吉野のタグまとめ

吉野」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには吉野に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「吉野」タグの記事(23)

  1. 今月だけでも何度目かの吉野 - toshi の ならはまほろば

    今月だけでも何度目かの吉野

    ええ加減に止めればええのに、今までにない何かを期待してまた行ってしまった。変わり映えしない写真の量産。ある情景を物にするまで通うんでしょうね、しつこく・・・D3x+28-300撮影日:2017年8月16日

  2. 読みが甘かった吉野 - toshi の ならはまほろば

    読みが甘かった吉野

    前日の雨で期待して行ったのですが、読みが甘かったですね。せっかく行ったので記念写真。金峯山寺と天の川天の川が見えていると言うことはガスがないと言うこと。D3x+28-300撮影日:2017年8月12日

  3. 夏休み2017 - 木原製作所ブログ

    夏休み2017

    2017年の夏休みは奈良県へ。見てみたかった石舞台古墳。橿原神宮でお参りをして、御朱印を求めて寺社仏閣を回っています。宿泊所近くで開催されている燈火会(とうかえ)もキレイでした。たくさん歩いているからやせるかと思いきや案外そうでもない感じの盆休みです。

  4. 大和トウキの葉を摘んできました! - 吉野山 吉野荘湯川屋 あたたかみのある宿 館主が語る

    大和トウキの葉を摘んできました!

    お久しぶりです、女将の山本です毎日暑い日が続いています。。。そんななか本日は、伝承の生薬「大和当帰(トウキ)」を摘み取りに行ってきました!奈良を代表する薬草、「大和トウキの葉」が今、旬を迎えています!そこで本日は、吉野山 女将の会「笑の会 」で摘み取りに参加してきました!大和トウキの葉は、セロリのような香り・味がしておまけに、血行改善・冷え性にも利くとされ元々その根っこはは生薬として利用され...

  5. あぁ~ 上千本 - toshi の ならはまほろば

    あぁ~ 上千本

    雨上がりを期待して吉野山へ。しかし、思ったほど降らなかったよう。全体的に霞んではいたが、ただ霞んでいただけ。フォギークロス(クロスは似合いません><)蒼い時間帯だけ居ました。今日(7/31)に行っとけばよかった。でも二日続けての3時起きはしんどい。夜中2時前後に豪雨があったみたい・・・D3x+28-300撮影日:2017年7月30日

  6. 夏休み 小学生向け 山と木の体験イベント - 国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign  設計blog

    夏休み 小学生向け 山と木の体験イベント

    夏休みが始まりましたね。生駒の市民プールは数年前から無料で開放されているそうで、近くを通ると子どもたちの楽しそうな歓声が聞こえてきます。さて、夏休み後半の8月20日(日)に、(一社)奈良県建築士会青年委員会さんが小学生向け(3年生~6年生)イベント「五感で感じる木の事業」を開催されるとのことです。(子どもたちの伐採体験の様子)開催日時:8月20日(日)8時45分~16時30分内容:林業地での...

  7. 花火遥かに - duke days

    花火遥かに

    蔵王堂のむこうに花火があがるとおもしろいかも以前から気になってお山に登ってきました来週も再来週も続く大和路花火今度はどのあたりに上がるかな写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。葛城市納涼花火大会2017年7月16日撮影

  8. またしても空振り - toshi の ならはまほろば

    またしても空振り

    次に雨が降って、タイミングが合えばここと決めていました。道中何か怪しい雰囲気、道が乾いています。もう軌道修正は出来ません、行くしかありません。おまけに二上山も見えません><と言うことで、少し遊んでみました。このまま帰るのももったいない。8時までに帰ればええ。D750+24-120f4 +70-200f2.8撮影日:2017年7月13日

  9. 蛙飛び行事の新聞切り抜きです - 吉野山 吉野荘湯川屋 あたたかみのある宿 館主が語る

    蛙飛び行事の新聞切り抜きです

    当ブログでも数回取り上げまして館主も出席いたしました伝統行事「蛙飛び」の今年の新聞の記事が出ていました!当館で発見したのは以上ですがその他の新聞でもきっと取り上げられていると思います👀!(当館では別に朝日新聞も取り扱いがあります)次の写真は館主撮影です。今年もたくさんのお客様の御来山ありがとうございました!湯川屋ホームページよりご予約頂きまして入館時に「ブログみました」とお声...

  10. 昨日は「蛙飛び行事でした!」 - 吉野山 吉野荘湯川屋 あたたかみのある宿 館主が語る

    昨日は「蛙飛び行事でした!」

    昨日は吉野山で伝統行事「蛙飛び」が開催されました🐸今年は天候が心配されていたためか例年よりも少しだけお客様が少なかったように思います。(それでも凄い人人人…でした。)館主も金峯山寺の総代として参列してまいりました。撮った写真を載せておきます。朝から大淀の山奥で護摩だきをしてきました。ここは役行者のゆかりの場所だそうです。修行の始まりの地?だそうです。また、当館の笹飾りですが今...

  11. 明日は「蛙飛び行事」です!今年も笹飾りをしました! - 吉野山 吉野荘湯川屋 あたたかみのある宿 館主が語る

    明日は「蛙飛び行事」です!今年も笹飾りをしました!

    明日、7月7日は七夕です♪当館では今年も笹飾りをしました!!今年から、吉野山の街の方々や観光のお客様にも願い事を書いていただけるように専用机も設置しました!準備をしていると、ポツリ♪昼食を食べていると、ポツリ、ポツリ♪♪パンフレットを取りに来て下さったお客様方も、ポツリ♪道行く海外のお客様も、ポツリ、ポツリ♪♪気づけば、たくさんの短冊になってきました!吉野山では毎年、七夕7月7日に伝統行事「...

  12. 吉野山のアジサイが咲いてきました! - 吉野山 吉野荘湯川屋 あたたかみのある宿 館主が語る

    吉野山のアジサイが咲いてきました!

    昨日は休日でしたので久しぶりに当館から吉野駅まで徒歩で散策してみました!吉野山 下千本にあります「七曲坂のアジサイ」の開花状況を見る為です。近年、吉野山のアジサイは野生のシカに芽を食べられてしまいもう花はないといわれていまして・・・アジサイはないのかな…心配しながら歩を進めました。当館を出発して近鉄吉野駅まで徒歩約20分。その間にある「七曲がり坂」は名前の通り7つのカーブを持つ坂です。(春の...

  13. 今年も梅酒・梅干しを漬けました! - 吉野山 吉野荘湯川屋 あたたかみのある宿 館主が語る

    今年も梅酒・梅干しを漬けました!

    今年も梅酒・梅干しを漬けました!当館で提供している梅酒は自家製3年物の梅酒になっています。毎年、女将・大女将を始めとしたスタッフが1日がかりで梅の掃除をし、洗い、重さをはかり、、、、3年後が楽しみです!本日は吉野山は雨です。金峯山寺 蔵王堂 仁王門前の「おひかり」の当番でしたので、「おひかり」をあげてきました。湯川屋ホームページよりご予約頂きまして入館時に「ブログみました」とお声をかけていた...

  14. 金峯山寺蔵王堂 朝の勤行に今年も行ってきました! - 吉野山 吉野荘湯川屋 あたたかみのある宿 館主が語る

    金峯山寺蔵王堂 朝の勤行に今年も行ってきました!

    昨日は、休館を頂いておりましたので本日、世界遺産 金峯山寺蔵王堂『朝の勤行』に参加してきました!開始時刻がすこし早いので、朝座勤行は、宿泊者のみの特権です。(しかも朝の勤行は無料)金峯山寺蔵王堂はヤマブシが修行を行う寺なのでほら貝を吹いたり、大きな太鼓をたたいたり...非常に賑やかな朝座勤行になっています。一般的な寺の朝座勤行は静かに黙とうが多いです。朝6:30、まだまだ眠たい目を擦りながら...

  15. 本日【Kobo Trail 2017~弘法大使の道~】が開催されています! - 吉野山 吉野荘湯川屋 あたたかみのある宿 館主が語る

    本日【Kobo Trail 2017~弘法大使の道~】...

    本日、今年も「Kobo Trail 2017~弘法大使の道~」が開催されました!この企画は、弘法大使 空海が高野山を開く前、若かりし頃に修行した奈良県吉野山~洞川~高野山を結ぶ「弘法大使の道」全長約60kmの山道を走破する!という壮大な企画です。最大標高差は1000mを超える山道です。○トレイルランニングとは・・・○不整地を走るランニングスポーツであるクロスカントリーとマラソン・そして登山の...

  16. 吉野大峰ヒルクライム本番!! - 服部産業株式会社サイクリング部(2冊目)

    吉野大峰ヒルクライム本番!!

    こんばんは、服部産業 堺です。先週5月14日、FABU主催の「第1回吉野大峰ヒルクライム」=16.8キロに参戦してきました。本気で挑んだのでほぼ写真なしですので悪しからず…当日受付が、7:00~8:00。周辺でのアップ禁止! ということだったので受付会場より約10キロ手前に車を停め、アップがてら会場まで走っていきますが、霧も出て少し寒い…体も暖まりきらないのに7:00過ぎに到着。受付後、お仲...

  17. ここも吉野 - toshi の ならはまほろば

    ここも吉野

    桜や紅葉ばかりではありません。今年はよく咲いています。雨上がりなのでシットリと、撮れればいいんですが。ガスがあればなお良かったが・・・何故かここはメルヘン。D3x+28-300撮影日:2017年5月14日

  18. 狙い通り だが - toshi の ならはまほろば

    狙い通り だが

    吉野は桜や紅葉の時期だけではないですよね。新緑の色も分らない夜明け前の青い時間。前日の雨でガスがかかる。自宅付近は濃いガス。しかし、山麓線は何もなし。吉野神宮あたりも何もなし。これは・・・登って目を凝らすと・・・期待通りの雲海でしたが・・・手前と蔵王堂の周りに欲しかったですね。同じ画の量産でした。今回は独り占め~D3x+28-300撮影日:2017年5月14日

  19. 赤い吉野 - duke days

    赤い吉野

    なんとも不思議な夕焼けでした太陽が沈み小焼けが東南の空を染めました写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。2017年5月13日撮影吉野町にて

  20. 雲居の桜 - 地図を楽しむ・古代史の謎

    雲居の桜

    ここにても雲居の桜咲きにけり後醍醐天皇は吉野に逃れても決して都を忘れることはありませんでした。ある日、雲居の桜という名の桜を献上された時、都を思い出して詠まれた御製歌と以前聞いたことがあります。こんな吉野の山の中でも、雲居の桜が咲いた。雲居とは「遠く離れた所」「宮中や皇居」「皇居のある都」のことを云いました。「雲居の桜」と聞いて、都が思い出されていよいよ都への思いが強くなったことでしょうね。...

1 - 20 / 総件数:23 件

似ているタグ