大葉のタグまとめ

大葉」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには大葉に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「大葉」タグの記事(15)

  1. 私の大事なシソを食い荒らしたのは虫!?動物!? - ドイツの森の散歩道 

    私の大事なシソを食い荒らしたのは虫!?動物!?

    しばらくホリデーに行っていました。出かける前に心配だったのが、今年、初めて植木鉢栽培を始めたシソ。良い感じにフサフサと育っていたので枯らしてしまうのは無念すぎる…。虫がつくのが嫌で植木鉢で大事に育てていたのですが、イチかバチかで庭に置いている2箇所のプランターの隅にやや無理やり植え込んで行きました。1週間後の状態は…一つはありがたいことに順調に根付き、植木鉢の時よりも茎がしっかりと太く、赤み...

  2. 大葉、にら - 3F garden(屋根付屋外水耕)

    大葉、にら

    本日も大量に大葉を収穫。ジェノベーゼにしてみた。不味くはないが、イタリアンパセリでつくったほうが美味しい。にらの初収穫。ラム肉と。はてさて、来年は大葉をどうするかな?いろいろ使えるかと思っていたら、かなり持て余してしまった。ちょっとうんざり。もう育てたくないかも。あんなに大葉が好きだったのに、食べまくっていたら嫌いになってしまった(笑)。逆に、きゅうりって栄養がなさそうで今まで育てるのをため...

  3. 茄子と大葉の簡単焼き浸し(レシピ付) - kajuの■今日のお料理・簡単レシピ■

    茄子と大葉の簡単焼き浸し(レシピ付)

    茄子と大葉の焼き浸しです。茄子を焼いて、めんつゆやポン酢に漬けるだけなので、作り方はとっても簡単です。ココでは大葉をたっぷりトッピングしていますが、生姜のすりおろしや大根おろしを加えても美味しいです。最短5分ほどで漬かるので、作ってすぐに美味しくいただけます。長時間めんつゆに漬込む場合は、味が濃くなるので少し薄めてくださいね。ポン酢や、ポン酢にめんつゆを少々合わせると、サッパリといただけるの...

  4. 大葉フォカッチャ - つくるがすき

    大葉フォカッチャ

    大葉パン、その2です。フォカッチャにしてみました。ホシノのフォカッチャは夫の大好物。自家製ドライトマトを練り込んだものが一番好きなようですがドライトマトはしばらく前に使い切ってしまったので代わりにわさわさしている大葉を。んもう、見るからに過発酵ですね。この時、何があったんだっけ、、、朝何かで大忙しで焼くタイミングを逃し、気が付いたら過発酵になっていたのでした。クラムも、、、雑な感じ。いつもは...

  5. 茄子の大葉豚肉巻き-甘辛味噌ダレ-(レシピ付) - kajuの■今日のお料理・簡単レシピ■

    茄子の大葉豚肉巻き-甘辛味噌ダレ-(レシピ付)

    茄子の大葉豚肉巻きです。茄子を大葉と豚肉で巻いて焼き、甘辛味噌ダレで味付けした一品です。大葉を沢山いただいたので、いつもの豚肉巻きに一緒に巻いていただきました。大葉は、茄子や豚肉との相性が良いし、お味噌ともよく合うので、この組み合わせは最強^^免疫力の高い食材なので、梅雨の季節には特にオススメです。■茄子の大葉豚肉巻き-甘辛味噌ダレ-レシピ(ひとり分)【材料】・茄子・・・1本・大葉・・・6~...

  6. 九条ネギ、にら、大葉 - 3F garden(屋根付屋外水耕)

    九条ネギ、にら、大葉

    九条ネギはあると便利ですね。いろいろな料理の薬味に使える。今後も育てよう。にら。まだ食べてないけど、だんだん立派になってきた。大葉。食べるのが間に合わず、写真のようにとんでもなく巨大な葉っぱになってしまう。次回は育てるのやめようかなー。

  7. ☆しそ餃子☆ - ☆ミカナ と チワワ と カブリオレ☆

    ☆しそ餃子☆

    手のひらが隠れるほどに育ち過ぎた大葉(青じそ)を使って、しそ餃子を作ったよ!25枚収穫して、15枚くらいを刻んで餡に入れました。刻まずに大きめの大葉で包んだほうが美味しかったかもだけど、数が多いからめんどくさかった(笑)。美味しかった♡次は収穫したトマトでガスパチョを作ろう♪

  8. お刺身丼 - ごまめのつぶやき

    お刺身丼

    まずはお刺身で頂きますとろろをすりおろしてまぐろと甘海老をのせて醤油を少々お刺身の小丼(ある日の夕食でした)

  9. 大葉の食べ過ぎ - 3F garden(屋根付屋外水耕)

    大葉の食べ過ぎ

    昨年までバジルをよく育てていて、でもあまり使い道がないので、今年は大葉を育てることにしたのだった。大葉だったら、いろいろな料理に使えそうだし。でも、もうちょっと飽きた。これまで、かれこれ200枚くらいは収穫した。こんな料理や・・・こんな料理にして食べた。最近、こうやって保存しておけることに気づき、収穫しないでほうっておくと、どんどん葉が大きくなってしまうので、こうやってとりあえず漬け込んでい...

  10. メロン、きゅうり、大葉、トレビス - 3F garden(屋根付屋外水耕)

    メロン、きゅうり、大葉、トレビス

    メロンは元気。順調に大きくなっている。きゅうりも順調に身をつけている。本日手前のを収穫しようかな。大葉はかれこれ、100枚以上は収穫したかな。すぐに大きくなりすぎてしまう。もっと早く収穫しなければ。トレビス。ようやく結球?

  11. 全貌、大葉、メロン - 3F garden(屋根付屋外水耕)

    全貌、大葉、メロン

    レタス類をトレビスを残して撤収し、メインはメロンへ。奥の白いプランター、茶色のプランター、その隣の水耕プランターがメロン。一番右側の水耕プランターはきゅうりで、メロンと全然区別がつかない。手前はトレビス。大葉が急激に成長中。何に使おうかな。

  12. 大葉初収穫、カルパッチョに / レタス類は撤収中 - 3F garden(屋根付屋外水耕)

    大葉初収穫、カルパッチョに / レタス類は撤収中

    大葉を初収穫。でだしが遅れていたけど、ようやく最近、大葉らしい葉っぱがつくようになった。旬(?)のイワシのカルパッチョの付け合わせに。イワシは脂がのっていて、うまうまでした。リーフレタスを撤収。幹がY字型で板のような平らな茎になってた。リーフレタスってこういうものなの?

  13. 大葉、トレビス、メロン - 3F garden(屋根付屋外水耕)

    大葉、トレビス、メロン

    大葉は完全に出遅れた。世間ではもう、一人前の大葉が生えた苗が売られてますよね。しかも我が家のはレタスに日当たりのよい場所をとられていて、日光を十分に与えられていないかも。でも、なんとか大きくなってほしい。メロン。こいつも小さい。きゅうりの方が水耕で調子良いので、同じ種類(?)のメロンも元気よく育つかと思いきや、まだこんな感じ。実は土プランターでも育っていて、そちらのほうが大きくなっている。う...

  14. メロン、大葉 - 3F garden(屋根付屋外水耕)

    メロン、大葉

    食べたメロンからタネを取り出し、育ててみている。どうなるかな。大葉を土プランターと水耕で発芽させた。

  15. ひさびさの全貌、大葉播種、キュウリ定植 - 3F garden(屋根付屋外水耕)

    ひさびさの全貌、大葉播種、キュウリ定植

    ひさびさの全貌。手前、右から二番目にキュウリの苗を植えた。あと、写真にはないけど、クレソンを撤収したプランターに大葉のタネを蒔いた。レタス類は、冬から育てているグリーンリーフレタスふた株を除けばまだまだ小さい。暖かくなってきたので、小さいレタスも急激に大きくなることを期待。

1 - 15 / 総件数:15 件

似ているタグ