宇和のタグまとめ

宇和」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには宇和に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「宇和」タグの記事(36)

  1. 頑張れ母校 - ふらりぶらりの旅日記

    頑張れ母校

    定数減、定員割れが続いている母校。気にするな。自分が3年間何をしたかが重要なんだ。この歳になって思う。何てね。 テスト勉強より生徒会活動の2年半。テスト期間中に職員室に入ってたOBが言うんだ間違いない(爆)

  2. 気になる存在 - ふらりぶらりの旅日記

    気になる存在

    道路沿い、線路沿い、障害物無し。そんな好条件でいつか寄りたい。気になる存在になっているのは間違いないマンモス。昨日も何度も寄ったというカップルと会った。今の旅の思い出って、気になるを解消するも一つだよね。 現在休みなし継続中。身体きついです(笑)

  3. 高さが谷の深さを感じさせる - ふらりぶらりの旅日記

    高さが谷の深さを感じさせる

    市内山間地で見かけた水田を形成する石垣。高く積めば広い土地が出来、広い水田にはその水田を満たす水の確保が必要。この田の広さは、奥の谷が深いという証拠か。

  4. 田んぼの中に - ふらりぶらりの旅日記

    田んぼの中に

    休会している宇和わらぐろの会。小屋だけがポツンと残ってます。劣化しない様に塗装したら違うんですけどね。

  5. 郷土の宝を伝えるNさん - ふらりぶらりの旅日記

    郷土の宝を伝えるNさん

    もう知り合って四半世紀以上になりましたね。先日は偶然に夕陽を撮りっこになりましたが、全国各地に一緒に学びに行って撮って以来だと思います。お互い資料的撮影をして数十万枚、今後と残さなくてはいけませんね。また、ゆっくりお話ししましょう。

  6. 今年もマンモスは稲に囲まれます。 - ふらりぶらりの旅日記

    今年もマンモスは稲に囲まれます。

    昨夕、マンモスの田んぼの代掻きが終わりました。なんとその時間にトラクターとすれ違った方がおられ、それから撮影を続けられていたそうです。そんな人たちに寄っていただくために私はお手伝いしているようなもの。水鏡完成です。皆さ~ん よろしく~。

  7. そこにある物を積む - ふらりぶらりの旅日記

    そこにある物を積む

    石垣の積み方で古いとか新しいとか言われてますが、確かに積み方の歴史はあるんでしょうが、農地の場合は結局現地調達。石を集めてただただ積むしかないんです。建物をのっける石垣は別ですけどね。小字調べてる人が古地図を参考にされてたんですが、地形っていくらでも変わりますよね。田んぼの形でも100年前と一緒なんてところは歴史のある農地だけじゃないかな。

  8. 番犬確保 - ふらりぶらりの旅日記

    番犬確保

    マンモスに、忘れ物だと思うんですが、少なくとも5月13日から居るんです。田んぼの中でひなたぼっこしていたので、マンモスの足に避難させました。最後まで番犬してくれないかな。

  9. 我が家も明後日は田植え。 - ふらりぶらりの旅日記

    我が家も明後日は田植え。

    朝活は苗運びとなる予定です。

  10. 下取りって何ですか(笑) - ふらりぶらりの旅日記

    下取りって何ですか(笑)

    メンテも大変なんですが、基本手放していません。古いのは画質も、昨日も劣りますが発売当時のフラッグ機。重宝してます。いや正確には使いきれてませんが(笑)

  11. 来週は田植え - ふらりぶらりの旅日記

    来週は田植え

    明日は池の堰が開きます。来週は田植えになりますが植える稲は日に日に伸びて、当日は絶対伸びすぎ。カットするしかなさそうです。

  12. 毎日毎日雲が無い - ふらりぶらりの旅日記

    毎日毎日雲が無い

    地元の自慢は一面の田んぼ。朝の写り込みがきれいだと毎朝早起きしようとしても雲が無いと単調に。時には雲も欲しいよね。

  13. 苔久さん - ふらりぶらりの旅日記

    苔久さん

    GWの茶摘み中に声をかけてしまいました。苔玉を作り始められて10余年。自宅には苔玉がいっぱい。水やりにも要領がありました。自然の中で生きてるって感じ、いつまでも楽しみながら活躍してくださいね。

  14. 旬 食らう - ふらりぶらりの旅日記

    旬 食らう

    島国日本、四季がはっきりしている緑の国に生まれたからには、その時々のものを幸にせんといけませんよね。

  15. 茶摘みの予定なし - ふらりぶらりの旅日記

    茶摘みの予定なし

    我が家の生け垣は茶。昔は飲む分の茶は摘んで作ってたんですよ。今はただの生垣です。無肥料無農薬。

  16. 倉谷の石垣 - ふらりぶらりの旅日記

    倉谷の石垣

    大岩を動かさず石垣づくり。植える所だけ石垣がきれい。

  17. 地元の景色を - ふらりぶらりの旅日記

    地元の景色を

    隣市の棚田を撮っていると、地元撮ったらと言われるもの。何人もの方に言われるものの、マンモス以外いまだ定点で追っているところはありません。ポイントはあるんですよ。須崎の海岸、狩浜の段畑、野村の点在している集落、堂の坂の棚田他撮ってるし、発表もしてるでも四季を感じさせるほどにはなってないんですね。ちょっと真面目になってみようかなと 西予市再発見プロジェクト ー足元の風景を考えようー中々定点で紹介...

  18. 地元を歩くこと - ふらりぶらりの旅日記

    地元を歩くこと

    ひとっちゃ歩いてないですが(汗)、地元のビュースポットも見つけたいなって。私は宇和、三瓶、城川と勤務し、また高校以来市内(当時郡内)の史跡を巡り、米博物館勤務時代も資料作りをしてきてました。一眼レフも記録用にと始めたもの。30余年経って農村景観は過疎と高齢化と機械化、機械の大型化で激変。それでも80代現役の老夫婦や帰省した者たちによって最小限守られてきてます。臨市のような人を引き付ける風景は...

  19. 4月29日は - ふらりぶらりの旅日記

    4月29日は

    田んぼの中で日焼け第41回宇和れんげまつりに行ってまいりました。早朝の蔵川まいりはおいといて、さらっと見てきました(爆)地元最大のおまつり。お目当てはどろんこサッカー。3000カット超、服が汚れても関係ありません。

  20. 久しぶりの職人技披露かSさん - ふらりぶらりの旅日記

    久しぶりの職人技披露かSさん

    地域おこしにお手伝いされているSさん。私このお方とは昔からいろんな縁で知り合ってます。かれこれ20年。事あるごとでしたね。両手でも足りないかも。 ただ事ではなくなりそうです(藁)

1 - 20 / 総件数:36 件

似ているタグ