季節のことのタグまとめ

季節のこと」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには季節のことに関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「季節のこと」タグの記事(10)

  1. 柘榴 - あの日、あの時、あの場所で

    柘榴

    柘榴というと、何かおどろおどろしい感じがして、昔は好きではなかった。ところがお肌や健康に良いザクロジュースとか、私が好きな英国の料理研究家が料理のアクセントに頻繁に使うのを見て、イメージが変わった。昨年、ネコの鼻先のような裏庭に柘榴を植えた。柘榴には小ぶりな実のなる和品種のものと、大きな実のなるの西洋品種がある。植えたのは、食用の西洋品種。「でも、雰囲気は和品種のほうがいいのよね~」と夫Uに...

  2. 夏の名残 - あの日、あの時、あの場所で

    夏の名残

    今日は立秋。台風も去り、暑さも戻ったけど今年はまだ夏が来ないうちに秋になった感じ?裏庭の朴ノ木から夏の声が…。二匹の合唱は…うるさい!今日は朝から母の病院の付き添い。残念ながら、3か月経ったが母の圧迫骨折した背骨の骨はくっついていないようだ。まだコルセット生活は続く。(ゆるくしてるから、あまり効果は望めない)その後、弟のところで歯のケア。次回は10月となる。

  3. ささやかながら田舎の収穫 - あの日、あの時、あの場所で

    ささやかながら田舎の収穫

    今日、夫Uが田舎から帰ってきた。好き放題の毎日がこれで終了。お土産は産直の野菜と庭で採れた果物。勝手気儘に植えた木にも収穫の時がやって来たらしい。そのまま食べるのは、酸っぱそう。ミックスジャムにでもしようかな。

  4. 夏の収穫 - あの日、あの時、あの場所で

    夏の収穫

    ここでの夏の収穫といえば山椒の実。何の肥料もやらないのに毎年実がつく。筍のシーズンには木の芽が間に合わないので、実のほうが楽しみ。ちりめんじゃこと炊くつもり。舌が痺れるくらい辛いのだけど、お茶漬けにあう。今年は何故か紫陽花のアナベルがたくさん咲いた!これからの夏の楽しみになると嬉しいな。

  5. 涼しいというより寒い信州 - あの日、あの時、あの場所で

    涼しいというより寒い信州

    昨日より信州の山荘に来ている。ほんの2ヶ月ほど前に来た時はまだ初春だったのに今は緑濃い夏。とはいえ寒いけどね。草刈りを頼んだらムッとする草の匂いに子供の頃の夏を思いだした。今回は家のなかの整理も目的の一つ。もう何年も使わないグラスは処分。ここも好きなものだけにしたいが、それが難しい。ま、ボチボチです。今回は初めてタブレットPCから投稿してみました。私もやっとここまで来たわー✨

  6. 改修工事──足場 - あの日、あの時、あの場所で

    改修工事──足場

    本日は工事2日目。台風の影響で、今日あたり雨かと思っていた。雨だと工事はお休みになってしまうのでちょっと心配したけど、なんとか日中は曇りで、屋根用の足場を組めた。若者二人が朝8時半から午後2時まで、休憩1回で一気に組んだ。痩せてはいても、さすがに力はあるのよね。思っていたより早く出来たので、明日は工事はお休みとなる。←予備日だった。明日はお茶の幹事会。出席できることになったけど、雨の中を出掛...

  7. 7月第2週のお稽古(6月30日)──七夕と水無月 - あの日、あの時、あの場所で

    7月第2週のお稽古(6月30日)──七夕と水無月

    今日は師匠宅のお茶のお稽古。先週は風炉の初炭+流し点て、今週は風炉の後炭+名水点て。季節としては七夕の趣向だった。広間の床には七夕の室礼。夏座敷の透け感が七夕らしいでしょ?(御簾越しに大師匠の姿が見える)毎年のことながら、七夕の室礼のもとでお稽古をすると、日本に生まれて良かったと思うwお点前は「名水点て」。これも日本ならではよね。お稽古場近くの椿山荘の「香水」を名水名としてお稽古では使ったけ...

  8. 予定外の梅仕事 - あの日、あの時、あの場所で

    予定外の梅仕事

    今朝、夫Uの友人から青梅が届いた!御自宅の庭で採れた梅の実で、20キロ位はあったと思う。ご近所の友人に分けたけど、まだまだ沢山ある。で、急きょ梅酒と梅干しを作ることに。結局、梅酒3瓶(焼酎2と日本酒1)を漬けた。先日、ブランデー1瓶漬けたので、2017年は4瓶漬けたことになる。まだまだ古い梅酒が多量にあるので、実際に飲むのは10年後くらい。出来具合は賭けだ!(日本酒漬けは早く飲むけどね)残り...

  9. 七夕月:緑涼の会 - つきくさ帖   草花とおして、毎日とくべつ

    七夕月:緑涼の会

    ほんとなにをするわけでもないのですが、植物から涼をというのに 一番の方法かしら^^昨年に引き続き今年も♪  一年で最も暑い時期とされる、「大暑」は今年は、7月23日です 実際に、暑さのピークは、少し先ですが、 梅雨明あけの頃で、いよいよ本格的な夏の到来です。 そんな夏に、みるたびに涼をくれる子! 夏の枝を楽しみましょう。   緑であったり、水辺であったりと 植物から、涼をとりいれる。 季...

  10. 七夕の会 @k-ship さんにて - つきくさ帖   草花とおして、毎日とくべつ

    七夕の会 @k-ship さんにて

    今年も恒例の!K-shipさんで七夕の会 いたします。今夏は、酷暑になるのでしょうか。日本の夏。涼をとる術いろいろと、とても興味深いことですそのひとつに植物から、涼をいただきましょう。ハーブの清涼な香りに包まれて、涼やかな心地になって頂きたい♪そして、七夕のさまの日、目前!毎年、作らずにはおれなくなりました、素敵な七夕飾り!(一部地方で伝わる七夕飾り:オルスイさん)願いをこめて作りましょう。...

1 - 10 / 総件数:10 件

似ているタグ