子供のことのタグまとめ

子供のこと」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには子供のことに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「子供のこと」タグの記事(29)

  1. 身を守ること - DESIGN ROOM  ー 猫のいる部屋からのお便り ー

    身を守ること

    子育てサロンに参加してきました。今日のテーマは「親子で備える防災」。子育て中のお母さんが、もし自分しか大人がいない時に災害に遭ったとき、どうやって子どもと自分の身を守るかの講座でした。「では、まず!今、大きな地震が起きたとします。どういった行動をとればいいか実際にやってみましょう」子どもを自分の身に引き寄せ、覆い被さる格好で、自分と子の首の後ろを守りながら丸くなる…って、け、結構無理!1歳児...

  2. ますます - DESIGN ROOM  ー 猫のいる部屋からのお便り ー

    ますます

    一合枡。お米を測るために買いました。プラスチックじゃなくなぜ枡なのか、ちっちゃなこだわり、それは…。10合=一升という単位換算の時に、プラスチックじゃイメージ湧かないでしょ、という事で。あと何年か先の子どもの「なぜ?、なに?」対策のためでした。私の実家の米びつには一合枡と五号枡が入ってたような記憶が。家族が多かったので一度に一升以上炊く時もありました。台所で手伝いしてるうちに一升、一合、ml...

  3. その格好 - DESIGN ROOM  ー 猫のいる部屋からのお便り ー

    その格好

    格子の向こうが見えるのが楽しい様子。

  4. 暇さえあれば - DESIGN ROOM  ー 猫のいる部屋からのお便り ー

    暇さえあれば

    2017年6月5日ニフレルの平日限定年間パスポートを2月に購入し、暇さえあれば出掛けている。展示内容は変わらないけど、混んでいても「また来たらいいか」「つぎにゆっくり見よう」と一回に見る生き物はせいぜい片手で足りるほど。たまに、団体客もおらず、一般客も少ない日に当たるとラッキーで思う存分堪能しています。子どもを前向き抱っこして、水の生き物、陸の生き物、まだ指差しはしないものの「この動いてるの...

  5. おそなえ - DESIGN ROOM  ー 猫のいる部屋からのお便り ー

    おそなえ

    2017年6月25日お風呂がやけに静かだと思いながら、呼ばれて湯上りを引き取りに行ったら寝てました。初お風呂寝落ち。両手で受け取ったものの、裸の赤子をどうすりゃいいの、と戸惑いながら、お供え物のようにしずしずと運び、寝かせてどうにかこうにか肌着まで着せました。

  6. 締めつけない - DESIGN ROOM  ー 猫のいる部屋からのお便り ー

    締めつけない

    2017年6月24日何もつかまらず立つようになったわが子。歩み始めるのももう直ぐ。ウエストを締めつけず動きやすいようにと、お通じの妨げにならないようにと、ロンパース(サロペット?)を購入しました。これまでセパレートの洋服を着てお兄ちゃんっぽかったのに、一気に赤ちゃん感が増しました。今だけだから、いっか。

  7. お守りみたいなもの - DESIGN ROOM  ー 猫のいる部屋からのお便り ー

    お守りみたいなもの

    初めての育児、親も遠方、引越してまだわずかで友だちもいない…そんな私の一年を支えてくれたのがこの2冊です。ばあちゃん助産師 坂本フジヱさんの本は、見開き右側に短い文で「心得」の文が書かれて、その後に解説というスタイル。未知な育児を、こういうものなのか、と どっしり構えられる準備ができました。語りかけ育児の本は、月齢ごとに「いまの赤ちゃんの状態」を記してあって、遊び方、声かけ方など親がどういっ...

  8. 梅しごと - DESIGN ROOM  ー 猫のいる部屋からのお便り ー

    梅しごと

    2017年6月1日こんな日がくるなんて、嬉しくてたまらない。子どもと一緒に梅しごと。

  9. 粘土 - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    粘土

    粘土製作が好きな、次女と三女。これは次女作の食卓の様子。三女は、カエル。この日は、農園主と買い出しで、久々に山を下ります。カエル兄弟もお供してくれました。ミルクロードには、トンネル工事用の穴ができています。

  10. 暮らしの場所をつくる - Giorni gentili

    暮らしの場所をつくる

    2017年4月29日もともと健康や本物を扱うことに関心の高かった私ですが、この「0宣言の家」に出会ってから自分の体のこと、安心安全とは何か、後世に残す建築、ゴミを出さない、使い捨てない、エネルギーを使いすぎない…そういったことを日常的に考えるようになりました。九州の施工店で1年半、京都の施工店で半年、営業活動に携わって出産を前に一旦離れましたが、いままたこうして「1人でも多くの人に知ってもら...

  11. じわじわくる片付けの波 - Giorni gentili

    じわじわくる片付けの波

    2017年2月12日フロアスタンドの下の猫。我が子がハイハイするようになりました。いよいよ寝床から脱出して部屋の中を探索するのですね。するのですね…。片付けしなければいけないものが沢山あります。このスタンドも別の部屋に移動しなきゃ。

  12. 春節に - Giorni gentili

    春節に

    2017年2月3日春節に合わせて開催された長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。大きさとか妙にリアルなんだよなぁ。瓜ふたつじゃない?我が子!

  13. 甘えたい、頼りたい - 緑の中の小さな家 (Pure Food Pure Body)

    甘えたい、頼りたい

    誰だって、人に頼りたい、甘えたいって気持ちってあると思います。それなのに、人には甘えるべきじゃない、頼るべきじゃないっていう制限は、それは、『~べき』という自分の制限だったりします。だから、甘えていいし、頼っていい、のだと思います。でも、頼った時に、甘えた時に、それを受けた相手が『ノー』と言えるスペースを残してあげているか?『ノー」って言われても、自分は傷つかないか?って所が実はすごく大切な...

  14. レースのカーテン生地で - Giorni gentili

    レースのカーテン生地で

    クリエーション・バウマンのレース生地「ソプラノ」は、とろみがあってとても美しいファブリック。お客様にも自信をもってオススメ出来るものです。その生地のちょっと大きめなものがあったのを思い出し、子どもと一緒に布遊びをしました。

  15. 行事 - Giorni gentili

    行事

    子どもの生後100日をお祝いして、お食い初めの儀式を行いました。赤飯を炊いて、歯固め石は黒豆で代用。普段はこんなにマメじゃないけど、一応ね。写真に収めいつか子どもが大きくなった時の話題づくりとして。この日は大雨が降り、昼間でも薄暗い1日でした。

  16. 距離 - Giorni gentili

    距離

    2016年9月12日まだまだ距離は縮まらず。猫よりも小さな赤ん坊だったのが、たった数ヶ月でグングン成長を遂げています。親になってみて気付く事や関心の幅が一段と広くなりました。子によって成長させてもらえるのですね。

  17. お母さんって、どうして心理ブロックの原因なの? - 緑の中の小さな家 (Pure Food Pure Body)

    お母さんって、どうして心理ブロックの原因なの?

    みんな、色んなことで苦しんでいる、乗り越えたいけど、乗り越えれない何かに苦しんでいるんですが、その根底のところで、お母さんとの関係(たまにお父さん。笑)が出てくることは、本当に多いです。という私は、5人の子供たちの母親で、そのうち3人の子供は私が元夫と離婚したために、私と暮らすこともなく、アメリカに、父親と住んでいます。(父親とのアメリカ生活楽しんでいます)あんなに、子供は母親からつけられる...

  18. チビちゃん達の部活が始まった。Ⅱ-6 - 京の杜

    チビちゃん達の部活が始まった。Ⅱ-6

    今日は、京都駅ビル室町小路広場で「京都府高等学校吹奏楽連盟 高校バンドフェスティバル」が行われた。京都府内の高校の吹奏楽部が参加し、各々2、3曲を披露する。‘かな’ の学校も参加するとあって、昼前から見に行った。京都駅ビルでの‘かな’ の演奏を見るのは、これが初めて。会場は、沢山の人たちで大階段の上の方まで埋め尽くされていた。懐かしい曲から少し前に流行った曲が演奏され、駅を行き交う人達も思わ...

  19. 子供と外遊び - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    子供と外遊び

    日曜日の小学校の校庭で。木陰がとっても涼しいです。今日も、夏日。校舎と夜峰山。青空がまぶしい。新緑がきれいです。

  20. 画伯、誕生 - 南阿蘇 手づくり農園 菜の風

    画伯、誕生

    ホワイトボードに熱中する、末っ子。絵が変わってきました。この女の子は、おむすびを食べているそうです。この子は、大きなおむすびを食べているそう。この子は、サクランボを目一杯ほおばっているそうです。みんな、なんか食べてるのね!

1 - 20 / 総件数:29 件

似ているタグ