国鉄のタグまとめ

国鉄」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには国鉄に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「国鉄」タグの記事(22)

  1. TOMIX国鉄キハ66・67 - マルコ脱落者の空飛ぶかんがるーNゲージ鉄道模型編(by tabi-okane)

    TOMIX国鉄キハ66・67

    先日発売になったTOMIXのキハ66・67を購入しました。やはりキハ66・67と言えば国鉄急行色が好きです。もちろん原型の!実物では急行(のちに快速)日田と急行由布の併結がありましたので、手持ちのKATOキハ58の一部を台車マウントのTNカプラーに交換して楽しんでみたいと思います。

  2. 時代の狭間に咲いた花、キハ391系ガスタービン車 - 鉄道ジャーナリスト blackcatの鉄道技術昔話

    時代の狭間に咲いた花、キハ391系ガスタービン車

    キハ391系という車両をご存じだろうか? この形式を聞いてピンと来る方はかなりの通の方ですね。国鉄の非電化区間での高速化をにらみ、大宮工場で試作された車両であり、その基礎研究は1967年(昭和42年)に日本車両工業協会(現:日本鉄道車輌工業会)が運輸省(現:国土交通省)から援助を受けて開発を始めたガスタービン機関によるターボトレインがその端緒と言われています。この研究では、キハ07型気動車に...

  3. 旧国鉄の木造車両に乗るのが大好きです。鉄オタです。 - おひとりさま 徒然なる老後

    旧国鉄の木造車両に乗るのが大好きです。鉄オタです。

    写真は、街ブラしている時に買い集めた中古Nゲージです。投売りでかごに雑多に入っていたものばかりを拾い上げてきました。"模型鉄"ではないのですが、高校生の時まで、SL"撮り鉄"でした。いずれ、撮り貯めたフィルムをスキャンしてネットにアップして、その分野の方々の仲間入りをさせて頂ければと考えています。で、なぜ、このように旧国鉄のディーゼル機関車と木造車両をディスプレィして楽しんでいるかといいます...

  4. 蒼い61(ロクイチ) - OZの魔法使いのつくりかた

    蒼い61(ロクイチ)

    KATOのEF58・大窓ブルーです。購入したのは初回生産時だった気がします。もう20年くらい前のハナシです(汗荷物列車を牽引。機関車次位はMicroAceのマニ30です。後追いで1枚。中間駅を通過。カマのナンバープレートですが、61号機です(爆

  5. 特急「かもめ」 - OZの魔法使いのつくりかた

    特急「かもめ」

    京都〜博多間を結んでいた時代の特急「かもめ」。牽引機はKATOのEF58・初期型。編成内にはナロ10とオシ17を連結。最後尾はナハフ11。所謂後期編成です。

  6. 特急「つばめ」 - OZの魔法使いのつくりかた

    特急「つばめ」

    C62(東海道型)牽引の特急「つばめ」です。機関車はKATOのリニューアル後の製品。客車もKATO。但しテールライト非点灯の旧製品です。マイテ49の次はマイ38。青大将色を塗り替えました。機関車をEF58-4に交換。KATOの40周年記念セットのものです。眼鏡橋を通過。棚田の下を通ります。特急「はと」青大将色と並んで1枚。

  7. 特急「はと」 - OZの魔法使いのつくりかた

    特急「はと」

    KATO・EF58ヒサシ付青大将色牽引の特急「はと」です。もちろん最後尾は展望車。客車もKATO製です。マイテ58の次位はマイ38を連結。中央駅に進入。客扱いを終え出発!

  8. 模型で楽しむ北陸本線(6) - OZの魔法使いのつくりかた

    模型で楽しむ北陸本線(6)

    EF70・一次型牽引の旧客普通列車。KATOの475系・急行「くずりゅう」。同じくKATOのキハ58・急行「しらゆき」。これまたKATOの457系・急行「立山」。ED70牽引の荷物列車。2両目はグリーンマックス・エコノミーキットのスユ42。KATO・キハ82の特急「白鳥」。Tomixの485系・特急「はくたか」。こちらは絵入りのトレインマークです。KATOの485系-300、特急「雷鳥」。旧...

  9. 模型で楽しむ北陸本線(5) - OZの魔法使いのつくりかた

    模型で楽しむ北陸本線(5)

    前回から趣向を変えて国鉄時代を楽しみます。最初は485系の特急「はくたか」。先頭車はTomixの旧製品を加工し赤スカートにしました。中間車はサシはKATOの中古品、その他はTomixの「さよなら白鳥」セットの使い回しです(汗KATO・457系の急行「ゆのくに」。大阪〜金沢間を結んでいました。ヘッドマーク付きです。KATO・ED70牽引の普通貨物列車。後ろに繋がっているのは今はなき河合のタキ5...

  10. 国鉄特急色 - OZの魔法使いのつくりかた

    国鉄特急色

    左からKATO・583系(旧製品)、KATO・キハ82、KATO・485系(旧製品)、Tomix改・485系。

  11. 今日の1枚 - OZの魔法使いのつくりかた

    今日の1枚

    出区準備中

  12. EF70・1次型の小加工 - OZの魔法使いのつくりかた

    EF70・1次型の小加工

    先日入線したマイクロエースのEF70・1次型を弄ってみました。碍子をMr.Colorのエメラルドグリーンに着色。解放テコが太くスカート部に付いていたので撤去しKATOのAssyパーツをボディに取り付け。併せてスカートをグレーに塗装。また、ジャンパ栓はKATOのEF64-1000、エアホースはTomixのEF63用のものをそれぞれ取り付けコック部分を白く塗りました。KATOのEF70-1000...

  13. 本日のお届けもの - OZの魔法使いのつくりかた

    本日のお届けもの

    某奥で落札したMicroAceのEF70・1次型が届きました。KATOのEF70-1000と並べてみます。MicroAceの方が明るい赤でスカートはプラの成形色のままのようです。高圧線の材質が違いますが概ね合致しているようです。中古で安価だったので色々弄ってみたいと思います。

  14. GM飯田線旧型国電(その4):とりあえず完成 - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    GM飯田線旧型国電(その4):とりあえず完成

    部品の欠品のためストップしてたグリーンマックスの飯田線旧型国電の製作ですが、とりあえず完成しました。動力は鉄コレ用を使いました。鉄コレ用動力は細いので、車体側のツメを削らないではめるのがちょうどいいです。飯田線の旧型国電はKATOから完成品が出るご時世ですが、キットでもしっかり組み立てればそれなりのモノが出来ると実感しました

  15. 国鉄クモハ12:再編集 - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    国鉄クモハ12:再編集

    以前作成した国鉄クモハ12を撮り直しして再編集しました。これは以前RMモデルズの付録にあったものをそのまま組み立てたものです。このキットは野々村宏さん監修でとても組みやすいキットでした。逆サイドから。こちらは貫通扉付きで、全く表情が違います。KATOの103系初期型(カナリア)と並べてみて。ダウトですが鶴見線ぽく見せました。

  16. アンヒビアン・バス・・・世にも奇妙なバスのお話 - 鉄道ジャーナリスト blackcatの鉄道技術昔話

    アンヒビアン・バス・・・世にも奇妙なバスのお話

    JR北海道が開発を続けていたDMVですが、阿佐海岸鉄道で導入を進める計画があるとのことであり、これが実用化されればローカル線の在り方を変えることが出来るかもしれませんね。[実はこの方式は、昭和30年代(1960年代)に既にドイツで実用化されており、運転席側に台車を付けて後部車両は、タイヤが直接レールと接する方式だったそうで、DMVに限りなく近い車両であったそうです。」当時の記事 公益財団法人...

  17. 冷凍コンテナの話 - 鉄道ジャーナリスト blackcatの鉄道技術昔話

    冷凍コンテナの話

    皆さまこんばんは、3週間近く放置してしま申し訳ございません。本日は、昭和42年に試作された冷蔵コンテナのお話をさせていただこうとと思います。国鉄時代に試作されていたクールコンテナが有ったそうです。国鉄線昭和42年10月号の記事から引用させていただきます試作品のR91形コンテナ元々冷蔵車は誕生以来、氷式もしくはドライアイス式で使われていましたが、昭和30年代後半から、コールドチェーンの考え方が...

  18. GM飯田線旧型国電(その3)もう少しで完成だけど… - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    GM飯田線旧型国電(その3)もう少しで完成だけど…

    予てから製作中の飯田線旧型国電ですが、塗装は完了しました。こちらは正面から見た感じ。グリーンマックスのキットを素組でもしっかりした仕上がりになりますね。せっかく完成間近なのに、動力ユニットと台車が品切で完成はお預けです

  19. GM 飯田線旧型国電(その1) - マルコの大冒険Nゲージ編(by tabi-okane)

    GM 飯田線旧型国電(その1)

    久しぶりにグリーンマックスのキットを組んでみました。お題は飯田線の旧型国電。クハユニ56+クモハ43×2です。とりあえず組んでみたところ。クリーム色を吹いて。続いてブルーを吹いて。んで、屋根にダークグレーを吹きました。横から見るとこんな感じ。次は塗装のかすれを修正します。(続く)

  20. 国鉄時代に開発された新幹線自動分割・併合システム - 鉄道ジャーナリスト blackcatの鉄道技術昔話

    国鉄時代に開発された新幹線自動分割・併合システム

    みなさんこんばんは、久しぶりに投稿させていただこうと思います。山形新幹線「つばさ」や秋田新幹線「こまち」を連結するためにE5系とE6系が連結して運転されることは当たり前の風景になりましたが、この技術は国鉄時代に開発されたもので、昭和60年から研究されていたようです。東京駅にて元々、この技術は山陽新幹線の段落ち輸送に対応するためのもので16両で運転しても博多まで同じ編成では輸送力過剰になってし...

1 - 20 / 総件数:22 件

似ているタグ