富山のタグまとめ

富山」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには富山に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「富山」タグの記事(42)

  1. 富山(新世界)古びた横丁 - 古今東西風俗散歩(町並みから風俗まで)

    富山(新世界)古びた横丁

    いたち川にかかる東橋の西側。 古びた横丁があります。 「全国女性街ガイド」に名前の出てくる「新世界」の看板が掲げられています。*1 現在の居酒屋屋スナックが営業中です。 【参考文献】 *1 木村聡:赤線跡を歩く2(自由国民社,2002)P.122-P.123

  2. 2017/5/23 富山県高岡文化ホール - ハープ演奏会情報

    2017/5/23 富山県高岡文化ホール

    グザヴィエ・ドゥ・メストレ ハープリサイタル2017年5月23日(火) 19:00開演富山県高岡文化ホール◆曲目◆ タレガ:アルハンブラの思い出 ファリャ:歌劇「はかなき人生」より スペイン舞曲 ドビュッシー:2つの アラベスク / 月の光 スメタナ:"わが祖国"より 「モルダウ」→公演情報→会場アクセス

  3. 富山(犬糞看板)鼬川沿い - 古今東西風俗散歩(町並みから風俗まで)

    富山(犬糞看板)鼬川沿い

    いたち川沿いの遊歩道は、散歩に最適です。犬の散歩も多いため、あちこちに犬糞看板が立ってします。犬糞看板は、町内会によってさまざまです。「厳禁」と2文字だけの看板。

  4. 富山(石倉町商店街)東新地花柳街への通路 - 古今東西風俗散歩(町並みから風俗まで)

    富山(石倉町商店街)東新地花柳街への通路

    石倉町商店街は、道幅は狭いが、富山の中心地から東新地花柳街への通路にあたるいわゆる「東の道」の繁華の地でした。終戦後9か月目の昭和21年5月1日、石倉商店街に富山座が開業しました。富山座は、戦前の長い歴史を持つ「新富座」と「大正座」の後を受けて、劇場として21年間も続きました。富山座は、地元富山の自主演劇活動に場所を提供した他、東京の歌舞伎もよくやってきました。もう一つの目はストリップで、昭...

  5. 富山(八清楼跡)富山市で一番だった料亭 - 古今東西風俗散歩(町並みから風俗まで)

    富山(八清楼跡)富山市で一番だった料亭

    富山市街を流れるいたち川は、宮本輝の芥川賞作「蛍川」で取り上げられた川です。この川に「花見橋」とい情緒のある名の橋があります。花見橋の右岸北詰に、料亭の八清楼がありました。八清楼は明治の中頃から大正、昭和の初めにかけて、富山市で一番といわれた大きな料亭で、割烹、旅館、貸座敷、芸妓置屋という、いわゆる三枚鑑札を持っていて、抱え芸妓が5~6人いました。*1八清楼の向かいには、分家の「八清スピード...

  6. 富山(遊女の供養塔)善久寺 - 古今東西風俗散歩(町並みから風俗まで)

    富山(遊女の供養塔)善久寺

    今回は、富山(富山県富山市)の町並みと風俗を散歩します。 いたち川沿いには、遊廓や岡場所が散在していました。岡場所は私娼地で町の出入口や街道沿いに発生し、明治の初めまで、稲荷町、北新町、辰巳町(やぶ)などにありました。稲荷町は、藩庁から「女持旅籠」の免許を持っていたので、岡場所とはいえませんが、平旅籠と町屋が混在していました。*1稲荷町の中心にある北陸街道から北に入ったところに善久寺がありま...

  7. 明ける散居村 - duke days

    明ける散居村

    散居村に朝陽が射していきます麦・豆への転作や後継者不足で、水田が減ってきているそうですが農家の周りに広がる一面の水田は壮観です写真をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。富山県砺波市2017年5月5日撮影

  8. Roses blooming in May - Tom's Photo Gallery~写楽庵~

    Roses blooming in May

    (撮影地)富山 高岡 【庵主の一言】花としては、やはり特別な存在になりますね

  9. ガラスミュージアムで〆 - 旦那@八丁堀

    ガラスミュージアムで〆

    21Cで始まり、ガラスでミュージアム〆。最終日は冷たい雨だったがリラックスできた良い旅。来年もGWは北陸かな?

  10. 富山の空 宝くじ - はぎのっち 育メン富山子育て

    富山の空 宝くじ

    どんより曇り雨の一日でした。 子どものころはいつもこんな日だったような気がします。こんな日は重苦しい気持ちをふっとばす宝くじですね(*^。^*)

  11. ホタルイカ - 旦那@八丁堀

    ホタルイカ

    昨日・今日は連泊。初宿泊・GWなのにディナーはとっても良い席で満足。料理も満足。ホタルイカは沖漬け・塩辛で土産大量購入。静かでよく眠れる。来年は金沢は一泊にしてこちらに三連泊にしようか思案中。

  12. リバーサイドにて読書 - 旦那@八丁堀

    リバーサイドにて読書

    よく眠れて頭すっきり。静かな湖畔で本日は読書三昧。天候に恵まれたGW。

  13. 菜の花畑 - Tom's Photo Gallery~写楽庵~

    菜の花畑

    (撮影地)富山 戸出 【庵主の一言】 一面の黄色が眩しい

  14. 富山県美術館 プレオープン - TEDDY BEAR FAMILY

    富山県美術館 プレオープン

    富山近代美術館が移転して富山県美術館としてプレオープン全館オープンは8月26日の予定、現在カフェ、レストランとミュージアムショップのみオープンしました。4月29日から屋上の庭園「オノマトペ」がオープンとのこと。(現在入場無料)2Fの野外スペースで巨大なシロクマ発見!三沢厚彦さんのアニマルアート高さ2m以上の巨大サイズ、金属製。    富山県美術館の収蔵品は、20世紀の美術がメインです。ピカソ...

  15. TOYAMA-Twilight-Time - NSSCASTLE

    TOYAMA-Twilight-Time

    昭和29年 富山大産業博覧会の際、記念の恒久建築物として建てられ博覧会終了後は、富山市立郷土博物館となった。平成15年より約2年半かけて、耐震改修工事を終え平成16年には国の登録文化財となり今日に至る。富山 三脚なしで、ここまでクリアーに撮れるのには驚いた。下記は、備忘録。・一枚目  f/8  1/6秒 ISO1600・二枚目  f/6.4 1/4秒 ISO1600 いずれも、XF18-55...

  16. 北陸へ!2 - 服部産業株式会社サイクリング部(2冊目)

    北陸へ!2

    こんにちは。よい天気です。本日4月16日(日)は、富山サイクリングフェスティバルに出展させていただいております。9時から15時までウィリエールの試乗できます!会場にお越しの方は、是非お気軽にブースにお越しください。写真に指の影が入ってしまった!@服部産業株式会社

  17. 今が旬!富山湾産ホタルイカ - SEGRETO セグレイトブログ

    今が旬!富山湾産ホタルイカ

    富山湾産のホタルイカ、ぷっくらしていい感じで入荷中です。ちなみに、上が富山湾産で、下が兵庫産。倍以上大きさも違うし、ワタもパンパンにつまって身のしっかりした感じも全然違う…(お値段も…)それを一杯ずつ、目、くちばし、軟骨を取り除いて料理に使います。取らないと、口当たり悪くなっちゃいますから。今ランチのパスタで、兵庫産を使ってます。前菜、ディナーには富山湾産を。これは、ホタルイカ入りイカ墨のリ...

  18. 福井県 - 心に残る風景と、、!

    福井県

    昨年の夏福井県に行って来た行ったのは、福井、金沢、富山、高岡の各都市取材旅行だ  福井駅前

  19. 富山ブラック - あっぱれ天災魔女のささやき日記

    富山ブラック

    今月始めに金沢へ旅行したとき、おみやげ店で見つけた「富山ブラック」というインスタントラーメン!10個くらい買ったので重かったのよ~(笑)つい、受け狙いで買ったのですが、これがメッチャ美味しかったです(*^^)v真っ黒いスープでしたがしつこくなく、これならみんなが買ってしまうのも頷ける人気商品ですね!ウチでは、シナチクとチャーシュウと玉子を落とし入れてみました。卵の色が黒くなってしまいましたが...

  20. 2016.12.02 食空間瀬成山で自販機バーガー - ジムニーとカプチーノ(A4とスカルペル)で旅に出よう

    2016.12.02 食空間瀬成山で自販機バーガー

    富山に来ました目指すは 食空間瀬成山(らんじょやま)ハンバーガー自販機とカップヌードル自販機北陸唯一のレトロフード自販機ですチーズバーガーとカレーバーガー出て来たのはチーズバーガー美味しく頂きましたこの日で常設のレトロ自販機店は全て訪問済みになりました後は秋田市立スケートセンターが冬季のみ営業しているのでそこを目指しましょう

1 - 20 / 総件数:42 件

似ているタグ