京都2017のタグまとめ

京都2017」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには京都2017に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「京都2017」タグの記事(47)

  1. 京都府庁旧館 白いサルスベリ - ちょっとそこまで

    京都府庁旧館 白いサルスベリ

     京都府庁旧館の玄関脇に向かって左が赤、右に白いサルスベリが咲きます。 昨年は赤でしたので今年は白(笑)  

  2. 永観堂 青もみじ - ちょっとそこまで

    永観堂 青もみじ

     真夏の永観堂はこんなに静かなんです。  人の途切れるのを待たずに撮影が出来ます。 ガラス障子に写る景色も楽しめます。 床青もみじが出来ているようです。  阿弥陀堂への廊下も床青もみじでした。 臥龍廊も独占出来ます。 あと3か月ほどで一面の紅葉に染まりますが、既に下準備が始まっているのでしょうか? 

  3. 毘沙門堂の百日紅 - ちょっとそこまで

    毘沙門堂の百日紅

     毘沙門堂・晩翆園に真っ赤に咲く百日紅があります。  真夏の青空の下でした! 晩翆園は江戸初期の池泉回遊庭園です。   晩翆園は宸殿の北庭です。 

  4. 拾翠亭 百日紅 - ちょっとそこまで

    拾翠亭 百日紅

     九條家遺構の茶室・拾翠亭(しゅうすいてい)の百日紅も咲き始めていました。  五摂家の一つであった九條家の屋敷内に設けられた庭園の池の畔の百日紅が映えます。 2階茶室から眺めます。  1階へ降りてきました。   百日紅の奥は四阿です。 その四阿からの景色です。 九條池から拾翠亭を見ます。 

  5. 京都御苑の百日紅 - ちょっとそこまで

    京都御苑の百日紅

     百日紅の季節が訪れました。御苑でも咲き始めていました。  建礼門前の百日紅です。 寺町御門の百日紅も見頃です。 桜の季節に楽しませてくれる出水の枝垂れ桜の隣にも、百日紅が咲いています。 枝垂れ葉桜越に見ました。 拾翆亭前の大きな百日紅です。 

  6. 八坂の塔と百日紅 - ちょっとそこまで

    八坂の塔と百日紅

     夏に八坂の塔を背景に咲く百日紅を、今年も訪ねてきました。  早朝の二年坂は無人です。 時折すれ違う人は、散歩やジョギングをされているご近所の方です。 高台寺からの眺めです。 此処では白いサルスベリが咲いていました。 高台寺からは八坂の塔と京都タワーを同じ画面で見る事が出来ます。    高台寺・圓徳院で百鬼夜行絵巻、幽霊図の展示が31日まで開催されています。 入館して間もなく、他に誰も居なか...

  7. 永観堂・夏の花は百日紅 - ちょっとそこまで

    永観堂・夏の花は百日紅

     紅葉の永観堂か、永観堂の紅葉か! と云われる秋の名所ですが、夏は百日紅が訪ねる観光客を楽しませてくれます。  華頭窓の前で朱が映えます! 青もみじと百日紅の共演です。 未だこれから暫くは咲き続けましょう。 華頭窓の角度を変えて・・・ 紅葉時にはあまりの混雑で訪ねる気がしないのですが、夏のこの時期はとても空いています。何年振りかで訪ねたこの日は、人の途切れを待たずして撮影が出来ました。 後日...

  8. 伏見のお酒 その弐 - ちょっとそこまで

    伏見のお酒 その弐

     伏見にあるもう一軒の酒蔵、黄桜です。  黄桜カッパカントリーを訪ねました。 黄桜と云えばこちらのカッパの家族ですね! 美人奥さん、相変わらず色っぽいままでした(笑) さて、竜馬さん、お久しぶりですが、相変わらずの人気者ですね! 

  9. 伏見のお酒 その壱 - ちょっとそこまで

    伏見のお酒 その壱

     少し前になりますが、京都伏見の 月桂冠・大倉記念館を訪ねました。 明治42年の建造です。  館内では酒造り工程が解り易く展示されています。 歴代のお酒です! 内庭からの景色 中庭への通路です。 煉瓦造の煙突と内蔵 かって発酵の時に使われていた木桶 道路から酒蔵を観ます。 月桂冠旧本社。左は大倉家本宅です。 その現在の内部です。 濠川から眺めますと、十石舟にも出会えます。 舟に揺られて竜馬さ...

  10. 祇園祭・後祭 山鉾巡行 北観音山と南観音山 - ちょっとそこまで

    祇園祭・後祭 山鉾巡行 北観音山と南観音山

     祇園祭・後祭の山鉾巡行は全部で10基です。その中鉾は先に掲載した大船鉾とこの南・北観音山鉾の3基です。祇園祭の締めに先ずは北観音山から。  辻回しが見事に決まりました! 久々に拝見した胴懸トルキスタン絨毯と、インド絨毯斜め格子草花文様でした。 続いて南観音山です。 辻回しの準備です。 エンヤラヤーの掛け声で・・・   見事に方向転換が出来ました。 再び巡行が始まりました。 下水引は飛天奏楽...

  11. 祇園祭・後祭 花傘巡行 - ちょっとそこまで

    祇園祭・後祭 花傘巡行

     殿を行く大船鉾の巡行が通り過ぎて暫くしますと、八坂神社を10時に出発していた花傘がやって来ます。先頭の子ども神輿の賑やかな声が・・・  神輿を担いでいた可愛いお嬢さん。 神饌 (しんせん) 行列のお嬢さん。 鷺踊(さぎおどり) アップで撮りますと、こちらも可愛いお嬢さんのようでした。 ねじり鉢巻きが可愛いですね~ 織商鉾の女性が目線をくれました! そして今年の花街花傘山車のひとつ、祇園甲部...

  12. 祇園祭・後祭 山鉾巡行 大船鉾 - ちょっとそこまで

    祇園祭・後祭 山鉾巡行 大船鉾

     24日は後祭の山鉾巡行でした。個性的な山鉾10基、その最後を巡行する大船鉾です。  烏丸御池をスタートして、真直ぐ京都市役所前まで来で 最初の辻回し(10トンを超える鉾の方向転換)です。 青竹を敷き水をまきます。 その上に鉾を乗せます。 曳き綱を車輪に渡して曳き手たちは回転方向に引っ張る準備です。 音頭取りの 「 ソーレ・エンヤラヤー 」 の掛け声と扇子の合図で曳き回します。 思わず力が入...

  13. 最近気になるカヌー - sunoluongdi

    最近気になるカヌー

    尉カヌーでユーコン川を下りたいなぁ!カヌーでユーコン川を下りたいなぁ!【山梨のニュース】全国小学生カヌー、男女別10種目競う(山梨日日新聞) 全国小学生カヌー、男女別10種目競う(山梨日日新聞)全国小学生カヌー、男女別10種目競う(山梨日日新聞) 全国小学生カヌー、男女別10種目競う(山梨日日新聞) by全国小学生カヌー、男女別10種目競う(山梨日日新聞) 四万十市勝間の沈下橋、蒸し暑い中四...

  14. 祇園祭・後祭 大船鉾曳き初め - ちょっとそこまで

    祇園祭・後祭 大船鉾曳き初め

     祇園祭・後祭は24日が山鉾巡行です。それに先立ち20日午後3時からは曳き初めです。  今年の舳先には 「 大金幣 」 が懸けられていますが、昨年は 「 龍頭 」 でした。 交互に懸けるそうです。 狭い通りです。電線等に触れない様に細心の注意です! 「 エンヤラヤー 」 の掛け声を合図に 引き手らが縄を引きます。 祇園囃子に踊ります。 新町通 四条~綾小路間を往復しました。 

  15. 滝口寺 平家物語 - ちょっとそこまで

    滝口寺 平家物語

     平家に所縁のある滝口寺は祇王寺の隣にあります。  此方もこの時期は青もみじ一色です! しかし、訪ねる観光客は殆ど居ません。 何時も独占出来ます。 苔も緑に染まりました。 本堂は傷みがひどく雨のこの日は雨漏りがあちらこちらで。 しかし、静かな時を過ごしたい方にはお薦めです! 

  16. 祇王寺 碧の世界へお誘いします・・・ - ちょっとそこまで

    祇王寺 碧の世界へお誘いします・・・

     雨が少し残る朝の祇王寺は碧の世界でした。  天も地も碧の祇王寺には、私以外誰も居ません! 思う存分、あらゆる方向から隅々まで撮影を楽しみました。        何時もはこの通路に観光客がずらっと並んで、苔庭に向かってカメラを構えていますが、ご覧の様に誰も居ません!  少なくともこの5年間で独占出来たのは、多分初めての事です! 紅葉時にも・・・ありえないでしょうね~(笑) 

  17. 常寂光寺 碧のもみじ - ちょっとそこまで

    常寂光寺 碧のもみじ

     昨年の秋に素晴らしい紅葉を見せてくれた 常寂光寺 の青もみじを訪ねました。  雨に打たれ参道に青もみじが低く垂れ下がったその先は・・・ 青もみじに包まれた 仁王門が迎えてくれました。 仁王門を額縁にしてしまいます。 本堂への石段と末吉坂を見ます。 石段を上りきると本堂です。 振り返って仁王門を見ます。 鐘楼を隠す青もみじでした。 末吉坂を下りて行きます。 今年の秋につい期待をしてしまいます...

  18. 沙羅双樹 鹿王院 - ちょっとそこまで

    沙羅双樹 鹿王院

     今年も沙羅双樹が咲き始めていました。  夏椿 なのですが、無常の象徴とされている処から 沙羅双樹と呼ばれています。 此方の庭にも、僅かですが・・・  瓦に落ちた儚い命です。 雨の参道は青もみじが濃く・・・ 客殿から舎利殿を望みます。 

  19. 夏越の祓 - ちょっとそこまで

    夏越の祓

     6月30日に行われる夏越の祓は、半年分の穢れを落とす行事で、この後半年の健康と厄除けを祈願します。愛染まつりも6月30日は夕方から僧侶の読経による夏越の祓の大法要が行われます。 この日は早朝から嵯峨野にある野宮神社の茅の輪くぐりへ出かけました。到着した時は土砂降りの雨! 暫く車の中で待機していました(笑) 小雨になった処で竹林へ・・・  竹林はすっかり雨で洗われていました。  野宮神社の茅...

  20. ウッドデッキ最高! - larungvecoi

    ウッドデッキ最高!

    ナーの小澤です!さらに店舗の存在感をアピール!ウッドデッキに縛り付けていたノボリを、道路側に立てました!これで遠くからも目立つはずですね。様子見て、2本目も道路側に立てようと思います!一人できた〜 んで庭のウッドデッキの下に入って鳴いたりめっちゃ近くまで来るのにこっちが行くと逃げる…可愛い…日暮5丁目屋上付きデザイナーズ新築戸建。パノラマビューが楽しめるルーフバルコニー。ウッドデッキのある家...

1 - 20 / 総件数:47 件

似ているタグ