太陽のタグまとめ

太陽」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには太陽に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「太陽」タグの記事(146)

  1. 太陽は双子座へ。 - プランテプラネットのブログ。ここからもうちょっと

    太陽は双子座へ。

    昨日、太陽は双子座へ。地から風のエリアへと進みました。牡羊座に滞在する天王星、金星、そこに昨夜から月も飛び込み、天秤座の木星と相まって、双子座の火星と入座したばかりの太陽を刺激します。火と風が煽り合う様相です。元々、双子座はじっとしていられない性質ですので、動きがないとそわそわしだします。GO!の号砲に反応して走り出したくなるときの到来です。しっくりこない、動きたいけど動けない、古い習慣から...

  2. 5月22日の太陽 - お手軽天体写真

    5月22日の太陽

    今日も朝から快晴。風も弱くシーイングも良い。昨日は勤務先の体育大会ということで学校支援ボランティアとして参加したので、太陽観測は欠測。暑い一日だった!!さて、今日の太陽は西縁にプロミネンスが見え、黒点周囲も賑やかだった。黒点も小さな群がぽつぽつと見えていてまずまずだが、一昨日まで大きかった黒点が縮小していた。ダークフィラメントはしっかりと出ていて、それなりに活発な太陽だった。

  3. 5月20日の太陽 - お手軽天体写真

    5月20日の太陽

    今日も朝からとても良い天気。朝食後屋上へと急ぐ。猫のブラッシングをすると、大量の毛が抜ける。生え替わりの季節だ。しかし、鳥にとっては子育ての季節でもある。そのため、抜けた猫や犬の毛を庭に置いておくと、せっせと鳥たちが運んでいってくれる。小さな鳥がくちばしにふわふわの毛を一杯くわえて飛んでいく姿は、とってもかわいい。しかし、そろそろ巣作りの季節は終わりになったようだ。さて、今日の太陽は黒点の周...

  4. 5月19日の太陽 - お手軽天体写真

    5月19日の太陽

    今日も朝から快晴。とても穏やかな朝だった。急いで屋上で撮影後仕事に出かけた。帰宅後しばらくしてから処理をして今の時間となった。今日の太陽は、黒点群がまた一つ生まれ少し活発になってきている。プロミネンスも小振りだがまずまずといったところか。

  5. 5月18日の太陽 - お手軽天体写真

    5月18日の太陽

    今日はお仕事は休み。ゆっくりと過ごしている。昨夜からとてもいい天気で今朝も快晴。屋上で猫のブラッシングをしてから撮影。今日の太陽は相変わらず穏やかな感じだった。それでも黒点周辺は少し賑やかとなってきた。プロミネンスもあちこちに出ているが、大きなものは無い。それぞれ個性的で面白くはあったのだが・・・

  6. 5月17日の太陽 - お手軽天体写真

    5月17日の太陽

    今日は朝から素晴らしい快晴だった。少し冷え込んで、寒いぐらいだった。今日は体育大会の予行演習なので、早朝から放送設備の設定を行った。昨日不具合の原因を突き止め、修理をしたので今日はスムーズに準備完了。通しのリハーサルでも問題なく進んで一安心。午後雲が出るという予報だったので、午前中で家に帰る。屋上で撮影を行うが、そろそろ暑さが応える季節となってきた。日射対策を考えないとこれからはつらい。さて...

  7. 5月16日の太陽(可視光のみ) - お手軽天体写真

    5月16日の太陽(可視光のみ)

    朝から曇り空で、夕方晴れる予報だった。夕方犬の散歩に出かけて帰る途中に夕日が顔を出してきた。急いで家に帰って屋上で撮影。しかし、日没直前でぼやぼやでしかも雲が流れる状態だった。何だかほとんど分からない太陽の写真となった。

  8. 5月15日の太陽 - お手軽天体写真

    5月15日の太陽

    今日は朝は晴れていたが、次第に天気が悪くなりそうだった。そこで、朝食後すぐに撮影。猫も屋上でごろんごろんできて満足そうだった。さて、今日の太陽は面白い形のプロミネンスが出ていた。それだけだった。

  9. 5月14日の太陽 - お手軽天体写真

    5月14日の太陽

    今日は朝から快晴。しかしやや霞んでいる。黄砂かPM2.5 か・・・午前中は熊本県民天文台の総会だった。火の君文化センターでの開催で、久しぶりに顔を合わせる人も多く懐かしい顔ぶれとなった。午前中で会誌の発送作業や近況報告などを終えて、昼食をとりにエベレストキッチンへと向かった。時々寄ることもあるカレーのお店だ。ネパールの人がやっているお店。地震のときの炊き出しなどでお世話になったのでそれ以来の...

  10. 5月13日の太陽 - お手軽天体写真

    5月13日の太陽

    今日は昨日の雨がやみ、少しずつ天気が回復してきている。午前中は愛犬「マロン」のフィラリアの注射のために獣医さんのところに出かけていた。いろいろな種類の犬や猫が押しかけていて、ずいぶんと時間がかかった。予防注射の季節なのだ!昨年よりも400gも太っていたので、これ以上太らないように注意されてしまった。さて、午後になると何とか青空も見えるようになったが、まだ熊本平野付近に晴天域と曇天域の境目が居...

  11. 5月11日の太陽 - お手軽天体写真

    5月11日の太陽

    今日は朝からいい天気だ。しかし、今日は最近ニュースで話題となっている硫化水素を発生させる実験を行う予定なので、早く家を出た。準備万端整えてから授業に臨んだので、特に問題も無く終了。それにしても何で入院騒ぎになどなるのだろうか???帰宅後、昼食をとってから太陽の撮影。なかなか頭上の雲がどかずに焦ったが、しばらく待つ内に晴れてきたので撮影。それにしても今日の太陽は穏やかだ。黒点なし。プロミネンス...

  12. 一日の終わり☆彡 - DAIGOの記憶

    一日の終わり☆彡

    あ~あ、今日も一日終わっちゃった。。。ちょっと寂しい気分もあるけど、、、また、新しい明日がやってくるワクワクな気分もある。。。さあって、今から眠って、いい夢見るぞぉ~☆彡

  13. 5月10日の太陽 - お手軽天体写真

    5月10日の太陽

    今日は朝から雨模様だった。しかし、午前中しばらく晴れ間が広がりそうで待機していると、9時前に青空がやって来た。寝ていた猫をたたき起こして屋上へと急ぐ。しかし、今日の太陽はしょぼかった。黒点は消えてなくなり,プロミネンスもほぼなし。表面の活動もひっそりとしている。このまま静穏な状態が続くのだろうか?

  14. 5月8日の太陽 - お手軽天体写真

    5月8日の太陽

    今日は朝はまだ黄砂がそれほどひどくなくて、急いで屋上へと上って太陽の撮影。今日の太陽はおとなしい感じで、とりあえず撮影したがあまり興奮もしないものだった。

  15. 5月7日の太陽 - お手軽天体写真

    5月7日の太陽

    今日は朝から曇り空。昨夜からずっと曇ったままだった。しかし、天気は回復するという予報なので様子を見る。午後に入ると少し青空が見えるが、とにかく黄砂がひどい。のども痛いし目も最悪だ。とりあえず全球画像のみの撮影。薄雲が全体にかかり、特に自宅上空は雲がどかないのであきらめた。今日の太陽は大きなプロミネンスもなく、黒点周辺の活動の様子も薄雲越しなのでぼんやりとしか見えず。黄砂の金峰山(約20kmほ...

  16. 5月6日の太陽 - お手軽天体写真

    5月6日の太陽

    今日は朝から曇り空。昨夜はかなり雨が降った。しかも一昨日から昨日にかけて地震が続き、久しぶりに緊張した。9時過ぎから青空が見え始め10時前には太陽が輝いてきたので、急いで撮影。当然のように猫がついてくる。何とかいないしながら撮影をする。今日の太陽は控えめなプロミネンスが見え、黒点も何とかまた見え始めたので一安心だった。しかし、雲が押し寄せ拡大撮影は2カット撮ったところで終了。現在、書斎の椅子...

  17. 5月5日の太陽 - お手軽天体写真

    5月5日の太陽

    今朝は一応晴れ。雲が多く蒸し暑い日だ。Tシャツと短パン。屋上で撮影するのが苦痛になるほど日差しが強くなってきた。晴れると透明度はいいのでとにかく日差しが痛く感じる。今日の太陽はプロミネンスが相変わらず元気に出ていて、黒点周辺もそこそこ活動的だった。しかし、その黒点もやがて西縁に没しそうだ。次の黒点が出てくるのだろうか??プロミネンスの変化が結構激しかった。

  18. 5月4日の太陽 - お手軽天体写真

    5月4日の太陽

    今朝起きてみると快晴だった! 雨のはずでは・・・ しかも透明度がこの時期としては抜群に良かった。 無念なり!!さて、今日の太陽は昨日とほとんど変わらずで、プロミネンスも見え黒点周りも少し賑やかだった。しかし、シーイングはとても悪く陽炎のような感じだった。

  19. 5月3日の太陽 - お手軽天体写真

    5月3日の太陽

    今日は朝から曇り空。夜は晴れそうなのだがそれまでは余り良い天気ではないという予報だった。そこで、朝のうち少し晴れ間が出たときに撮影した。しかし、11時前にはきれいに晴れ間が広がったので急いで撮影。結構大きなプロミネンスが見えていて見応えがあった。黒点も復活してきている。

  20. 5月2日の太陽 - お手軽天体写真

    5月2日の太陽

    今日は朝から曇り空だった。少し晴れ間もあるが全体に薄雲がかかっていた。しかも午後から天気は悪くなるという予報だった。とりあえず屋上に登り晴れ間が出るのを待つが、可視光のみは何とか撮影できた。Ha撮影の準備をして待つが、雲が次第に厚くなってきてあきらめた。その後時々晴れ間が出たが、残念ながら授業中で撮影できず。昨日のプロミネンス噴出も見逃し、返す返すも残念!!17時頃に晴れ間が一瞬広がり日が差...

1 - 20 / 総件数:146 件

似ているタグ