剪定のタグまとめ

剪定」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには剪定に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「剪定」タグの記事(28)

  1. お店の大きな木 - mon dimanche blog

    お店の大きな木

    毎日暑い日が続いていますがみなさまいかがお過ごしですか?暑さ慣れにはまだ時間がかかりそうですが。。。この暑い時期にしかできないことをゆっくりとはじめております。お店の入り口にある大きな木!年々大きくなって手に負えなくなってきましたのでお花仲間の「和み園芸」さんにお願いして剪定していただくことに。。。暑い中テキパキと・・・刈り込みしていただきすっきり~枝もすいていただきとっても風通しが良くなり...

  2. コムラサキをカット - うちの庭の備忘録 green's garden

    コムラサキをカット

    切っても切っても、生えてくるコムラサキ。またモサモサになってきたので、カット!全てカットしようと思ったら、芋虫発見。枝に擬態している。少しだけ枝を残してみた。

  3. まいりんごの剪定 - 日々ニコニコ

    まいりんごの剪定

    りんごの剪定に行って落としたりんごを、拾ってかえるかわいいので今、玄関に置いてあるこれは剪定中のようす何もしないとりんごはさくらんぼ位の大きさにしかならないから剪定は大切な仕事らしいよ

  4. 紫陽花の剪定 - koe&Kyo 日々燦々

    紫陽花の剪定

    こんにちは。koeの李京玉(い・きょんおく)です。紫陽花の剪定をしました。先日の「趣味の園芸」で教わった通り、お花の下、葉の2つ下のところをカット。まだ立派に咲き続けているのが1輪あったので、花瓶に生けました。来年も楽しみです。♡

  5. **えーーーpapa剪定したの(;´・ω・)** - 毎日てくてくまりちゃん

    **えーーーpapa剪定したの(;´・ω・)**

        昨日よりは    右腕の腱鞘炎もおさまってるけど。。。    ちょっと大事にしないと    よく考えると    昨年も同じだった・・・学習しない私だ(;´・ω・)     この時期腱鞘炎の悪化    そうそう      草取や庭仕事のやり過ぎで。。。    あぁ    本当に全く成長できていないね    仕事から帰って    疲れからかうとうと。。。って思うからだを鞭打って( ´艸`...

  6. レンガ敷き、その後 - Homely

    レンガ敷き、その後

    今週中に終わらせたかったレンガ敷き直し作業なんとか大部分を敷き終わりました!土の部分に昨年採取したレンゲソウの種を撒いたりクリーピングタイムを少しずつ株分けして植え込んでいますこの場所が終わったら、ガーデンテーブル&チェアの置くスペースや庭から玄関まで道を繋げていく予定(土掘りは続く~笑)庭ではビバーナムスノーボールの開花が終わり来季に向けての剪定を済ませましたほぼ散ってしまった中に小さなス...

  7. ポインセチアの6月 - 花☆枯れました!

    ポインセチアの6月

    昨年の秋口からポインセチアの短日処理というなんとも地味な作業を真面目に毎日繰り返してました。その成果がとても濃い真っ赤なビロードのような葉を愛でるという事へと繋がったと思います。5月13日ごろの様子背丈が低くこのままでも良かったのですが枝数が少なく見栄えがなんとも貧祖だったためもっと豪華な鉢にしよう。と、思い切って剪定をしてみました。高さを揃えて切ったつもりだったのに・・・6月4日の事です。...

  8. 究極のカーブとマッハ号@北米 - 幾星霜Ⅱ

    究極のカーブとマッハ号@北米

    剪定の最中に出た木の枝です。この曲がり具合に おおっ ときました。ぐぐぐっと、ぎゅい〜ん と、🏎 “ ♪ か ぜ も〜、震える ヘアピンカーブ ♪ ” 思わず 口をついて出ましたよ。 (๑´∀`๑)だって、部分的ですが ヘアピンカーブになってますもんね。いやいやいや、ヘアピン以上に難しいコースですよ!三船 剛(主人公)も真っ青かも。(๑˃̵ᴗ˂̵) 私と同世代の方には懐か...

  9. 蚊との戦い - イシイの暮らし

    蚊との戦い

    今日は久々にすっきり晴れたのでど素人ですが、紫陽花の剪定でもしてみようかと完全防備で庭に臨みました。が、しかし、、、ものの5分でほっぺたをやられました。そうです、あの憎き蚊です。あぁ、これだから剪定も雑草を抜くのも気が進まないんだよな。言い訳ですが。明日は石井氏が「庭をやる!!」と言っていたのでお任せしよう、、、切った葉を空き瓶に入れて飾るのが最近のブームです。

  10. ユーカリポポラス - むつずかん

    ユーカリポポラス

    梅雨に入ったのか〜〜!と思ったら あらら ずっといいお天気が続いていますね 今日は伸ばしっぱなしにしていて2m以上大きくなっていたユーカリポポラスを思い切って剪定し枝をドライにすることに。ぶら〜〜ん  リースにも使っているユーカリはポポラスやグニー。コアラが食べるユーカリは私が一番気にしてる部位のような名前の、「フトモモ」科の植物でニュージーランドやオーストラリア原産です。京都では五条通りの...

  11. 仕事場に出勤 ロータリー花壇 - 空の旅人

    仕事場に出勤 ロータリー花壇

    今朝の目覚めは早く4時半に起き上がる赤城山から朝日が昇る朝食を済ませて~車に乗り込み職場へ5時半に到着、タイムカードを押そうとしたが~職員出入口には鍵が掛かり!押せない!昨日用意して置いた道具を一輪車に乗せて医療機関入口のロータリーの花壇作り開始作業前 作業後作業前作業後これで出掛けてる時に花を植える場所が完成11時半にタイムカードを押さないでボールペンで出勤時間を書き込み6時間勤務が終わら...

  12. ノウゼンカズラ剪定 - うちの庭の備忘録 green's garden

    ノウゼンカズラ剪定

    裏門のノウゼンカズラ、強風でアーチから外れたので、麻紐でくくりつけておいたのだけど、週末の強風でこんどは折れてしまったらしい。仕方ないので剪定。無事、生き残るか?今後は、どの枝を残すか、どう誘引するか、考えないと。

  13. 梅の剪定 - うちの庭の備忘録 green's garden

    梅の剪定

    コブシの隣の梅も剪定。その隣にはザクロの木があるので、トゲに気をつけながら。もう梅の木にタマカタカイガラムシが付いていた(-_-;)コブシの枝振り、ザクロの枝振りを見るに、その間に梅の木というのは、無理があるかも。将来的にはこの梅の木は、切り倒した方がいいかも。

  14. こぶし剪定 - うちの庭の備忘録 green's garden

    こぶし剪定

    ついでに、隣のアパートに枝が張り出していたコブシの剪定もした。コブシって、切るとスパイシーな良い香りがする(*^^*)クセになりそう。この香りかぎたさに、バチバチ切っちゃいそう。それにしても、「庭の真ん中ばっかり手入れしやがって。庭の端のはみ出てるのをなんとかしてくれよ!」と思われてたかも(((^_^;)庭仕事って、大変だわ~~。

  15. ノウゼンカズラ - うちの庭の備忘録 green's garden

    ノウゼンカズラ

    ノウゼンカズラの枝が、強風でアーチから外れてしまっていた。それに、葉が繁り過ぎてアーチをくぐれなくなっている。葉を枝元からカットしたり、主枝をアーチにくくり付けたり↓

  16. 芝桜をカット - うちの庭の備忘録 green's garden

    芝桜をカット

    今年とてもキレイだった芝桜、梅雨の蒸れ対策でカット。ビフォー↓アフター↓たいして変わってない(^_^;)どうやってカットしたらいいのか分からないので、とりあえずむんずと芝桜をひっつかみ、つかんだ部分をジャキジャキと切ってみた。そしたら、根っこが浮いてきてしまったり、茶色い部分をカットしたいのに、うまく切れなくて黄緑色の新芽の方を切ってしまったり。キレイにしたつもりの剪定バサミも、刃の裏側にヤ...

  17. 花柄摘み - うちの庭の備忘録 green's garden

    花柄摘み

    紫蘭の花が終わったので、茎をカット。ビフォー↓アフター↓もっと早く、花がついてるうちに花柄摘みしとけばよかった。落ちた花が葉にぺったり張り付いて汚くなってしまっている。これ↓は種か?

  18. 黒星病 - うちの庭の備忘録 green's garden

    黒星病

    真っ赤なバラが咲き終わったので、さて切り戻し、と思ったら、葉に黒星病が~(T_T)マルチングもしてないし、薬剤も使ってないので、当たり前なんだけどね。秋は諦めないといけないかな。まぁ枯れなければ良い。一応、新芽?は出てきてはいるんだけど。

  19. やわらかな手入れ - 石松苑/SEKISHOUEN

    やわらかな手入れ

    なるべく樹形を崩さない、やわらかい剪定を心がけています。北方町のイタリア料理店ヴァレンシアさんの手入れ。その時に剪定したケヤキの様子BeforeAfter写真ではわかりにくいですが、結構スッキリしました。Before途中After切った後の空撮。稲沢市の喫茶店、珈琲らうんじ大蔵屋さんの手入れの様子。BeforeAfterBeforeAfterBeforeまるでオバケAfterBeforeAf...

  20. 防草シート敷き - 三楽 sanraku 造園設計・施工・管理 樹木樹勢診断・治療

    防草シート敷き

    松本市で空き家になってしまっているお庭の防草シート敷き工事のご依頼を頂戴しました。ご両親がお住まいになっていた実家のお庭管理、高齢となられたご両親の住む実家のお庭管理など、ご相談をいただく機会がとても多くなってきました。2年ほど前に手間のかかる樹木を伐採してあったのですが、草の管理には手を焼かれていました。年に何度も草刈りのために来訪されるのはとてつもない労力です。昨年防草シート敷き工事をご...

1 - 20 / 総件数:28 件

似ているタグ