墓のタグまとめ

」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには墓に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「墓」タグの記事(9)

  1. 松尾芭蕉を辿る旅 乗舩寺 @山形県 - 963-7837

    松尾芭蕉を辿る旅 乗舩寺 @山形県

    バスの運転手さんが薦めてくれたお寺さんが乗舩寺さんです。 涅槃仏があることがその理由ということでしたが、実際に行ってみると斎藤茂吉のお墓や歌碑があるなど隠れた名所でした。

  2. 墓の行方/樹木葬⑤ - 鯵庵の京都事情

    墓の行方/樹木葬⑤

    あくまでも彼の研究の範囲ではあるが、今、家に墓あり80%、が自分の墓無し15%、残り5%がその他・・らしいその他には墓に興味がないということも含まれる、30%くらいはそうだという合計したら125%になる変な100分率であるが・・小生の友人が言うのは間違いなくこの10~20年で〝その他″が5%から30%になるという何故なら墓を持っている人もさることながら、墓に興味のなかった人も参入して来るこれ...

  3. 墓があってもはかない/樹木葬④ - 鯵庵の京都事情

    墓があってもはかない/樹木葬④

    ある墓地の宣伝で、〝自分のお墓のないことははかないことです″と言うのがあったジョークにしてはインパクトがある名文句だと思うまた、一方ある宗教グループは「お墓は無くてもいい」という運動をしたりしている肉体は火葬したら、それで終わる各地の自治体の条例では、もちろん火葬後すぐに遺骨は引き取られるものとなっている前回に述べたが、わが京都市も慣習は部分収骨である実際、火葬場に残された灰は丁寧に処理され...

  4. 樹木葬は京都ブランドがいい(樹木葬②) - 鯵庵の京都事情

    樹木葬は京都ブランドがいい(樹木葬②)

    往古、京都に都が出来たころ庶民の多くは自然葬(風葬)であった京都に火葬場が運営されたのは明治になってからで東西両本願寺の運営であったそれが市営の火葬場の前身である現代は都市では人の屍(しかばね)は焼却しなければならない従って、焼却してからの措置を埋葬(まいそう)と言う、埋葬は墓地でなくてはならない今の自然葬(しぜんそう)と言えば散骨(さんこつ)のことを言うのが多い墓地以外のところへの埋葬(散...

  5. 磐梯町の旅 徳一廟 @福島県磐梯町 - 963-7837

    磐梯町の旅 徳一廟 @福島県磐梯町

    徳一は慧日寺を創建した偉いお坊さんです。 最澄や空海と論争したとか!?かなり力のあったお坊さんであった事は間違いなさそうなのですが、驚くのは彼が開創した寺院が広範囲にあることです。福島県は勿論のこと、山形県、茨城県、栃木県、群馬県にも在るそうです。その数は90棟!1年に1棟建てても90年・・・!!何てパワフルなんでしょう!!!

  6. 渋井町の墓地跡 - みとぶら

    渋井町の墓地跡

    福徳弁財天の裏側は、共同墓地が広がっておりましたが、昭和48年に大洗鹿島線建設によって消滅しました。弁財天裏の線路下の区画整理で余ったであろう三角形の土地に、その墓地の名残があります。(ここがもともと墓地であったかはわかりません)三角形の土地には、頭無(首無)地蔵の小さいお堂が建てられ、その周りに墓地にあった墓石が置かれております。次回は、この赤いお堂の頭無(首無)地蔵の話につづきます。水戸...

  7. ぶっちゃけ寺の旅 伊藤博文公墓所 @東京都 - 963-7837

    ぶっちゃけ寺の旅 伊藤博文公墓所 @東京都

    目的の場所へ向かう途中、伊藤博文公墓所を見つけました。 墓所を公開している訳ではない様子で、門は閉じられていました。直ぐ側に公園があったので、そこから見えるかも?って思って行ってみましたが残念ながら見ることはできませんでした。

  8. 蒲生氏郷記念公園の桜 @福島県会津若松市 - 963-7837

    蒲生氏郷記念公園の桜 @福島県会津若松市

    三春町の滝桜に行った日と同じ日に会津若松市の桜も撮影しました。 郡山駅から高速バスで移動して、神明通りのバス停で降りて、蒲生氏郷記念公園の桜を撮影しました。 ちなみに、ここには蒲生氏郷の像は無いですがお墓があります。蒲生氏郷の像は滋賀県に在ります。http://geiei.exblog.jp/20496971/私の桜ショット&お花見弁当

  9. 大田原市の旅 大雄寺 @栃木県 - 963-7837

    大田原市の旅 大雄寺 @栃木県

    大雄寺はauの三太郎の撮影が行われた場所でもあります。 予約すれば座禅体験ができるのですが、オイラは無理なので予約なしで拝見できる範囲の場所をウロウロさせて頂きました。黒羽藩主大関家累代墓所

1 - 9 / 総件数:9 件

似ているタグ