今日の天気のタグまとめ

今日の天気」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには今日の天気に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「今日の天気」タグの記事(16)

  1. 20170920 【天気】「午後から雨」の予報 - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170920 【天気】「午後から雨」の予報

     午前中は良い天気だった。そんな中、天気予報は「午後から雨」。 昼過ぎから風が出てきた。3時過ぎには強風に変わった。下越地方に突風注意報が出されたようだ。発泡スチロールの箱などが飛ばないように、重しを載せた。雨がパラついてきた。

  2. 20170918 【台風】18号が過ぎ去った - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170918 【台風】18号が過ぎ去った

     全国に甚大な被害を出している台風18号が、今朝、新潟県を通過していった。上越地域では、強い風と雨が降ったが、今のところ大きな被害は報告されていないようだ。夜が明けてからは、最初は吹き返しの風が残っていたがそれも収まりつつある。陽が射したり、雨が降ったり、曇ったりとめまぐるしく変化していた。 それにしても迷走を続けた18号だった。のろのろと北西に向かいそのまま中国大陸に上陸するかと思っていた...

  3. 20170831 【季節】涼しい - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170831 【季節】涼しい

     一昨日からだと思いますが、めっきり涼しくなりました。このまま秋になるのですかね。

  4. 20170711 【自然】高温注意報発令 - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170711 【自然】高温注意報発令

     上越市が「高温注意報」を発令しました。本日の上越市高田の予想最高気温は34度に達する見込みです。昨日は、市内で熱中症による搬送患者が発生しています。気温の上昇に伴い、熱中症のリスクが一層高くなることが想定されますので、熱中症を予防するために、以下の点に気をつけてください。・こまめに水分を補給しましょう。・室温を調節しましょう。・暑い場所での長時間の作業は避けましょう。 夕方車載の温度計が3...

  5. 20170711 【自然】真夏日の後の夜の雨 - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170711 【自然】真夏日の後の夜の雨

     昨日10日、高田では32.2℃まで上がったそうです。昼頃に上越市から「33℃まで上がるので、熱中症に気を付けるように」という趣旨の「安全安心メール」が届いていました。そういう注意を喚起するほどの暑さでした。 深夜、雨の降る音がして目が覚めました。風がスーーーッと涼しくなり、寝苦しさがどこかへ飛び去って行きました。おかげで熟睡できました。

  6. 20170707 【自然】久しぶりの妙高山 - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170707 【自然】久しぶりの妙高山

     今朝、『しんぶん赤旗』配達の時、妙高山が朝陽に照らされていました。ずっと頭に雲をいただいていましたので、こういう妙高山は久しぶりです。(写真は撮らずじまい) 8時過ぎにはまた、雲が頂上を隠してしまいました。青空だというのに・・・。

  7. 20170706 【自然】今日も二輪 - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170706 【自然】今日も二輪

     アサガオです。今日も二輪咲きました。梅雨空ですが、負けずに咲いています。

  8. 20170703 【自然】一転して猛暑 - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170703 【自然】一転して猛暑

     昨夜から続いていた豪雨が朝になってやみました。それでも頸北地方では、柿崎川や吉川が大暴れして、避難勧告や避難指示が発令されていました。 雨が上がると途端に、気温がどんどん上昇し始めました。30℃を越えたようです。今までの雨に加えてのこの熱気ですから、もう、蒸し暑いのなんの。じっとしていても汗ばんできますし、ちょっと動くと汗が噴き出してくるという感じです。 台風からの熱気が吹き込んでいるようです。

  9. 20170704 【自然】またも降り続く雨 - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170704 【自然】またも降り続く雨

     昨日3日の夕方から降り始めた雨。夜中ずっと降り続いていました。今、8時過ぎになってやっとやんで、小康状態です。 北陸から東北南部に横たわる梅雨前線が、台風3号に刺激されて、活発に活動しているのが原因のようです。

  10. 20170701 【自然】河川敷水没 - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170701 【自然】河川敷水没

     14時過ぎに再度、稲田橋へ行ってみました。水位が上がって、河川敷が水没していました。この河川敷まで冠水するのは、久しぶりのことです。 この稲田橋の上流にある、水戸の川の排水機場へ行って見ました。管理を委託されている北城町1丁目町内会の人たちが参集していて、計器とにらめっこしていました。「水位は、刻々と上昇している」とのことでした。一緒に見守ることにしました。 豪雨は一向にやむ気配はありませ...

  11. 20170701 【自然】一部地域に「避難勧告」 - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170701 【自然】一部地域に「避難勧告」

     12時20分、防災ラジオのけたたましい音が鳴り響きました。 土砂災害の危険が強まったため、12時15分に上越市板倉区の柄山と上久々野の一部に避難勧告を発表しました。避難を開始してください。避難所は寺野地区総合センターを開設しました。 激しい雨が降り続いているが、ついに避難勧告が発令される事態にまでなってしまった。はやくおさまってもらいたいものです。

  12. 20170701 【自然】大雨・洪水警報 - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170701 【自然】大雨・洪水警報

     激しい雨が降り続くので、9時半ころ、関川の様子を見に行ってきました。 稲田橋の橋桁が、短く見えました。 写真は、少し上流の、水戸の川の合流点です。まだ、本川に流れ込んでいました。これが逆流するようになると大変です。 河川敷まであと数十cmくらいに見えました。 先ほど新潟県内全体に、大雨・洪水警報が出されたようです。

  13. 20170701 【自然】猛烈な雨 - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170701 【自然】猛烈な雨

     昨夜から、猛烈な雨が降り続いています。暗い時は、時々やんだりしていたようですが、明るくなってからは、ずっと降りっぱなしです。 暴風雨ではないけれども、河川の増水などの水害の恐れがあります。 風が無く、大粒の雨が真っ直ぐに降り注いでいます。こういう降り方、久しぶりですね。 今でも鮮明に覚えているのは、2009年のネパール、アンナプルナ一周トレッキングで、マルファというところで遭遇した雨です。...

  14. 20170611 【自然】土砂降り - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170611 【自然】土砂降り

     天気予報が芳しくないので、予定を変更して正善寺ダム湖の周辺に行って見ることにした。ウスバシロチョウの写真を撮ろうと思ったのだが、時期を失してしまっていた。 それで中ノ俣を通って、桑取に降りてみることにした。途中から雨がポツポツ当たり出した。 桑取は横畑の「平左衛門カフェ」に寄って、コーヒーをいただいた。「カフェ」なので・・・。「一度行って見たい」と思っていたところである。築140年の古民家...

  15. 20170608 【自然】夕陽 - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170608 【自然】夕陽

     降ったりやんだりしていた天気でしたが、綺麗な夕陽が沈んで行きました。

  16. 20170604 【季節】なんだ!この寒さは? - 杉本敏宏のつれづれなるままに

    20170604 【季節】なんだ!この寒さは?

     『しんぶん赤旗』の配達が終わるころから、雨が強まり出しました。そして7時前からは、激しい雨です。気温はどんどんと下がり、肌寒さを通り越して、「寒い!」です。思わず石油ストーブを着けてしまいました。 今日は、高田城ロードレース。この寒さと雨では、選手もスタッフも大変だろうな。

1 - 16 / 総件数:16 件

似ているタグ