伝統行事のタグまとめ

伝統行事」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには伝統行事に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「伝統行事」タグの記事(16)

  1. 地獄の窯も開くまで - ティダぬファの雑記帳

    地獄の窯も開くまで

    Leica Ⅱf SERENAR 50mm F1.9 FUJICOLOR C200ねーねーは昨日帰熊させましたが、東京さるいてばかりで長男の役目も果たさず、お盆は今日で終わりです。明日には地獄の窯も開きます。実家も自宅も不便させますが、次に地獄の蓋が閉まる頃には帰りたいと思います。※写真は深川の閻魔寺

  2. 0813 - れいん  はーと

    0813

  3. またお祭りがあるらしい - ティダぬファの雑記帳

    またお祭りがあるらしい

    OLYMPUS-PEN S f3.5 X-TRA400明日は・・・深川でお祭りがあってるし、浅草では灯籠流しだとか。フイルムカメラはいつもお祭りを綺麗に撮れるわけではない、残念な写真は数多い。さてさて、明日も忙しくなりそうだ。※写真は神田明神祭です。

  4. イベントの交差点 - ティダぬファの雑記帳

    イベントの交差点

    週末は東京でのイベントを楽しみながら、色々な方面からイベントの情報も届いてました。iPhone SE photo神楽坂ではナニャドラヤ、青森の高校生がおどる。始めて見た、良かった!こんなのがあるんだね~。Leica Ⅱf SERENAR 50mm F1.9那覇からは1万人エイサー去年の写真だけど、そういえば雨だった。OLYMPUS-PEN-FT ZUIKO OM-MACRO50mmf3.5そ...

  5. 七夕 - ティダぬファの雑記帳

    七夕

    OLYMPUS-PEN S f3.5 FUJICOLOR100気がつけば七夕もとうに通り過ぎてた。お願いしたいこともたくさんあるし、あいたい人もいる。お願いは、なかなか叶えられないし、あいたい人にも会えない日が続きます・・・。久しぶりにハーフカメラの2 in 1 photoです。

  6. < 淡路島・伊奘諾神宮御田植式に行ってきた > - Revoir...

    < 淡路島・伊奘諾神宮御田植式に行ってきた >

    兵庫県にある大きな島、淡路島。瀬戸内海東部にある瀬戸内最大の島です。じつはこの島、神話では国土創生の神、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)によって作られた、日本で一番はじめに生まれた島とされています。そしてこの事は「古事記」や「日本書紀」により今に伝えられ、「おのころ島神社」「絵島」「沼島」など国生み神話を今に伝えるゆかりの場所が沢山存在します。そんな中のひとつに「伊...

  7. わっしょーい - ティダぬファの雑記帳

    わっしょーい

    Leica ⅡfCanon 35mm f2.8 FUJICOLOR 100週末は鳥越祭りでした。アドマチック天国で放送されたので、御朱印もらいに長蛇の列、朝一番で行ってたので並ばず御朱印ももらいました。お祭りも一段落と言いながら、お祭り続きです、わっしょ~い!※写真は花園神社のお祭りで写した物です。

  8. 奥へ細道 - ティダぬファの雑記帳

    奥へ細道

    Leica ⅡfCanon 35mm f2.8 FUJICOLOR 100Leica ⅡfCanon 135mm f3.5 FUJICOLOR 100花園神社の参道、この細い道を気持ちのベクトルが奥へ奥へと続いているのが良くわかる!

  9. お祭り続きます - ティダぬファの雑記帳

    お祭り続きます

    Leica ⅡfCanon 35mm f2.8 FUJICOLOR X-TRA400渋谷駅をおりたら「世界の中古カメラフェア」の垂れ幕があったのでのぞいてみた。う~ん、知らないカメラたくさん、レンズも一般的に手に入りにくいと言われる物がごろごろある、東京には何でもあるんだな~と実感。渋谷から新宿、四ッ谷と歩いていると御神輿と遭遇、知らなかったけど今週も来週もお祭りらしいので明日も繰り出すこと...

  10. 150年前だったら・・・ - ティダぬファの雑記帳

    150年前だったら・・・

    Leica ⅡfCanon 35mm f2.8 FUJICOLOR100にぎやかなのは今も昔も変わらないだろう。ただ、150年前だったら背景とお祭りの風景がぴったんこだっただろうと思う次第です。

  11. 三社祭 - ティダぬファの雑記帳

    三社祭

    Leica ⅡfCanon 35mm f2.8 FUJICOLOR 100明日から浅草で三社祭が始まるらしい。仲見世通り、普通の日でもなかなかの人出、祭りになったらどんだけすごいことになるのやら・・・。

  12. 5月5日は子供の日。菖蒲湯用の菖蒲の葉が入荷しています。 - ルーシュの花仕事

    5月5日は子供の日。菖蒲湯用の菖蒲の葉が入荷しています。

    こんにちは大阪・堺市堺区の花屋フラワールーシュです。5月5日は子供の日ですね~ゴールデンウィークに紛れてしまってますが初節句や男の子のお家ではお祝いモードお風呂に入れる菖蒲湯用の葉が入荷しています。数量限定ですので電話にてお取り置きいたします。1パック300円+消費税4日もしくは5日にお渡しですが本日2日夕方までにお取り置きの予約していただいたらキープしておきます。それ以降は店頭在庫でなくな...

  13. ひな流し その2 - daistarの自己マンライフ

    ひな流し その2

    大竹市の春の伝統行事「ひな流し」 その2 (2017/03/05)日本文化を体験されていました。Canon EOS 5D MarkⅢ + Nikkor ED800 f5.6 IFお母さんの話を聞きながら!!、わかるかな??。Canon EOS 5D MarkⅢ + Nikkor ED800 f5.6 IF下流ではスタッフの方が回収です。

  14. ひな流し - daistarの自己マンライフ

    ひな流し

    大竹市の春の伝統行事「ひな流し」、参加者は手作りの桟俵(さんだわら)を流し思い思いの願いこめ手を合わせてました。近場の混雑を避け、対岸道路より望遠撮影。(2017/03/05)Canon EOS 5D MarkⅢ + Nikkor ED800 f5.6 IFCanon EOS 5D MarkⅢ + Nikkor ED800 f5.6 IF撮影現場近くにあったネコヤナギ

  15. 万部おねり - (新)トラちゃん&ちー・明日葉 観察日記

    万部おねり

    大念仏寺の、万部おねり1日目。菩薩様が綺麗です。今日ほど、馬場先生のババグリップが欲しいと思った事はなかった。(携帯より投稿)ランキングに参加しています!(^^)!更新の励みになる応援「ポチッ!!」を宜しくお願いしま~す。 ついでに、こちらも「ポチッ!!」とするのれしゅ。お願いしにゃ~す。!(^^)!にほんブログ村 αカフェやってま~す。お時間ある時に覗いてみてくださいませ~!!

  16. < 京都大原・大原女まつりに行ってきた > - Revoir...

    < 京都大原・大原女まつりに行ってきた >

    京都の奥座敷、大原。有名な三千院や宝泉院などがあり、四季の中でも特に紅葉の時期は本当に美しいところです。この大原には鎌倉時代から昭和初期まで、この地で採れたしば・薪・花などを頭にのせて、京都の町に売りにくる女性たちがいました。この女性たちは「大原女・おはらめ」と呼ばれていました。現在は無くなりましたが、約800年続いた風習です。その大原で今、大原女姿やシソ苗植えなどを体験できる「大原女まつり...

1 - 16 / 総件数:16 件

似ているタグ