土星のタグまとめ

土星」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには土星に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「土星」タグの記事(10)

  1. 土星を久しぶりに撮影したら意外によく写った - 亜熱帯天文台ブログ

    土星を久しぶりに撮影したら意外によく写った

    昨日の夜から、夜が少し涼しくなった。だから土星を撮影してみた。昼間の熱によるドーム内気流が改善されているんじゃないかと期待して。光軸は完全ではない。今日もまたいじったが、あまり改善されない。しかし時間をかけすぎても土星は低くなるばかりなので、あきらめて撮影した。思ったよりよく写っている。カッシーニの空隙が途中でぼやけているのは、光軸不良のせいだと思う。この後ASI290MCで撮影したものは写...

  2. 土星探査機カッシーニが捉えた土星の環の最新画像 - 秘密の世界        [The Secret World]

    土星探査機カッシーニが捉えた土星の環の最新画像

     NASAの土星探査機カッシーニ(Cassini)は、1997年10月15日に打上げられ、2004年6月30日に土星の周回軌道に載ってから、これまで13年間順調に探査を続けています。 写真は、2017年にカッシーニが捉えた土星の環の最新画像です。写真を拡大して見ると環の一部が歪んでいるように見えますが、これは羊飼い衛星の重力による影響によるものです。 画像クリックで拡大します。 SOURCE...

  3. 一応、土星 - FACE's of the MOON - photos & silly things

    一応、土星

    主砲を出せばもうちょい大きく撮れるけどちょいサボりBORG60ED、Nikon 1 J1、ビクセンポラリエで追尾、ML-L3リモコン使用Photoshop Elements10でトリミング、画像処理

  4. 帰り道 - Yenpitsu Nemoto  portfolio    ネモト円筆作品集

    帰り道

  5. 土星 - 四季星彩

    土星

    2017.07.08 22:09SkyWatcher BKMAK180(F15、f=2700mm), Meade x3バロー , GN170 , ZWO-ASI120MC ZWO-ADC  スタック:AutoStakkert!3.0.14(10,000frame、85%)  Wavelet処理:Registax6 NikonNX-Dで調整

  6. いい感じの土星 - 亜熱帯天文台ブログ

    いい感じの土星

    昨日はわりといい感じの土星が撮れた。気流はいいのだが、途中から風が強くなって鏡筒がゆれ、これ以降はぶれがひどい。まだ画像処理してないけど。このくらい写れば、環の傾きの資料画像に使うには十分。ポストカードにもいいかも。

  7. 6月23日の土星 - 亜熱帯天文台ブログ

    6月23日の土星

    土星を撮影したが、雲が多すぎてダメだ。どのへんがダメかというと、カッシーニの空隙が上下でぼやけている。雲の画像を見たら、梅雨前線から伸びる薄い雲が沖縄にかかっている。梅雨前線がもう少し北上しないとダメだな。今回はプリズムは使ってないので、少なくともプリズムのせいではないな。

  8. 6月22日の土星 - 亜熱帯天文台ブログ

    6月22日の土星

    昨日撮影した土星。低くて動きの早い雲が多く、長い動画が撮影できずに苦労した。環の隙間、カッシーニの空隙が一部で乱れている。光軸に問題があるのか、大気差補正プリズムの使い方が間違っているのか。それとも風による鏡筒のぶれの影響による像の乱れか。どちらにしても、雲が多くて検証できるほどの動画は撮影していない。というより画像処理して初めて気がついたので、そのうち検証してみたい。とか何とか言っているう...

  9. 口径106cmの地上の望遠鏡で捉えられた美しい土星の姿 - 秘密の世界        [The Secret World]

    口径106cmの地上の望遠鏡で捉えられた美しい土星の姿

     フランスのピレネー山脈にあるピク・デュ・ミディ天体観測所(Pic du Midi observatory)のNASAによって設置された口径106cmの反射望遠鏡で、美しい土星の姿が捉えられました。土星は、2017年6月16日に近日点を迎え、太陽-地球-土星の順に一直線に並び、地球から最も近い距離になりました。写真は、この望遠を使用して土星の近日点に近い2017年6月11日に捉えられたもので...

  10. もうすぐ土星が衝 - 亜熱帯天文台ブログ

    もうすぐ土星が衝

    雲は多いものの、ドームを開けて待っていると雲が切れてきた。木星はすでに沈みつつあるのであきらめ、もうすぐ南中しそうな土星を撮影した。風が強く、低い雲の流れがとても速い。長い動画は撮れないがとりあえず撮影。色はいいのだがフレーム数が少なすぎるのでノイズがひどい。いい画像は撮れなかったので、しばらく待つと雲の切れ目が大きくなってきたので再び撮影。大気差補正プリズムの設定が難しく、うまくいかない。...

1 - 10 / 総件数:10 件

似ているタグ