大麦のタグまとめ

大麦」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには大麦に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「大麦」タグの記事(15)

  1. 麦の収穫メモ - ■■ Ainame60 たまたま日記 ■■

    麦の収穫メモ

    脱穀がやっと終了。大麦:25.6kg 小麦:30.6kg大麦は穀皮付きの重さ大麦・小麦は作付面積123.7平方mに半分ずつ蒔いたけど次回は大麦を主にするつもり。

  2. 麦刈終わる - 冬青窯八ヶ岳便り

    麦刈終わる

     大麦の刈り取りが大型コンバインを使って、あっという間に終わりました。 麦秋と言いますが、枯れた麦の色が秋を思わせます。 夏至から2週間経ちますから、日差しも心持ち低くなってきました。昨日の写真にもあるようにコスモスが咲くと、秋を連想します。「夏本番はこれからだぜ!」確かに、暑いのはこれから。暑気にやられないように気をつけたいと思います。 ロック、お前の黒い背中は焼けやすいからなあ、気をつけろよ。

  3. 大麦脱穀 Compleat ! - ■■ Ainame60 たまたま日記 ■■

    大麦脱穀 Compleat !

     大麦の脱穀は以前足踏み式脱穀機(年代物)を試した事あるが麦藁が丈夫で藁ごと持っていかれて穂首が外れずで駄目だった。 なので、まずは穂首を皮手でグリグリして麦稈(ばっかん)よりばらかす(穂首を折り取る感じ)。背丈の短いのは束の中にあるからそいつも忘れずに。乾燥してれば割りと簡単に外れるけど根気勝負。手動ではこれが確実。多少は籾までバラけるが殆ど穂首のままなので続いて穂首から籾を外す作業。カー...

  4. 大麦脱穀一段落 - ■■ Ainame60 たまたま日記 ■■

    大麦脱穀一段落

    仙台も本日梅雨入り物置小屋のテラスで大麦の穂首落とし完了。この先まだ気の遠くなる作業が続くが取り敢えず干場を空けたので次の小麦の刈取りが可能になった。大量の大麦藁確保

  5. 大麦手揉み脱穀 - ■■ Ainame60 たまたま日記 ■■

    大麦手揉み脱穀

     4日間留守にした畑は大忙し。小麦の収穫も近いが大麦の干場を空けないと干す場所がない。梅雨入りが近いので急遽手揉み脱穀開始。今日二日目で未だ終わらず明日もう1日かかりそう。この作業は穂首から全て大麦の実が外れるわけでなく、この後に波板上でゴシゴシこすり付けてバラさないといけない。タマネギの収穫は茎葉が全て倒伏して丁度一週間経ってるし、天気の週間予報をみても今日がベスト。今日朝一でタマネギを抜...

  6. 麦秋夕刻散歩 - 冬青窯八ヶ岳便り

    麦秋夕刻散歩

     あさってからは雨がつづくとか。炎天下の散歩も中断かな? 昼過ぎは上に上がって、暑い中、目当てのワンコの方まで休みも取らず,はあはあ、ぜいぜい。ちょうどその犬がいて、しばし交歓。まだ8ヶ月とかで、ロックは先輩犬として口周りを舐められて満足そう。そちらの飼い主さんの解説では、子犬が大人犬に吐き戻しを請求する仕草だとか。そういうこともあるかな、ふむふむ。 帰りは暑い背中に水路の水をかけてやったり...

  7. 麦ぽん - ポン菓子ぽんべえ ブログ

    麦ぽん

    麦ぽん(押し麦・大麦)昨今、大麦にダイエット効果があると言われひそかなブームとなりつつあるのかな?国産押し麦使用した「麦ぽん」

  8. 花と実 - 冬青窯八ヶ岳便り

    花と実

     今日はショックの大きな知らせがあり、書く気にもならずにいました。 写真だけでも。 サルナシの花 初めてのりんごの実 大麦の実り ブルーベリーの青い実 実りが始まり、「今年もあと半年!」。うかうかしてはいられません。 そうだ、今日は鹿児島から河内晩柑ひと箱がとどきました。昨年5月に咲いた花が一年たって収穫されてるんだ。そんな気の長さもいいですね。 ジューシーフルーツという別名もあるくらいです...

  9. 大麦刈取り完了 - ■■ Ainame60 たまたま日記 ■■

    大麦刈取り完了

    大麦刈入れ終了。パンナメロンも10株中3株の雌花が開いていて受粉してやった。花びらを取り除いて雄花でツンツンした後の画像。

  10. 大麦刈取り - ■■ Ainame60 たまたま日記 ■■

    大麦刈取り

    大麦の刈取り若干早いかと思うが決行。10列植えてあり1列を刈り取って結わえて干し場にぶら下げるまで約50分。荷車(自作)に載ってる量で1列分。水分補給を忘れず6列終わって残りは4列。明日には完了し明後日には安心して出発できそう。天気予報みると、14日礼文・15日利尻の夜間星空撮影は微妙かな・・・重たい三脚持参に悩み中・・

  11. 2017年5月下旬の収穫です - つれづれ日記

    2017年5月下旬の収穫です

    [1枚目の写真]5月下旬の大麦の収穫です [2枚目の写真]ドクグサを3箱収穫しました[3枚目の写真]別角度です [4枚目の写真]束にして乾燥して入浴剤です

  12. 麦畑 - ■■ Ainame60 たまたま日記 ■■

    麦畑

    大麦の刈取りは昨年6/3だった。今年は茎葉がまだ青いので少し先になりそう。中旬からの一人旅の前に済ませたい。小麦は6月下旬梅雨の晴れ間を狙っての刈入れになる予定。

  13. 大麦 - HANAZONO

    大麦

    おいしいビールが 飲みたくなったよ。

  14. うにゅ - 冬青窯八ヶ岳便り

    うにゅ

     太陽が顔を出さない一日でした。ストーブ焚いたらホッとするような気温でした。 でも春は進んでいます。 植物が「いきもの」と感じるのはこんな時。 ニオイアヤメの花茎は伸びようとしてもだえているんじゃないでしょうか。 うにゅうにゅうにゅ。こんな時、植物は静物ではないです。 ほぼ満開のりんごの花も開いたり閉じたりを繰り返しています。 冬は地面ばかりが見えていた畑は麦の緑で埋まっています。一部穂もみ...

  15. 畑の記録 - ■■ Ainame60 たまたま日記 ■■

    畑の記録

     畑Cの端の方が変形していて、画像のネギ列と厳密に平行になっていなかった。ここの3畝分のスペースを使って今年はスイカ畑の予定なので変形してても問題ないがA型としてはこの際修正することにした。 7〜8年分の野菜残渣を貯めてできた堆肥などを投入し全体を耘って平らに均して終了。スイカ畑の除草は大変すぎるので今年は黒マルチを全体に張って雑草対策をしてみるつもり。マルチの上に蔓が捉まるネットとかも必要...

1 - 15 / 総件数:15 件

似ているタグ