夏の花のタグまとめ

夏の花」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには夏の花に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「夏の花」タグの記事(13)

  1. サルビア・ネモローサ - AREKORE

    サルビア・ネモローサ

      まっすぐに伸びる姿が美しい サルビア・ネモローサ。  バラの花と良く合っていました。 @横浜、山下公園  サルビア・ネモローザ(Salevia nemorosa):シソ科  茎分れしながら直立。群植しても混植しても良さそう。  

  2. バラと草花@山下公園 - AREKORE

    バラと草花@山下公園

      山下公園を歩いてきました。  バラと多種類の草花を満喫できました。  マリンタワーを背景にバラ、クレマチス、・・・  未来のバラ園。バラと草花を一緒に混植、いつでも楽しめそう。  氷川丸を背景に、バラ園。(参考)今、横浜市では”Garden Neklace YOKOHAMA 2017”開催中(3/25~6/4)「期間中、花や緑が「ネックレス」のように、まち、人、時をつなぎ、美しい横浜を表...

  3. サツキツツジ - 家の周りの季節感

    サツキツツジ

    連休以降暫く出かけていたので庭の草木が伸びて剪定や草取り等に追われています。花も入れ変わりました。ツツジは先に開花してその後に新芽が伸びてきています、そして少し遅れてさつきの新芽が伸び切ってから開花し始めています。

  4. フウリンソウ - AREKORE

    フウリンソウ

      風薫る5月。色とりどりの草花が咲きだしてきました。  その一つ、風鈴草が綺麗に咲いています。  フウリンソウ:キキョウ科  原産地:バルカン半島北部  別名:学名から、カンパニュラ(Campanula medium)、和名の別名で、釣鐘草

  5. オルレア - AREKORE

    オルレア

      最近、よく見るようになった「オルレア」。  レースのような花房が目立ちますが、純白であることから周りの花も引き立てる。  オルレア:セリ科オルレア属  原産地:ヨーロッパ  日本には最近入ってきた品種。

  6. ペチュニア植え付け - 飛行機とパグが好きなお母さんの日記

    ペチュニア植え付け

     先週、苗屋さんで買ってきたペチュニア(3種類)を植木鉢に植え付けました。このペチュニア・・・苗の時は株が小さいのですが、そのうちものすごく茂ってきて植木鉢が見えなくなるくらいのボリュームが出ます。植え付け当初は寂しいので2種類くらい植えたいところですが、すぐに窮屈になってきます。最近はいろいろな花の色があって楽しめますね。私でも失敗しない花です。地植えより植木鉢の方がいいのかな。ペチュニア...

  7. アリウム・クリストフィー - AREKORE

    アリウム・クリストフィー

      不思議なつくりの花、アリウム・クリストフィーが公園の花壇に咲いていました。  典型的な散形花序の花。自然はよくもこんな複雑な造形をするものだ。  アリウム・クリストフィー:ユリ科ネギ属  学名:Allium cristophii、英名:Ornamental onion、Stars of Persia  学名がそのまま名前として使われているようです。    地中海東部、トルコやイラン原産 ...

  8. バラ@港の見える丘公園 - AREKORE

    バラ@港の見える丘公園

      初夏の爽やかな陽気に誘われて横浜・港の見える丘公園を歩いてきました。  整備されたローズガーデンのバラを満喫することができました。  横浜市イギリス館前  バラのトンネル、大佛次郎記念館前  イングリッシュローズの庭入口付近  色とりどりの花越しに望むベイブリッジ  このバラ園の特徴はバラと季節の草花を混植していること。  いつ来ても楽しめる良さがある。 (参考)今横浜は第33回全国都市...

  9. ピラカンサスの蕾 - 家の周りの季節感

    ピラカンサスの蕾

    10日間出かけていて、気になっていたが庭のピラカンサスが一番きれいに見える蕾の時期を今年は見逃してしまった。秋になると朱色の小さな実を沢山つけ小鳥が啄みに来るが、花がきれいに見えるのは花が開花してしまったときより小さな白いまるい点の集まりに見える蕾の時の景色だと思っています。できるだけ蕾の残ったいるところを撮って見ましたがいまいち迫力がなく残念。比較のため昨年の写真は

  10. ジャガイモの花 - 家の周りの季節感

    ジャガイモの花

    畑にはジャガイモの花が咲き始めました。地中ではイモが太り始めているはずです。花の形は特徴がある。

  11. マツバギク - 家の周りの季節感

    マツバギク

    5月連休明けより横浜に出かけて数人の旧友との交流を楽しんできました。帰宅してみると庭の躑躅は散り、さつきが花をつけ始め、地面には松葉雪が満開で庭の景色が一変しています。松葉雪は開花時期が長く8月の終り頃までの暑い夏の間咲いている。留守の間に庭の季節感が夏バージョンに変わりました。

  12. 矢車菊 - AREKORE

    矢車菊

      初夏のような陽気。公園の花壇も色彩豊かな花々が目立つようになってきました。  矢車菊もその一つ。深みのある青が目を引きます。  ヤグルマギク:キク科  英名:Cornflower  矢車菊にまつわる話  ①最高級のサファイアの色味を「コーンフラワーブルー」というのだそうだ。  ②マリーアントワネットの愛した花で食器、ソファー、ベッドカバーなどにも描かれた。  ③歴史を遡るとツタンカーメン...

  13. チューリップの園 見頃はじまり 2 - 光の音色を聞きながら Ⅱ

    チューリップの園 見頃はじまり 2

    今年のチューリップ、桜の開花が遅かったので桜とのコラボが実現久しぶりの贅沢なコラボを楽しめました!

1 - 13 / 総件数:13 件

似ているタグ