多肉植物のタグまとめ

多肉植物」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには多肉植物に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「多肉植物」タグの記事(263)

  1. ホワイト・スプライト - North Lake Plants

    ホワイト・スプライト

    植えてあるのはホワイト・スプライト(コチドレン)です。鉢は、多孔陶土+線刻+白化粧+無施釉+低温焼成で作りました。けっこう手間がかかります。底に小さな穴を多数開けてありますので、鉢底網をセットする必要はありません。通気・透水性、共に高いので、植えると急速に元気になっていきます。生育+デザイン性の双方を追求した多肉盆栽鉢を作っています。

  2. DIY・クラフトX多肉 ワークショップまとめ - a piece of dream* 植物とDIYと。

    DIY・クラフトX多肉 ワークショップまとめ

    手づくり(DIY&クラフト)と植物をあわせたら。毎日が ちょっぴり楽しくなりました。a piece of dream*(ア ピース オブ ドリーム)では、そんな気持ちを一緒に共有したくって。ときどきワークショップをしています。一部、紹介させてくださいね。また、楽しいことができたらいいなーと思います。 ↑↑こちらの方が マメに更新しているかも。***DIY(木工と...

  3. 育て方を間違えた…のか。 - テディベアのブログ Urslazuli

    育て方を間違えた…のか。

    お掃除をするとき、多肉植物の鉢を動かすので…一応見ます。。ここ最近は、結局どうしたらいいのかわかんないので、なんとも思わないレベルとなってきました笑。お水をあげたら大喜びっぽいこの方と最近、一体なんなの?イルカとかアシカか何かなの?みたいな動きの隣のこの方。この方の2ヶ月前とか、こんな感じで60日ちょっとで5〜6センチ伸ばしてきたのでは…と思ったりします。。もうひとつの鉢の方もいつも通りめち...

  4. 多肉の寄せ植え作りました。 - 小さな庭 2

    多肉の寄せ植え作りました。

    伸びてお疲れモードの多肉ちゃん達をカットして寄せ植えを作り直しました。ポイントになる多肉ちゃんが欲しかったけど.....それなりに可愛い♪iPhoneで撮影人気ブログランキングへ

  5. たねの木さんで「たにくさんと展」を開催中です☆ - ゆっけ流

    たねの木さんで「たにくさんと展」を開催中です☆

    たねの木さんの壁をお借りして、多肉植物のたにくさんのプロモーションをやらせていただいております。最初は28体のキャラのイラストのみを展示していたのですが、お客さんから、たにくさんが持っているアイテムの理由や、性格はあるの?多肉植物って何?というご質問があったそうです。なるほど、そういったご要望があるならお答えしましょう!さっそく名前と性格のリストを作って、実際の多肉植物の小さなプランターをテ...

  6. 多肉テラリウムワークショップありがとうございました。 - a piece of dream* 植物とDIYと。

    多肉テラリウムワークショップありがとうございました。

    週末は a piece of dream*(ア ピース オブ ドリーム)の多肉のテラリウムワークショップにお越しくださりありがとうございました。たくさんの方の予約が最初に入り、いつもの3倍増しのペースでしたが、「楽しかった」って。声をたくさんいただいて。。。本当にうれしく思いました。ありがとうございました!心配していた天候もセーフ。帰りのバスにのった途端(ほんと、5分もたたない後)大雨と、ヒ...

  7. 夏休みおしまい日 - 平日、会社を休んだら

    夏休みおしまい日

    ***************************Instagramで読書記録用のアカウントを作りました。hon.to.cafe***************************10日間の夏休みも今日でおしまい。天気がイマイチな日が多かったけど灼熱地獄よりは全然過ごしやすくて助かりました。どんこともども、暑いのはホント苦手。。わたしの管理が行き届かずベランダ多肉にカイガラムシが発生し...

  8. 多肉植物 小人の祭り - sen no tane

    多肉植物 小人の祭り

    「小人の祭り」さん、多肉植物です。葉っぱ🌿がちょっとペタペタしています。

  9. 胡蝶の舞 - North Lake Plants

    胡蝶の舞

    昨日写真を上げたストライプ鉢の一つに”胡蝶の舞”(斑入り)を植えてみました。

  10. 多肉が止まらない - ヒバリのつぶやき

    多肉が止まらない

    多肉のブログが続いて恐縮ですが、今日もお客さまから依頼を受けました。うちの店は確かに多肉苗は多い方ではあるけどそろそろ在庫が少なくなって来ているので苗選びはちょっと難航。お客さまが器を選んで、多肉苗は私が選んでレッツ・ギャザリング。今回もお客さまのご希望でドライフラワーを差し込んで仕上げた。(;^-^Aそして、ついでに前からしてみたかった巻貝に多肉をギャザリング。巻貝の狭い隙間にギャザリング...

  11. taniku^^ - 一瞬をみつめて

    taniku^^

    わが家のガーデニング初メンバーの多肉植物です♪名前もよく覚えてないけど^^;売ってたのが可愛くて3つを選んで小さな鉢に寄せ植え♪やさしい緑に癒されてます*^^*ちゃんと育っていくかな?いつも見てくださってありがとうございます^^

  12. 14 August  涼しくて - Digital Diary

    14 August 涼しくて

    まるで秋の長雨?昨夜は秋の虫の鳴き声を聞いた。涼しくて冷房を入れずに過ごすと夏バテだった身体も調子が良い。去年は暑さでほとんどダメにしてしまったエケベリア今年は乗り切れますように。

  13. 13 August  和 - Digital Diary

    13 August 和

    多肉植物を盆栽のように設えてみた。結構しっくりいっていて、お気に入り。

  14. 多肉盆栽鉢 ストライプシリーズ - North Lake Plants

    多肉盆栽鉢 ストライプシリーズ

    多肉植物を盆栽のように楽しむために作った専用鉢のストライプシリーズです。多孔質(ボディの中に小さな穴がたくさん空いています)の粘土をつくり、それに加飾しています。土に可塑性がないため、すべて手びねりで制作しています。また、透水性と通気性を高めるため、施釉はせずに低温焼成しています。多肉植物以外の他の植物には適合しません。実際に多肉植物(赫蓮)をストライプ鉢に植えたものが下の写真です。

  15. 多肉植物の寄せ植えを可愛く - ヒバリのつぶやき

    多肉植物の寄せ植えを可愛く

    苦手だった多肉の寄せ植えにも慣れて来たなぁなんて思っていたら先日多肉植物の寄せ植えのオーダーをいただいた。ご注文は、「プレゼントなので可愛く作ってほしい」との事。容器は選んでもらって多肉の組み合わせはお任せいただいたので私なりに丁寧に植えさせてもらったのが・・・。可愛く仕上がるように小ぶりな多肉苗を選んだつもりだけど物足りないような気がしてちょっと足してみると・・・。薄いモスグリーンに染色さ...

  16. リトープス - North Lake Plants

    リトープス

    7月3日に播種したリトープス達。種子は、0.5mmにも満たない極小さなものですが、ほぼ全員発芽し、頭の直径は2mm程度にまで成長しました。夏期の播種ですが、今のところ問題ないようです。成体は、こんな地球外生命体っぽい感じになります。

  17. 多肉植物専門店 solxsol - オシャレなHP(サイト)集めました

    多肉植物専門店 solxsol

  18. 09 August  雨上がり - Digital Diary

    09 August 雨上がり

    台風が去って、家の中に避難していた多肉植物をサンデッキに出す。暑い一日の始まりにも生き生き。

  19. 多肉萌え - エコ猫な人々

    多肉萌え

    観葉植物を育てるのが下手で、次々と枯れていく中多肉だけが次々とチビを作って育っています。不器用な鯖猫の友だちになってくれてありがとう

  20. 秋の気配 - 絵画制作日記

    秋の気配

    今日はツクツクボウシの鳴き声を聞きました気がつくと立秋も過ぎ、今後は残暑になるんですね蝶がレモンの木に産卵していました伸び放題強い日差しで色あせた多肉植物です日に当てすぎて枯らしてしまう事があるので室内に取り込みました小さな鉢は植え替えしました暑くてあまり作業は進まず。

1 - 20 / 総件数:263 件

似ているタグ