で鬼才の幼稚世界展

    週末恒例、食料品の買い物のために莘庄から徐家汇へお出かけ~♪上海に住んでいても「街中」の雰囲気を味わえるひとときであります。地下鉄1号線徐家汇站を下りて港汇恒隆広場に出ると「村上隆 鬼才の幼稚世界」と題する展示をやっていました。この人知りませんでした。めずらしく日本芸術家の展示と言うことでちょっと驚き。良いものは良いと言うことでしょうか。村上隆さん、世界的に有名な方だったのですね。村上隆 -...

  12. 最高気温40度からの解放 - なかちゃんの Snow & 上海駐在 Life

    最高気温40度からの解放

    先週から続いている上海連日の40度超え、今日の最高気温は39度!ようやく40度から解放される時がやってきました。明日の最高気温は37度の予報。月末に向けて少しだけ過ごしやすくなりそう・・・。P.S.連日の猛暑で一晩中エアコンも全開。のどの痛みと止まらない鼻水。夏風邪ひいちゃっやみたいです。

  13. 上海の最高気温42.7度 - なかちゃんの Snow & 上海駐在 Life

    上海の最高気温42.7度

    今日は最高気温40.9度を記録した21日よりも暑く感じました。昼から仕事でTV会議をしたのですがちょうどエアコンが故障中だったのでもう汗がだらだら垂れてきて・・・。会議が終わる頃に気温を確認したら初めて見る42度の表示!百度で確認すると、ピークで42.7度を記録したようですね。明日からでいいから、もう少し気温が下がって欲しい~。月末に向けて異常高温は少しづつ収まって行くみたいですが、どうなり...

  14. 今日も危険な暑さ - なかちゃんの Snow & 上海駐在 Life

    今日も危険な暑さ

    今日も危険な暑さになってます。の買い物を済まそうと早朝のうちに食料品の買い物を済まそうと出かけてきましたけど歩いているだけで汗がだらだら9時過ぎにはすでに37度。10時過ぎには38度を突破。今日も40度超え確実な模様・・・。ちょっと歩くだけで、汗が吹き出してきます。今日も何度まで上がるやら・・・。《追記》お昼過ぎには41度まで上がったのですが、その後入道雲が沸き上がり・・・雨が降って39度ま...

  15. 過去最高気温更新40.9度 - なかちゃんの Snow & 上海駐在 Life

    過去最高気温更新40.9度

    ついに出ました!上海に赴任以来初めて見ました41度の表示。21日は上海市で観測史上最高となる40.9度を記録。過去最高であった40.8度を更新しました。今年の夏はホントに暑い。

  16. 猛暑もここまでくると・・・ - なかちゃんの Snow & 上海駐在 Life

    猛暑もここまでくると・・・

    上海の夏はとにかく「暑い」。2014年に赴任以来毎年実感しているのでよく分かっているのですけど・・・いよいよ40度超えの大台になる模様。40度を超えると、法律で外仕事の人は仕事を休ませないといけないことになってます。それにしても・・・見るだけで暑さが倍増~。今年も上海は長い、長~い夏が続きそう。

  17. 明日は年中会 - なかちゃんの Snow & 上海駐在 Life

    明日は年中会

    明日は公司の大事な行事「年中会」。従業員全員参加の大事な、大事な行事です。そして、今回も私は歌を歌うことになりました。今回はこの歌に挑戦!有名な「青花瓷」です。まだ完全に覚えてない・・・。カンペをチラ見しながらがんばってきます!

  18. 謎のエレベーター - なかちゃんの Snow & 上海駐在 Life

    謎のエレベーター

    朝。出勤するためにいつものように12階からエレベーターに乗り込んで1階のボタンを押したんです。いつものようにエレベーターのドアが閉まってゆっくりと下へ動き始めたところで顔を上げると・・・・・???今、どの階に居るんだろう? えっ、まさか故障?それともこのまま閉じ込められて事故発生?階の表示がないままひたすら下階へ向かい続けるエレベーター。緊張が全身に走ります。ひょっとしてこのまま出れなくなっ...

  19. 連日の猛暑、最高気温39.7度 - なかちゃんの Snow & 上海駐在 Life

    連日の猛暑、最高気温39.7度

    暑い。あっちぇ~。ほんと、上海は暑い日が続いています。連日「猛暑日」が続いています。そして、夏が始まってまだ間もないというのにはやくも40度に迫る39.7度を記録しました。そういえば、日中外に出ると体に感じるのは「熱風」だもんね。上海中心气象台说,14日,上海升温之猛烈让人吃惊。副热带高压比预计的更强,光照等条件更是助长了升温。14日上海各区域的最高气温多在37摄氏度附近,中心城区标准的徐家...

  20. 中国あるある ~日によって料理の味がばらつきます~ - なかちゃんの Snow & 上海駐在 Life

    中国あるある ~日によって料理の味がばらつきます~

    中国で生活しているといろんなことに気づきます。よくある話のひとつ。同じ店で同じ料理を注文したとしても、調理した日によってけっこう味がばらつくのです。6月にも掲載した近所の店での「红烧牛肉面」。今回出てきたのはこちら。6月に記載した時の「红烧牛肉面」はこちらです。→http://nakachan09.exblog.jp/24549436/ふたつの写真を見比べるとスープの透明感が違うでしょ。今回...

1 - 20 / 総件数:23 件

似ているタグ