八ヶ岳のタグまとめ

八ヶ岳」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには八ヶ岳に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「八ヶ岳」タグの記事(90)

  1. ブックカフェのある贅沢 ~リゾナーレ八ヶ岳~ - YUKKESCRAP

    ブックカフェのある贅沢 ~リゾナーレ八ヶ岳~

     山暮らし3日目は、リニューアルした八ヶ岳のリゾナーレへ。今度はワインリゾート(ここは、再生で星野リゾートになった)だそうですよ。オサレなお店がいっぱいのピーマン通り。美味しい食材の清里ハム、八ヶ岳チーズファクトリー、そしてワインのお店などをいつも利用しています。レインボーラインを歩いて行ってみたら45分。ちょうどいいウォーキングの距離だけど、いつの間にか交通量が多くなって行き違う大型トラッ...

  2. 小淵沢の桜 - YUKKESCRAP

    小淵沢の桜

     小海線の甲斐小泉駅そばにある三分の一湧き水。ちいさな花苗市がたつというので、歩いて登ってみたよ。山小屋からは30分くらいかかったな。桜と八ヶ岳。美しいこと。湧き水から流れる川沿いの桜も満開でした。標高が100m上がるごとに桜が上昇していくこの辺りの様子は、本当に楽しいのね。小淵沢駅からの小海線沿線が今の見頃だったよ。 9時からの花苗市にはすでに行列が…。この地域の花苗の生産者さんからの直売...

  3. 2017八ヶ岳の春ガーデンから  - YUKKESCRAP

    2017八ヶ岳の春ガーデンから 

     久々に八ヶ岳で過ごしてきました。息子のママ友たち(アメフト部)が、山小屋を訪ねてくれることになって。かれこれ14年目の長いお付き合いです。 わたしは一人先に山小屋について、春の庭仕事を。息子夫婦が、昨年、結婚記念に植樹したカツラの木も、可愛く芽吹きました。 カミキリ虫に食べられた白樺もなんとか3本ほど芽吹いてくれてね。今年は、害虫駆除ネットをまいてあげよう。平地に比べて標高930mは、まだ...

  4. 桜は葉桜になり、夏鳥がやってきました - オーガニックな日々

    桜は葉桜になり、夏鳥がやってきました

    ほうれん草 にアマガエルきっと 虫を食べてくれているのでしょうがんばれーー桜の花びらが風に舞い、日ざしだけはしっかりとした一日でした。(空気は乾いています)綺麗だった桜が満開を駆け抜け、葉桜になっています。いまは外でフクロウの静かな声が響いていますが、昼間は鶏たちがそれぞれの春のさえずりを聞かせてくれています。そんな中、聞きました。夏鳥 キビタキの声。まだ遠慮がちですが、懐かしいキビタキ ...

  5. 露地の力、リーフレタス 大きくなりました - 畑が伝えてくれること

    露地の力、リーフレタス 大きくなりました

    つやつや のサニーレタス収穫がはじまっていますさくさくする音を聞きながら収穫する瞬間 !毎年のことながら どきどきしますレタスの収穫は楽しい数日前まで被覆資材をかけて寒さから守っていました今は しっかりと色濃く成長しています

  6. 今週のオーガニック野菜セット - オーガニックな日々

    今週のオーガニック野菜セット

    今週のオーガニック野菜セットです玉レタスサニーレタス葉かぶほうれん草サラダほうれん草水菜小松菜1850円 (送料などこみ)葉っぱを思い切りたべたーーい方におすすめです!お問い合わせ はkseto@comlink.ne.jp

  7. 八ヶ岳南麓 の 桜情報 その2 - 八ヶ岳 革 ときどき くるみ

    八ヶ岳南麓 の 桜情報 その2

    今朝の八ヶ岳は素晴らしい青空でした。夕べ少し強めの雨や霰が降ったこともあって、空気が澄んでいたようです。お店の辺りの朝の気温は2℃と、少し冷え込んだ朝でした。春とはいえ、高原の朝はまだまだ寒い!です。さて、本日も周辺の桜情報をお伝えいたします。スパティオ小淵沢のしだれ桜こちらはスパティオ小淵沢にある しだれ桜の全景桜前線もようやく標高1,000m付近まで上がってきました!。小淵沢の山梨県馬術...

  8. あれから1年 杣添尾根 横岳 170423 - 週末は山にいます

    あれから1年 杣添尾根 横岳 170423

    今日は八ヶ岳の横岳に、杣添尾根(そまぞえおね)から登ってきました!毎年、この時期の杣添尾根を歩くのが楽しみになっているんだ。それでは行きましょう!海ノ口登山口を6時15分に出発です!本当はもっと早くに到着予定だったんだけど、考え事しながらボケーッと走っていたら美濃戸口に向かっちゃっていてね(^^;途中で気づいて引き返したりして、遅くなったんだ。林道をしばらく行くと、稜線が見えました!いや~、...

  9. 赤からし菜 - 畑が伝えてくれること

    赤からし菜

    今季 2期生の「赤からし菜」名前のとおり、ぴりっとしていますサラダの彩りにぴったり4㎝くらい切って、自然塩でもんで、ビニール袋に入れる。冷蔵庫に入れて、ときどき もみもみして、漬かるのを待つ。簡単な浅漬けです。赤からし菜、炒めても意外においしい。鮮やかな色はなくなってしまうけれど、やっぱり赤色の炒め物ができます。今朝の甲斐駒ヶ岳朝は曇っていて 寒々・・収穫の時も風が冷たかった

  10. 猫たちも強風は苦手です - Organicさんの気まぐれ日記

    猫たちも強風は苦手です

    今日は「風がなく」静かな一日でした。今週は恐ろしいほどの強風続きでしたので、猫たちもあちこち探検して歩いていました。風が強いと育苗ハウスの片隅でじっとしています。あの音が・・たぶん怖い。目の前で、ころんころんと横になり、こにょこにょを強制してきます(笑)可愛いので 度々立ちどまり、こにょこにょーーーー猫も人も幸せなひととき

  11. ただいま出荷中 - 畑が伝えてくれること

    ただいま出荷中

    ただいま 出荷中のお野菜は・・玉レタス小松菜水菜サラダほうれん草むらさき小松菜来週からはサニーレタス、グリーンリーフ、ロメイン、玉レタスレタスがすべて登場の予定青菜はいろいろ小松菜、ほうれん草、赤からし菜、紅水菜サラダほうれん草、水菜 露地のおいしさ、露地の力 を味わってみてください

  12. 空を見上げる - オーガニックな日々

    空を見上げる

    空を見上げる今日の夕方、雲の流れが面白かったですね雲と青空が綺麗で、ずーっと眺めていました畑で見る空は広い玉レタスの収穫、けっこう好きな作業です巻きもの野菜は毎年感動しますあ、巻いてる・・とレタスの外葉にモンキチョウがとまっていましたちなみに 彼女は野菜を食べる虫(幼虫の時に)ではありません

  13. オーガニック野菜セット はじまりました - オーガニックな日々

    オーガニック野菜セット はじまりました

    今週のオーガニック野菜セット 玉レタスサニーレタス小松菜赤小松菜水菜サラダほうれん草葉かぶ7品 1850円 (送料などこみ、税込み)いよいよ、はじまりました !葉っぱものをたくさん食べたい方、爽やかで ぱりっとおいしい春の有機野菜セットです畑からの直送便ならではの季節の味をお楽しみくださいお問い合わせはkseto@comlink.ne.jp

  14. むらさき小松菜 - 畑が伝えてくれること

    むらさき小松菜

    むらさき小松菜赤い色が綺麗な小松菜です。エグミやアクが少ないので、サラダ素材としても大活躍。アントシアニンが嬉しい「赤」小松菜茹ですぎると色が抜けてしまうのでご注意ください。サラダ、炒めもの などに時々登場します

  15. 八ヶ岳の野鳥 - Brightness of the moment

    八ヶ岳の野鳥

    八ヶ岳

  16. さくら さくら - 八ヶ岳 革 ときどき くるみ

    さくら さくら

    八ヶ岳南麓の春は標高の低い場所から高い場所へと少しずつ上がっていきます。なので同じ北杜市内でも、桜の開花時期がまるで違います。現在、桜前線はようやく標高900m辺りまで上がってきました。お店の辺りは標高1000mを越えているので、桜はまだもう少し先のようです。標高800m辺りのしだれ桜本日の谷戸城跡の開花状況本日の清春芸術村のソメイヨシノ大泉の谷戸城跡の桜は現在7分咲きから満開を迎えています...

  17. Sunday Afternoon Wandering 2017.4.2 - 思い出を残して歩け。

    Sunday Afternoon Wandering ...

    2017年4月2日。4月に入ったというのに新しい雪にありつけるとは。しかも登りはトレースもついてなくて、なんたる幸運。あえてツボ足で往く。おそらく最後になるであろう新しい雪の感触を思う存分楽しむ。登っている間、八ヶ岳一帯の空は雲に閉ざされていたが、山頂に着く頃には期待通りすっかり晴れてくれた。今回も美味しい雪であった。

  18. はじめまして - 八ヶ岳 革 ときどき くるみ

    はじめまして

    はじめまして。八ヶ岳の南麓にあるレザークラフトのお店「ボンファイア」です。以前は 清里の萌木の村の中で 10年間営業しておりましたが、2008年の春 清里のお隣の大泉町というところにお引越しいたしました。現在は店内工房にて製作したオリジナルの革の小物、ベルト、カバン、アクセサリー等を併設のSHOPにて販売しています。もちろん!ご機嫌なくるみちゃん も生息しています。現在の場所に移って もうじ...

  19. 桜、咲き始めから 一気に加速・・まもなく満開? - オーガニックな日々

    桜、咲き始めから 一気に加速・・まもなく満開?

    桜が咲きましたどんどん咲いていきますそんなに急がなくてもいいのに今日 東京では11日早い「夏日」になったそうですが、ここ八ヶ岳の山麓も 同じく気温が上がりました。そして、恒例の風風風・ぱさぱさの空気と日ざし。いつも春になると感じる「バリ、テキサス」風の空気感・・いったい何の話かと思われるかもしれませんが、ぱさぱさ空気になると、頭の中に浮かんでくるのです。もう何年も前に見た映画なので、全然違っ...

  20. 小松菜 (2期生) - 畑が伝えてくれること

    小松菜 (2期生)

    小松菜 の収穫をしています2期生です・・ビニールトンネルの中で、雪、雨、強風、-7℃の冷え込み などをじっと耐えて越えてきました。でも、味はやわらかでアクがない。不思議です。小松菜の風味と香りをお楽しみください。おひたしに、炒めものに、お味噌汁の具に。小松菜の収穫中、ふりむくと 南アルプスの山々が見えます。今日は暖か(暑いくらい)でしたが、山は残雪 です・・

1 - 20 / 総件数:90 件

似ているタグ