塩麹のタグまとめ

塩麹」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには塩麹に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「塩麹」タグの記事(9)

  1. 塩麹と醤油麹 - sakurairo

    塩麹と醤油麹

    毎日1回混ぜて 12日目。やっと出来上がりました。夏は1週間程 冬は2週間程が目安だそうです。醤油麹は初チャレンジ。醤油を注いで混ぜるだけなので簡単でした。お豆腐に そのままのせたり パスタに絡めたりと いろいろ活用できそうです。

  2. 簡単美味しい塩麹の会 - ミトンのマクロビキッチン

    簡単美味しい塩麹の会

    身体に嬉しい塩麹の上手な使い方や塩麹を作る時に気をつけたいポイントなどをご紹介。各自で塩麹を作ってお持ち帰り頂きました。1週間くらい経ったら出来上がります。塩麹の会はとても簡単で美味しいレシピばかり。塩麹が出来上がりましたら今日のレシピをご活用下さいね。

  3. 塩麹の仕込み。 - あいやばばライフ

    塩麹の仕込み。

    ナマステ!  遂に12月以来の積雪50cm台に突入しました。   本日の積雪深は58cm。  エサ台の周りに雪面に刺しておいた小鳥用の仮の止まり木も次々に倒れて行って・・残りは3本。   右奥のビオトープの方も一部地面が見えてきてます。 雪解けとともに訪ねてくる小鳥も少なくなってきますので・・あと2週間くらいでエサやりも終了かな?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・...

  4. 麹を買ったので仕込みます! - まきんこ日記  ~答えはココロの中にある~

    麹を買ったので仕込みます!

    麹を1キロ買ってきました。なので「塩麹」を作ってみたいと思います。塩麹レシピ麹 100g塩 30g(塩の3分の1)水 ひたひたになるくらい麹と塩をよく混ぜて水をひたひたになるように入れます。毎日1回かきまぜます。2週間ほどで出来上がり♪

  5. それなり燻製記・・その8 Part2 生ニシン塩麹漬け。 - あいやばばライフ

    それなり燻製記・・その8 Part2 生ニシン塩麹漬け。

    ナマステ!    暴風雪とか脅かされた帰省でしたが、風は強かったけれど、道路もけっこう乾燥路面でしたし、吹雪かれもせず、行き帰り共何事もなくホッとしました。  で、本日の積雪深77cm。 地道に減りました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   さて、燻製作り・・その8のパート2。   ここんところ魚の燻製と言えば生ニシンばかりなのですが・・これには一応...

  6. ヨーグルティア買った! - 楽園生活

    ヨーグルティア買った!

    自分達で食べる分だけ野菜を育て、手作りできるものは手作りし、ちょっと古めかしいささやかな暮らし。という理想とは裏腹に増えるのは最新家電ばかり。シンプルな手作りライフの為に文明の利器に頼ってしまう我が身の不甲斐なさよ。ということで。ヨーグルティアを買いました。昨年友人がSNSに上げているのを見て以来、気になって仕方なかった発酵器。でも、これ以上家電を増やすのもどうかと思い、ずっと保留にしていま...

  7. 塩麹 - お茶の水調理研究所

    塩麹

    今日の午前中に出来上がった、自分で育てた糀から作った「塩麹」です。フードプロセッサーでグワッとドロドロにしています。

  8. 塩麹を漬ける - かやうにさふらふ

    塩麹を漬ける

    三浦屋さんで買って来た原田の麹で塩麹をつける。記録を見ると前回は去年の3月だった。だいたい1年かけて使ったのかしら。それとも途中でもう一度作ったのか?塩は戸棚に瀬戸内海の藻塩というのがあったのでそれを使った。麹400gに塩は麹の30%で120g。ビニル袋の中で麹をほぐして塩をよく混ぜる。容器に移して水をひたひたより少し多めに注ぐ。麹が410gくらいあったので、思いついて唐辛子醤油麹を作ってみ...

  9. お正月料理のあれこれなどなど - かやうにさふらふ

    お正月料理のあれこれなどなど

    1月1日(日) 快晴。 13.5℃ (14:00)/ -0.2℃ (05:30)、56%。祝皿(数の子、田作り、黒豆、かまぼこ)焼きもの(さわら、ブリ)酢のもの(白菜)煮物改めソテー(里芋、蓮根、人参、牛蒡、鶏肉、ソーセージ、オリーブ)+マヨネーズマスタードソース温奴お味噌汁(蕪、蕪菜、葱、揚げ)+味噌ごはんデザート(ルレクチェ)それらしく盛り付けてみる。今年は久しぶりに数の子を自分で漬けた...

1 - 9 / 総件数:9 件

似ているタグ