客車のタグまとめ

客車」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには客車に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「客車」タグの記事(6)

  1. TOMIX HO ナハフ11 帰ってきました - 鉄道模型の小部屋

    TOMIX HO ナハフ11 帰ってきました

    TOMIX HO ナハフ11 製品回収情報にてお知らせの通り、里帰りしていたナハフ11が手元に帰ってきました。無事、すりかわったりせずに元の個体が帰ってきた模様です。メモパッドが同梱されていました。

  2. TOMIX HO ナハフ11 製品回収情報 - 鉄道模型の小部屋

    TOMIX HO ナハフ11 製品回収情報

    TOMIX公式で案内されています。国鉄客車ナハフ10(11)形(青色)についてのお詫びとお願いプリント基板に問題があり、発熱する可能性があるとのことです。このロットのナハフ10、うちにもしっかりあります。入線記事早速返送することにします。対応に問題がなかったので特に記事にはしていませんが、最近他にもTOMIX製品を着払いで送る事件が2件発生しています。NゲージEF81 81のスカートの黒点の...

  3. 12系+20系 混結時代?のお話 - 鉄道ジャーナリスト blackcatの鉄道技術昔話

    12系+20系 混結時代?のお話

    こんばんは、本日も20系客車のお話を少しだけさせていただこうと思います。20系客車と言えば昭和33年に「特急あさかぜ」用としてデビュー、特急電車151系共々驚きの目をもって迎えられました。20系客車20系客車はその後九州特急の充実とともに増備され、最終的に昭和45年まで製造が続けられましたが、1969年【昭和42年】には全国初の寝台・座席兼用特急電車581系が誕生し、その広いベッドと比較して...

  4. 緩衝器のお話 (寝台車の乗り心地のお話) - 鉄道ジャーナリスト blackcatの鉄道技術昔話

    緩衝器のお話 (寝台車の乗り心地のお話)

    今回は、緩衝器のお話をさせていただこうと思います。客車の連結部を見ると連結器は目に入ってきますけれど、緩衝器と言うのはその後ろにあるものですから外観からは判り難いと思います。緩衝器と言うのは連結器の後ろに設けられる衝撃を緩和する装置で、車両相互の連結時や列車の発進(起動)、加速、減速、停止などの際に生じる、ショック(正負の加速度)を吸収して、衝撃による破損や不具合を防ぎ、乗り心地を良好に保つ...

  5. DF200牽引「カシオペア」 - N市のTさんのブログ

    DF200牽引「カシオペア」

    「カシオペア」の北海道入りも2月26日も以て終了というアナウンスがあって、DF牽引の「カシオペア」を一度で良いので撮影したいと思っていましたが、運転日の1月15日は諸般の事情により札幌市内に居る事になり、時間を調整して出撃しました。8009レは苗穂ストレートか白石駅かと迷いましたが、天気予報が晴れから曇り時々雪になっており白石駅に決定しました。8010レは日が短く走行写真は無理との判断で札幌...

  6. 国鉄形車両の記録「10系軽量客車」 - 急行越前の鉄の話

    国鉄形車両の記録「10系軽量客車」

    鉄道ピクトリアル別冊国鉄形車両の記録「10系軽量客車」という本がでました。本書の前文によると、近年模型の世界で夜行急行の製品化が相次いでいる中、鉄道ピクトリアル誌で10系客車がまとめて取り上げられたのは、1999年4、6月号以降なかったからということだそうです。本文の記述はまだよく読んでいませんが、形式写真が大きな判で、両側載っているのはいいです。にほんブログ村

1 - 6 / 総件数:6 件

似ているタグ