刺し子のタグまとめ (82件)

刺し子のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには刺し子に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。
by こぎん刺し*刺し子 engawa's blog

【イベント出展のお知らせ】直前のお知らせとなりますが、2/24(金)~25(土)に藤崎百貨店さん前のイベントに出展いたします!※本日の河北ウィークリーに掲載あり『プレミアムグッズマルシェ』2/24(金)-25(土)11-19時サンモール一番町商店街 藤崎前*****昨年の冬も藤崎さんの前のイベントに出展させて頂きましたが、今回も出展させて頂けることになりました。寒い冬に、手仕事のあたたかみの...

by ロシアから白樺細工

 食器収納籠ように進めている刺し子。 他のことに気をとられてなかなか進まなかったのでただいま一気に刺し進め中。 こぎん刺しより刺し子の方が時間かかるわ〜。 まだ慣れが足りないっていうことですね。 あと少し先が見えてきたのでこれが縫い上がるとひとまず籠をたなに戻せるわ。 チリよけがないとね。にほんブログ村

by 手をつなぎ とことこ散歩

バッグインバッグにいいかなと思い作ってみました。手ぬぐいを使う、あずま袋。今回は、オリンパスの三色入り刺し子生地。そのうちの 藍色と浅葱色で。糸は段染めを使いました。キュッとしばって。お弁当袋サイズです。基本刺しとあじさい刺しで内布はちーちゃんのスカートの余り布を活用しました。春は名のみの 風の寒さや最近風が強いですね。今冬は二回しもやけになりましたがそれでも神奈川、暖かい冬と感じます。今...

by ハンドメイドメイドでのほほん

ブログを開設したものの、どうやって書き込めるかわからないままに日は過ぎていました。でも、一念発起 。限りなく蓄積される罪庫の消費、ハンドメイドが趣味ですが、流行りのハンドメイド販売をするわけでもないのでこのブログを自分の記録と励みにします。と前置きして。第1弾は刺し子です。下は以前張り切って晒から切り出して(!?)作ったもの。「暮しの手帖」の特集をバイブルに頑張ったけど、初心者にはハードルが...

by Arts&Roots Artist File

青森県八戸出身の砂場さん。3年生になってアーツ&ルーツに所属した最初の方こそスチームパンク的な作品を作っていましたが、その後は徐々にいらなくなった衣類の端切れを繊維状にしたものを編んでいくという不思議なソフトスカルプチャーのオブジェを作るようになっていきました。その布への興味は次第に出身地である青森の女性たちが携わってきた布を使った日用品(民芸に近い)へと移っていきました。雪深く、冬の間外で...

by codica

刺し子のミニふきん14枚目は「柿の花」を刺しました*柿の花は刺し方によって様々な模様ができます。今までにも柿の花を何枚か刺しましたが、今回は十字が入る模様にしてみました。糸は青の段染め糸です。とても綺麗な青。刺し進めると自然に表れる濃淡が美しいです。一緒に写っているのは、おやつの六花亭のチョコレート♪六花亭のパッケージデザインが昔から好きです^^※非売品です

by 古布や麻の葉

完成しました。ボタンは木の手作りボタンランキングに参加しています。クリック応援お願いします。  にほんブログ村

by マダムヒロコのシンプルキルト

ランチョンマット3枚目を製作中です。★ショップへはこちらから

by codica

刺し子のミニふきん13枚目は銭刺しを刺しました*この模様好きです♪それほど複雑な模様ではないけど、シンプルな模様は刺すのが難しい。。。四角がちっとも綺麗に刺せなくてくじけそうになりました^^;糸は小鳥屋さんのチャコールグレーです。(画像は青くなってしまいましたが・・・)この模様は渋い色の糸が似合うって勝手に思ってチャコールグレーをチョイスしました^^裏側のとても可愛いので、裏表を逆にして刺し...

by ーてしごとー Factory藍

Oさんは、スレンダーで無口な男性です。その雰囲気とは違った、優しい動物柄の刺し子を作ります。そのほのぼのとした刺し子は意外と人気があります。ところが最近になって、Oさんが好きな刺し子は古典柄の大物を刺す事と知りました。(ちなみに大物とは、50cm×40cm布の全面柄の事です)ものすごい集中力で、ザクザク仕上げていきます。「大物、好きですか?」「うん」「疲れませんか?」「疲れない」シャイなOさ...

by 古布や麻の葉

柿の花 満開になりました。野良着の形そのままを生かしたいと思っていましたが、この袖口の狭さでは、着れる人が限られる。外して別布を足して筒袖に加工します。本日は6日昨日の露店の翌日 10K以上の荷物を東京往復でコロコロ運び、お蔭で朝から体中の関節が痛い!午前は普通に作業しましたが、午後は限界ズルットやる気のスイッチが切れました。ランキングに参加しています。クリック応援お願いします。  にほんブログ村

by マダムヒロコのシンプルキルト

ランチョンマット2枚目が出来上がりました。サイズは37.5×50㎝です。★ショップへはこちらから

by 古布や麻の葉

味のある秋田刺し子の傷んだ所に当て布をしてちくちく刺しています。ただいま六分咲きの柿の花朝と夜、一針一針進めてここまで刺しました。刺し終わったら全体の傷や縫い糸のほつれを直します。ランキングに参加しています。クリック応援お願いします。  にほんブログ村

by あさぎや通信

今日から2月、如月です。如月の語源は、寒さで着物を更に重ねて着る着更着(きさらぎ)からきているとも言われているようです。一番寒い季節ですね。あさぎやの2月のお知らせです。●2月11日(土)朝日カルチャーセンター湘南10時〜12時刺し子の話ふきん今月は、花紋です。木綿のふきんに、花紋の図案を書きぼかしの糸で刺し子をしていきます。お問い合わせ、お申込み朝日カルチャーセンター湘南●升の針山サンイデ...

by 刺し子

初めて刺した花十字(真ん中)と2番目に刺した柿の花(左)です。今、刺しているのは角亀甲つなぎ(右)です。全部オリムパスの図案プリント済の晒を使ってます。いつか、晒に自分で線を引いて作ってみたいです

by わがままママの備忘録

Couturier刺し子フリークロスこの紋様は、点をプラスすれば鳥になりそう♪鳩サブレを連想しながら、さくさくと針が進みました。

by 古布や麻の葉

ボタンを閉じるとワンピースとしても着れます。ランキングに参加しています。クリック応援お願いします。  にほんブログ村

by 古布や麻の葉

モデルさんが着た方がイメージがわくね!この日のスカートの色がピッタリマッチ!いつものジャケットより1サイズ大きくしました。ランキングに参加しています。クリック応援お願いします。  にほんブログ村

似ているタグ