太宰府のタグまとめ

太宰府」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには太宰府に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「太宰府」タグの記事(12)

  1. 喫茶風見鶏(太宰府市宰府) - 今日は何処まで

    喫茶風見鶏(太宰府市宰府)

    太宰府天満宮の参道にあるレトロな喫茶店、「風見鶏」さん。なんと元はここに立っていた築140年の旅籠を改装して使用されているとのこと。天満宮参りにきた参拝客のための旅籠だったのでしょうか。お店入り口の上方の屋根は破風(はふ)と言って、外から吹き込む風を防止する役目のものだそうです。だから風を破る、と書くのですね~。この屋根は、千鳥破風(ちどりはふ)といいます。下についている金属製の飾りのような...

  2. クロマニヨン人が見た世界とかみさまがすまう森 - 好日晴天.ほんじつはせいてん

    クロマニヨン人が見た世界とかみさまがすまう森

    休日の早朝、友人ご夫妻と九州国立博物館で開催のラスコー展に出掛けた。まずは太宰府天満宮にお参りしたが朝早くから観光客も多く参道は人で溢れています。特に近隣の観光客の多さには驚きでした。ラスコー展は終盤のためか比較的ゆっくりと見ることが出来たがクロマニヨン人が2万年前に描いたと言われる壁画にはただただ驚きの連続、1/10の模型で洞窟が造られ各部位ごとの詳しい説明は解りやすく改めてクロマニヨン人...

  3. 本日の収穫 - 朝寝・夜更かし・つまみ食い

    本日の収穫

    目的は『スケッチしナイト(再現文化財/阿修羅王像)』だったのだが、吉野ヶ里遺跡のワークショップが来ていた。『低融合金による復元青銅器製作体験』に参加。すでに締め切られていたのだが、もう数人いれてくれて、自分がラストワンだった。こういうのを目指して作る。 鏡面の 仕上げ磨きは 力技錫系合金を200℃で溶かして型にベビーパウダーを塗って流し込む。だいぶはみ出してしまった。後で折り取って、また溶か...

  4. 2017.8.9 photo#2325 - gu-graph

    2017.8.9 photo#2325

    「snap」RICOH GR九州国立博物館■ ブログにアップされた運営者お気に入りの写真をPinterestで見る

  5. 2017.8.8 photo#2324 - gu-graph

    2017.8.8 photo#2324

    「snap」RICOH GR九州国立博物館■ ブログにアップされた運営者お気に入りの写真をPinterestで見る

  6. 2017.8.7 photo#2323 - gu-graph

    2017.8.7 photo#2323

    「snap」RICOH GR九州国立博物館■ ブログにアップされた運営者お気に入りの写真をPinterestで見る

  7. 2017.8.6 photo#2322 - gu-graph

    2017.8.6 photo#2322

    「snap」RICOH GR九州国立博物館■ ブログにアップされた運営者お気に入りの写真をPinterestで見る

  8. 2017.8.5 photo#2321 - gu-graph

    2017.8.5 photo#2321

    「ラスコー展 ~クロマニョン人が見た世界~」-3RICOH GR九州国立博物館■ ブログにアップされた運営者お気に入りの写真をPinterestで見る

  9. 2017.8.4 photo#2320 - gu-graph

    2017.8.4 photo#2320

    「ラスコー展 ~クロマニョン人が見た世界~」-2RICOH GR九州国立博物館■ ブログにアップされた運営者お気に入りの写真をPinterestで見る

  10. 2017.8.3 photo#2319 - gu-graph

    2017.8.3 photo#2319

    「ラスコー展 ~クロマニョン人が見た世界~」-1RICOH GR九州国立博物館■ ブログにアップされた運営者お気に入りの写真をPinterestで見る

  11. 茶屋 - eico's photo gallery

    茶屋

    ざるそば、美味しかった(*´ω`)

  12. 空間を巡るもの - 和合一致

    空間を巡るもの

    この季節になると、よく言われることがあります。「すごく快適な温度なんですけど、この部屋空調入っているんですか?」いえいえ、入っていません。うちの空調管理はちょっとした自慢なんです。この快適な空間は何より和紙の効果。壁も床も天井も、和紙に囲まれている空間に秘密があります。和紙には調湿作用があるそうで、湿気が多すぎると空間の湿気を吸い、乾燥していると自ら含んだ湿気を放出するそうです。紙である和紙...

1 - 12 / 総件数:12 件

似ているタグ