伝統園芸のタグまとめ

伝統園芸」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには伝統園芸に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「伝統園芸」タグの記事(13)

  1. 富貴闌 千代の寿 - 気ままな園芸倶楽部

    富貴闌 千代の寿

    富貴闌「千代の寿」が咲き出しました。(今日は雨降りなので画像が上手く取れません。いつものことですが・・。)弁の先に控えめに紅をのせる小花で、小花では他に 白鈴 等ありますが、やはりこれが一番だと思います。何といっても名前がいいですね。「千代」は千年の意味ですから富貴蘭界もこの名にあやかって貰いたいもんだと思います。当初は九州産という触れ込みでデビューしたようですが、実は島根県のあるお宅の柿の...

  2. 富貴蘭 羅因の光 - 気ままな園芸倶楽部

    富貴蘭 羅因の光

    昨年 もこの時期に紹介していますが、今年も先頭切って花を見せてくれそうです。ボケボケの画像で恐縮です。なぜこれだけ時期が異なるのか不思議です、南方の奄美は1月ほど遅いことからするとやや北部の産かな?・・と思ったり??

  3. 再・羆(青) - IS_engei

    再・羆(青)

    羆の青です。この時期は一か月ぐらい経つと様子が変わりますね。紹介した植物がご希望であればお問い合わせください〒192-0072 東京都八王子市中野山王3-5-23山王ビル101厳島静吉 携帯080-1279-2190

  4. 富貴蘭 天仙 - 気ままな園芸倶楽部

    富貴蘭 天仙

    あの 天仙ですが、水をあげてたら新芽を見つけたので嬉しくてアップです。何気なくぼやっと見ていると根が水苔の表面を抱きかかえるような形をしていることに気がつきました。そう言えばこの 奄美冠白 も水苔を抱きかかえるような、そんな感じがしています。以前に suzukaさん が書いてみえたのでハッと気がついたしだいですが・・。(吟風です。)いまは奄美実生も淘汰されてきましたが、外れた所謂3流品が山...

  5. 富貴蘭 慶賀 - 気ままな園芸倶楽部

    富貴蘭 慶賀

    以前 にバラバラにした慶賀です。今日水をやっていたらピンク根が出てました。慶賀は青根ですから所謂色根は出ないはずなのに・・??と思ってアップします。金牡丹のような鮮やかなルビー根でなく薄いピンク根なので画像では白っぽく写ってしまいます。こちらは?と思ったらこちらも1本出てました。こちらもデジカメ画像では白くなってしまいますが・・・。これは、青根と思っていたのは限りなく青に見える泥根ということ...

  6. 富貴闌 雪観月 - 気ままな園芸倶楽部

    富貴闌 雪観月

    あの 雪観月です。まだ植え替えしてないのでなんですが、子を上げてきたのでアップします。もともと実生ですからもっとバンバンと子をあげて早く大株立にしたいところです。まだ子への縞の継続は不明ですがきっと大丈夫でしょう!

  7. 富貴蘭 鈴虫 - 気ままな園芸倶楽部

    富貴蘭 鈴虫

    鈴虫に例の黒いやつが・・・。ということでやっと植え替えの順番が回ってきました。よくみると水苔の中は芯のみで根はないみたい。何か柄のように見えるけど気のせいか??

  8. 富貴蘭 青峰山 - 気ままな園芸倶楽部

    富貴蘭 青峰山

    三重県鳥羽市と志摩市の市境に標高336mの青峰山という山があります。この山は低山ですが伊勢湾、遠州灘、熊野灘から見通せるため、古くから沖合を行く廻船の船乗りたちから目印とされてきました。このため山頂付近にある「正福寺(しょうふくじ)」(高野山真言宗の仏教寺院。山号 は青峯山)では海の安全を守る仏様を安置し、古くから船の安全祈願を行ってきました。(以上ウィキペディアより)私は現役時代船の仕事に...

  9. 富貴蘭 聖雲閣 - 気ままな園芸倶楽部

    富貴蘭 聖雲閣

    あれ 以来の「聖雲閣」です。ちょっと色あせしましたが、綺麗な根を伸ばしています。聖雲錦の幽霊地と言うだけでよく分からない富貴蘭ですが、とにかく根が綺麗なのでそれだけで棚を華やかにしてくれる、そんな蘭です。

  10. 富貴蘭 金牡丹(Ⅰ) - 気ままな園芸倶楽部

    富貴蘭 金牡丹(Ⅰ)

    これは一番綺麗な金牡丹で毎日のように手にとっていますが綺麗な根を出してきました。親や兄弟はまだ真っ黒で黒牡丹と見分けがつかない状態ですが、この子だけずっと綺麗なままで不思議な感じです。この根色はやはりみ魅力がありますね。

  11. 富貴蘭 紀州白王 - 気ままな園芸倶楽部

    富貴蘭 紀州白王

    2・3年前は白楽天になりそうだったのに最近は青がちになってしまって・・・(悲)。今日見たらルビー根が出ていたので記録です。上下が青根というところも面白いかと思います。5.13 分かりにくいので画像追加しました。

  12. 富貴蘭 松阪神社 - 気ままな園芸倶楽部

    富貴蘭 松阪神社

    今日は「松阪神社」として出回っている(?)豆葉を紹介します。「持ち込んだ人のおじさんが神社の神主さんの了解を得て採取したものなので間違いない。」と園芸店主に講釈を聞きましたが、どこのどなたかと尋ねると「もう亡くなったから・・・ムコャムニャ」と途端に歯切れが悪くなったので???と思っています。ここ にも紹介がありますから参考に!。真意は?ですが、当地ものではあるようで、いろいろなタイプがあると...

  13. 富貴蘭 「古都の雪」植え替え - 気ままな園芸倶楽部

    富貴蘭 「古都の雪」植え替え

    今日は「古都の雪」です。一時はすごい人気だったと思ってますが、増えがいいので主だった趣味家に行き渡ったのか、最近は落ち着いているように思います。じっと見ていると引き込まれるような魅力を感じます。これがあの木から生まれたこと、なにより一番数が多いのではと思える母種にも関わらずただの1本しか生まれなかったことが不思議に思えてなりません。

1 - 13 / 総件数:13 件

似ているタグ