初午のタグまとめ

初午」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには初午に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「初午」タグの記事(3)

  1. 土地柄と産地 - 朝寝・夜更かし・つまみ食い

    土地柄と産地

    住吉神社は新暦初午だが、櫛田神社の注連掛稲荷は天開稲荷社と同じく旧暦初午だ。善哉の振る舞いがあったのだが、底の方に栗ならぬ『ぎなん』が沈んでいた。餅はもう一個入っていたのだが、写真撮る前にうっかり喰ってしまった。こちらは太宰府の参道で発見。でも広島産。煎餅にグリンピースとか、旨いに決まってるんだが、実際旨い。コレで350円。止められん。また買ってこよう。

  2. 信仰は儚き人間のために - mitsukiのお気楽大作戦

    信仰は儚き人間のために

    職場や家の中に篭っていると、いつまでも寒い日が続いて春なんか来ないんじゃないかと思ってしまいますけど、外に出てみればもう桜が咲いています。(河津桜ですけど)季節は確実に春に向かっているのですね。コンビニに立ち寄ったら、お弁当のコーナーに「2月12日は初午なのでお稲荷さんを食べて運気を向上させましょう。」とか書いてあって私が子どものころにはそんなことやった記憶がないのですけど、古くから日本に伝...

  3. 伏見稲荷大社 初午大祭の楽しみ - 京都、日々の手帖

    伏見稲荷大社 初午大祭の楽しみ

    伏見稲荷大社の初午大祭。今年は本日2月12日、稲荷山の三ヶ峰にはじめて稲荷大神が鎮座された日として五穀豊穣、商売繁盛を願ってたくさんの参拝があります。お供えも毎年盛大でとりわけ惚れ惚れするのが色とりどりの野菜!八百屋さんや種苗屋さんから奉納された堀川ごぼう、壬生菜、海老芋、万願寺唐辛子、紅白のかぶら。並べ方にも美意識がしっかりと。神さまもきっと喜んではるやろなあ。お供えウォッチングはお祭りの...

1 - 3 / 総件数:3 件

似ているタグ