二十四節季のタグまとめ

二十四節季」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには二十四節季に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「二十四節季」タグの記事(7)

  1. 暑中見舞い - 老いの小文

    暑中見舞い

     わずかながら暑中見舞いを頂いている。生来の怠け者でお礼のひとつもしていない。そうこうしている内に週明けはもう二十四節季の立秋である。 この夏を乗り切れるかどうかの時期に、何とも早いが暦に秋の字を見る。誰が決めたか書中見舞いは立秋までとされる。 エ~イこうなったら残暑見舞いで勘弁してもらうか。 ポチッと ↓ お願いします にほんブログ村散歩道   夕暮れ

  2. 大暑、今日も40度超え - なかちゃんの Snow & 上海駐在 Life

    大暑、今日も40度超え

    今日 7月23日は「大暑」。「二十四節気の一つ。陽暦で七月二十四日ごろに当たり、一年中で一番暑い時。」とされています。今日も暦通りに暑くなりました。毎日のように続く41度の表示。40度超えも慣れてきて驚かなくなってきました。 習慣とは怖いですね。この暑さ、さらにもう2~3日は続きそうです。そして午後からの夕立。夏の高気圧の勢力が、少しづつ弱まってきている模様。暑さに雨、まるで「蒸し風呂」状態。

  3. ベスト4決定、今日は大暑 - 【本音トーク】パート2(ご近所の旧跡めぐりなど)

    ベスト4決定、今日は大暑

    スーパーラグビーの準々決勝残り3試合が開催され、ベスト4が決まった。土砂降りの雨の中で行われたニュージーランド地区のクルセイダース対ハイランダーズ戦。接戦が予想されたが、雨の影響で現地入りが試合開始7時間前となってしまったのが影響したのかハイランダーズにいつものきれが見られずにクルセイダースが17-0で勝利しベスト4に進出した。南アフリカ地区チームの対決となったライオンズ対シャークスの一戦は...

  4. 夏至の日に食べるもの - なかちゃんの上海駐在 & Snow Life

    夏至の日に食べるもの

    本日は「夏至」。上海は雨の天気で「夏至」っていう感じはしなかったけれど暦を見ると間違いないようですね。夏至は二十四節気の中でも最も早く確定された節気で、中国における重要な民間祭日だ。「夏至節」とも呼ばれ、中国ではこの日に麺や粽、ワンタンなどを食べる習慣がある。ちょうど今夜の晩飯は近所の店で「ワンタン」食べてきました。早くて安い。18個入りでわずか6元。 しかも美味いです。

  5. 梅雨 - 老いの小文

    梅雨

     予報通りこの地も昨夜半から今朝方に掛けて強烈な雨風に見舞われた。小中学校幼稚園の登校前時間に自宅待機を流していた町の広報マイクも、程なく登校を促す放送に変わった。 今日二十四節季の夏至。午後夕方に掛けて晴れてきたが、未明の豪雨に夜明けが遅く、一年中で一番昼が長い時期を感ずるには不向きな一日です。ポチッと ↓ お願いしますにほんブログ村散歩道    雨上がり

  6. 夏至(6/21~7/6)のころ、宮迫で咲く花 - 宮迫の! ようこそヤマボウシの森へ

    夏至(6/21~7/6)のころ、宮迫で咲く花

    夏至(げし)・・・昼の長さが最も長くなるころササユリ、イチヤクソウ、オカトラノオ、カキラン、ノハナショウブ、カワラナデシコヤマツツジこれまでの画像イチヤクソウカワラナデシコ カマキリの赤ちゃん付き

  7. 芒種 - 老いの小文

    芒種

     今日二十四節季の芒種。麦の刈入れや稲の植付けに適した時期とされる。イネ科の植物にある芒(のぎ)からきている言葉らしい。 子供の頃、この時期は小さな段々畑にも麦が実っているのはごく馴染みの風景でした。脱穀後の麦わらで拵えたホタル籠や、ストローで飛ばした石鹸水の風船で遊んだ記憶があります。 過日帰省した田舎でも、この周囲でも、麦畑を見掛けなくなったのは、さぁいつ頃からだったろうか。     ポ...

1 - 7 / 総件数:7 件

似ているタグ