唐津のタグまとめ

唐津」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには唐津に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「唐津」タグの記事(9)

  1. 【玉島神社】 神功皇后が戦勝を占う釣りをされた伝承が残る。 - ヤスコヴィッチのぽれぽれBLOG

    【玉島神社】 神功皇后が戦勝を占う釣りをされた伝承が残る。

    ◆玉島神社佐賀県唐津市浜玉町南山2017年3月10日(金)参拝記紀によれば、神功皇后が新羅出兵の前に玉島川で釣占いを行ったとある。その際に「鮎」がかかり「めずらしき物」と仰せられたとの伝承が残っている。 「鮎」の語源は、この故事によるものとされている。また、この地「松浦」の語源は、神功皇后が発した「めずら」であるとも伝えられている。神功皇后が釣り台にした「垂綸石」が今も神社近くの万葉垂綸公園...

  2. 3/23 呼子の八幡神社 (4/1記) - ゆるるばってん沈まんばい的生活 in 対馬

    3/23 呼子の八幡神社 (4/1記)

    唐津の家のユクリの木が花を咲かせました。普段住んでいないので、庭木の花を見る機会はあまりありません。午後から所用があって呼子の八幡神社に向かいました。呼子は古くから栄えた港。なかなか立派な神社でした。神社からの眺めもなかなかです。by ゆるるばってん

  3. 3/14 墓参り 桜が咲いていました (3/18記) - ゆるるばってん沈まんばい的生活 in 対馬

    3/14 墓参り 桜が咲いていました (3/18記)

    今日は義父母の墓参り行きました。ここの墓地はいつも綺麗に整備されています。墓地には桜が咲いていました。少し早いような気がします。by ゆるるばってん

  4. 唐津・玉島神社と大分・春日神社と柞原八幡宮と竹瓦温泉 - ヤスコヴィッチのぽれぽれBLOG

    唐津・玉島神社と大分・春日神社と柞原八幡宮と竹瓦温泉

    3月10日(金)◆神功皇后縁の唐津の玉島神社参拝記紀によれば、神功皇后が新羅出兵の前に玉島川で釣占いを行った。その際に「鮎」がかかり「めずらしき物」と仰せられたとの伝承が残っている。 「鮎」の語源は、この故事によるものとされている。また、この地「松浦」の語源は、神功皇后が発した「めずら」であるとも伝えられている。神功皇后が釣り台にした「垂綸石」が今も神社前に残されている。▼鳥居には「神功皇后...

  5. 2016修学旅行長崎・唐津の旅2日目 - CAP倶楽部活動報告

    2016修学旅行長崎・唐津の旅2日目

    さて、修学旅行二日目です。長崎はみなさん何度か観光済みとのことだったので、ここは幹事特権で、今!!(一部で)もっとも熱い町!!佐賀県唐津へ~~どこの町も少子高齢化に悩み、町おこしをしているのですが、唐津は本気と書いてマジです!使えるものはなんでも使う!話題になれば勝ち!とばかりに柔軟でフレキシブルな町になっておりましたこのロケーションはわかる人にはわかるのですがそれは後程…唐津といえば、唐津...

  6. 唐津城 - memory

    唐津城

    夢のまた夢、、、ほぼ悪夢。唐津城天守閣唐津城の丘の上から。織田信長と直接会見したルイス・フロイスの残した書簡によれば豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄、慶長の役 / 壬辰倭乱)は信長の構想に基づいている、と言う事になるのだろうか。未だになぜこんな無謀な戦をしたのかは推測の域を出ない。兵站線(ロジスティックス)が長くなれば戦争の維持は難しい。釜山城の跡も見たが、城と言うよりは砦に近く、落とすのは比較的簡...

  7. 夜と朝の間に - memory

    夜と朝の間に

    夜と朝の間に~♪ という歌があったような。夜が来る。東京に比べると日没は1時間ほど遅い。 西へ来たのだと思う。朝が来た。

  8. (´・ω・`)・・・イカ・・・ - memory

    (´・ω・`)・・・イカ・・・

    さすがにこれじゃ船が出ない・・・呼子の烏賊はヒラメになりました。一晩中、窓の隙間から虎落笛(もがりぶえ)が聞こえるなんて余り無いですね。(唐津市玉浜町浜崎にて)

  9. 唐津まで行ったがバーガーは食べなかったよ - あー、ひざ痛い

    唐津まで行ったがバーガーは食べなかったよ

    ロードで初めての100キロ越えにチャレンジまずは家を出て、あまりの寒さに足先の感覚が薄れすぐに引き返そうと思った。でも、男の子だから我慢我慢。とりあえず二丈パーキングまできて休憩。鼻水だだもれです。二丈からほどなく唐津です。途中、唐津バーガー買おうかと思ったが、人が多かったのでパスじつは途中で気づきましたが、左右のグローブが違うんですね。心の中ではどっちがいいかテスト中だもんと言い聞かせる。...

1 - 9 / 総件数:9 件

似ているタグ