土と堆肥作りのタグまとめ

土と堆肥作り」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには土と堆肥作りに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「土と堆肥作り」タグの記事(5)

  1. 返し1回目 - ぬるぅい畑生活

    返し1回目

    UPが遅くなりましたが堆肥を積み込んでから10日 堆肥の温度は43℃程度でしたもう発酵のピークは越えたのかも表面付近の温度は30℃程度でしたが白カビがしっかりとはえていて良い感じだったので一回目の切り返しをし残っていた米糠をさらに入れて置きました温度が上がったせいで 葉も結構乾いていたのでさらに水もたっぷりとビニールで覆って その上からさらにブルーシートを被せておきました次の切り返しまでに ...

  2. 発酵始まる - ぬるぅい畑生活

    発酵始まる

    先週木曜日に積み上げた落ち葉と菌床今日4日目にして発酵が少し始まっていました米糠に白いカビが生えたのが発酵が始まった証拠です温度計を差し込むと44℃まだちょっと低いですが 確実に発酵温度が上がってきている証拠です。来週になったら最初の切り返しをしなくては

  3. そして積む - ぬるぅい畑生活

    そして積む

    せっかく米糠が集まったのですからそのまま勢いで堆肥作りをしよう!と いうことで昨日 積み込み始めました要らなくなった菌床のおがくず落ち葉鶏糞米糠ホースで水をかけながらサンドイッチ状態に積み込んでいきます昔は これでもかってくらい一生懸命積み込んだのですがここ数年 大変と思わない程度に積み込もうもし大変なら明日にまわしてもと 思うようになりました昨日はここまで今日は 「春一番」で とても畑どこ...

  4. 4度目の正直 - ぬるぅい畑生活

    4度目の正直

    今年はどうもタイミングが良くなかったみたいで毎週土曜日になると無人精米機詣をするもお宝 米糠の山にとんと当たらずとうとう3週目に突入の日曜日 ようやく 待望の米糠のお山にあたりました実は前日の土曜日にも行ったのですがここもほんのひとすくい程度しか無くて・・・ダメ元で翌日の日曜日にも行ってみたところビンゴ!4度目の正直ですでこれが戦利品判りにくいけど奥の方にお宝 米糠の山無人精米機が右手の方に...

  5. 季節到来 - ぬるぅい畑生活

    季節到来

    落ち葉の季節昨年 東日本大震災以以降久しぶりに菌床に落ち葉を少しだけ混ぜた堆肥を作りました。今年は もうちょっと落ち葉を使おうかと思って。さて 集めるのはどうする?って思っていたらマンションの管理人さんが集めて処分する落ち葉が山のように。どうせ捨てる物だからということで 頂きました!自転車で何回かに分けて畑に運ぶことに。これからしばらくガンバレわたし! 

1 - 5 / 総件数:5 件

似ているタグ