大学受験のタグまとめ

大学受験」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには大学受験に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「大学受験」タグの記事(30)

  1. 暗記力を上げるコツ - 文系難関大学合格のミカタ

    暗記力を上げるコツ

    暗記力を上げるコツ。これは文系・理系に関係ない話です。文系でいえば、世界史や日本史などの暗記。理系でいえば、化学や物理などの暗記。英語の単語や文法においてはどちらにも共通の話ですが、、行きたい大学や学部に合格するために、暗記力を上げることは必須になります。暗記力を上げるのに大事なのは、想い出しの回数です。カタカナで言えば、インプットのあとのアウトプットの回数になります。例えば世界史でいえば、...

  2. 古文の点数を上げるコツ - 文系難関大学合格のミカタ

    古文の点数を上げるコツ

    古文の点数を上げるコツ。というこの記事を書く私。学生時代、古文がダメダメな人でした。どれくらいダメかというと現役のセンター試験で50点満点中5点という点数を出したほどです。(浪人時、古文をイチから学び直し、50点中45を超えるほどになりました。)古文の点数を上げるコツ。それは古文の世界の背景知識を入れること。これは、どういうことかというと、古文で出されているお話の背景がどういうものかを知ると...

  3. 条約と戦争一覧(近代以降) - 文系難関大学合格のミカタ

    条約と戦争一覧(近代以降)

    文系難関大学の世界史受験者にとって、アタマを悩ませるもの。近代史以降の戦争と条約。パリ条約は、何のときだったっけ??ってか、パリ条約、前も出てこなかったかいな??なんて言って、悩むこと多いと思います。そんな方のお役に立つものとして、近代史以降の戦争と条約一覧を作りました!!パリ条約の多さにも気づくと思います。また試験前にも確認すると役に立つはずです!!!この続きは、下記のコメント欄かメッセー...

  4. 難関大学合格の秘訣 - 文系難関大学合格のミカタ

    難関大学合格の秘訣

    東京大学、京都大学、医学部、慶應義塾大学、早稲田大学や難しいと言われている大学への合格を確実にするための秘訣をお伝えします。 ①何をするかよりもどのようにするか 国語・英語・数学・社会・理科難しいと言われる難関校合格に向けてそれぞれ何の教材を選ぶかこれも大事です。 例えば英語の英文法であれば即戦ゼミだったり、ネクストステージだったり、ファイナル英文法だったりと 難しいと言われる難関校合格...

  5. 「ワイズの夏・勉強フェス」 - ワイズ進学会 ~講師たちの独り言~

    「ワイズの夏・勉強フェス」

    ワイズ進学会の今年の夏は、熱い!暑い!厚い!高3勉強合宿に続いて7月16日(日)「ワイズの夏・勉強フェス」開催決定!受験の天王山の夏をどう過ごせばいいか、様々な疑問に応えます!ワイズ進学会の高3生が集結!試験&解説授業で構成 。これから志望大学合格まで何をやるべきか伝えます。 いつもと違う環境で他校の生徒を意識しながら受験生の持つべき広い視野を手に入れる !!【第1志望は譲らない!絶対合格!...

  6. 定期テスト前の休日 高3 - 迷走日記

    定期テスト前の休日 高3

    高校3受験生の息子定期テスト前なのに、午前部活、昼からオフ会に出かけた。「行ってもいいか?」と一応聞かれ、もうダメとは言えない。ダメといったところでどうせ行くし、こそこそこれまでも行ってると思う。ゲームを皆で考えるとか言っている。ディープなRPGゲームの世界いやいや皆は、部活無いから、君が部活中には勉強していて、部活の皆は、君のゲーム中に勉強しているよ!!!2兎どころか3兎追って大丈夫?「君...

  7. 2017高3勉強合宿再掲載 - ワイズ進学会 ~講師たちの独り言~

    2017高3勉強合宿再掲載

    6月24日(土)25日(日)に実施する高3勉強合宿の申し込み用紙です今年も受験生へ意識を変える!充実した2日間を過ごしましょう!

  8. 世間では・・・ - ワイズ進学会 ~講師たちの独り言~

    世間では・・・

    GWらしい。そういえば今朝の車の量はいつもの土曜日に比べて多い気が・・高校生たちは、午前中勉強、午後部活というパターンかな?県総体前の練習試合や公式大会が目白押しで大変そうだ。今日は暑いから水分補給をしっかりと!自習室には学校帰りの生徒たちが集まってきました。夕方以降は部活帰りの生徒たちも合流かな。受験生にはGWも1日中勉強できるありがたい日。うまく使いましょ7月には新たなイベントが計画中!...

  9. GW中のスケジュール - ワイズ進学会 ~講師たちの独り言~

    GW中のスケジュール

    GW中の特別授業と開校は下記の予定です特に高3生!県総体前の部活動、GW課題などもあると思いますが受験に向けた学習も必ず計画を立てて行うこと!

  10. 高3 夏期勉強合宿 - ワイズ進学会 ~講師たちの独り言~

    高3 夏期勉強合宿

    毎年、大学受験に向けて大好評の「高3夏期勉強合宿」を2017年6月24日(土)25日(日)の2日間安心院家族旅行村「安心の里交流研修センター」で実施しますワイズ生以外の参加も可能です。教科別の学習指導だけでなく、大学入試までの「受験勉強スケジュール」「センター試験に向けた学習」「大学別2次試験対策」等のアドバイスも行います。申し込み用紙はGW後から配布予定です。昨年(2016年度)の様子です

  11. 春期講習 - ワイズ進学会 ~講師たちの独り言~

    春期講習

    春期講習も終盤に突入!今年は特別企画で、APUにて国際交流を実施しました。その後の生徒たちは気合十分だと思います。特に高3生は、大学を実感したのか勉強に取り組む姿勢が 来年の春が楽しみだ。卒業生たちからは、入学式を終えて新しい生活が始まった連絡が寄せられています。これからの大学生活への期待と不安で落ち着かないようです

  12. Foresight - 彩色生活

    Foresight

    自宅で講義が受け放題!東大生がビデオ通話サポート フォーサイト大学受験対策講座 のご紹介。 フォーサイトは、資格の通信講座として受講者数16万人が利用している学校。・フォーサイトの大学受験対策講座は、自宅に居ながらPC、スマホなどあらゆるデバイスで プロ講師による講義動画が見放題。・フォーサイトのテキストはフルカラーで理解しやすく、重要度も一目瞭然。・現役東大生チューターが、受講者とビ...

  13. 2017大学受験 - ワイズ進学会 ~講師たちの独り言~

    2017大学受験

    2017年度の大学受験、今日が最後の合格発表でした。それぞれの未来へ、4月からまた新しい一歩を踏み出します。生徒たちの受験結果と進学大学の一覧を見ながら思い出すのは、彼ら彼女らの泣き顔ばかりです。一生懸命頑張って勉強を続けても、思うように成績が伸びないとき模試で志望大学の判定結果がわるかったとき家族と些細なことで言い争って勉強が手につかなかったとき友達とうまくいかずに悩んでいたときセンター試...

  14. いろいろと・・・ - ワイズ進学会 ~講師たちの独り言~

    いろいろと・・・

    日曜日・月曜日と高校の部活動の行事に行ってきました19日(日)はリバースタジアムでの陸上部のスプリング陸上懐かしい顔にも会えました。今春卒業した生徒たちも後輩の応援に来たようで、合格のお祝いも伝えることができました。20日(月)は杵築高校へ吹奏楽部のスプリングコンサートここでも懐かしい顔に会うことができました。両日ともに楽しい時間でした。

  15. 医学部再受験の復習方法 - 文系出身やさいの医師への道(30代再受験から医学部生編)

    医学部再受験の復習方法

    今回は受験勉強の際に私が行った復習法を述べたいと思います。私は、復習の回数や日数を記録したノートをつくり復習の進捗を管理していました。では復習の回数と時期はどのように行っていたか?ということですが、私は、「受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法」 (新潮文庫;池谷 裕二)を参考にしました。具体的に言うと、脳は覚えたことを一ヶ月程度ですっかり忘れてしまうということで、それを考慮した復習方法...

  16. 始まっています - ワイズ進学会 ~講師たちの独り言~

    始まっています

    今年度の大学入試も来週の国公立中期日程、後期日程の発表を残すのみとなりました。自習室や教室が少し寂しかったのですが新たな挑戦者たちが日々増えて、活気が(静かですが)戻ってきました来年度センター試験まで300日‼気合の時間が始まっています。今から体験授業!新しい仲間が、また増えそうです最後まで意思を貫き通したN君合格おめでとうあなたの努力と根性に心からの祝福を贈りたいと思います

  17. 合格速報 - ワイズ進学会 ~講師たちの独り言~

    合格速報

    2017大学合格 3月10日までの判明分です

  18. 前期日程合格速報 - ワイズ進学会 ~講師たちの独り言~

    前期日程合格速報

    前期日程合格速報です東京大学   理Ⅰ     大阪大学 基礎工学部   奈良女子大学 文学部   岡山大学 経済学部  愛媛大学   法文学部   長崎大学 工学部     大分大学 教育学部(2) 大分大学 経済学部   大分大学 福祉健康科学部  宮崎大学   農学部神戸市立大学 国際関係学科 北九州市立大学 文学部  長崎県立大学 経営学部(3) 本当におめでとう

  19. 合格発表その後 - ワイズ進学会 ~講師たちの独り言~

    合格発表その後

    国公立大学前期日程試験の合格発表が終わりました。喜びを爆発させる生徒悔しさに涙する生徒様々な形で結果が返ってきました。「夢」の実現へ、新たなステージへ!後期日程へ学習を続けている生徒たち!いよいよ明日。必ず結果は出る!最後まで全力で!

  20. 医学部再受験の生物勉強法 - 文系出身やさいの医師への道(30代再受験から医学部生編)

    医学部再受験の生物勉強法

    ここでは生物の勉強法について書きます。自分の勉強の反省を踏まえて紹介します。生物も、他の科目と同じように最終段階は、入試の過去問が解けるようになることです。ただ、生物という科目の特性なのかもしれないのですが、物理や化学と比べて、学習内容が非常に多岐に渡っており全ての範囲をカバーするのにとても時間がかかると思います。しかし、自分の周りでも生物選択者が医学部合格をしていることから見れば、苦手意識...

1 - 20 / 総件数:30 件

似ているタグ