寺院のタグまとめ

寺院」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには寺院に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「寺院」タグの記事(42)

  1. 聖林寺 2017年03月29日 - 大和うらうら

    聖林寺 2017年03月29日

     (注、この画像はパンフレットからスキャンした物でけっして現場で撮影した物ではありません) 今日仕事を休んで気晴らしに散歩がてら国宝の十一面観音で有名な聖林寺へ行って来た、聖林寺は藤原家の氏寺、妙楽寺(現、談山神社)の別院として創建されたそうで十一面観音を初め石造の子安地蔵などの仏像が有るらしい。 最近はお寺巡りが続いているが花巡りのはざまには丁度良い。 本堂からは三輪山が良く見える本尊の石...

  2. おてらかふぇ&まるしぇ - Kyoto Corgi Cafe

    おてらかふぇ&まるしぇ

    昭恵さん付職員の谷さんからのFAXにある「当方」とは誰のことかとの問いに「谷さん個人」と答弁した菅官房長官。んなわけないでしょ。谷さんは首相官邸の中に部屋を構えてたと言われるのに。そして今日話題になったのは道徳教科書の初検定で、「パン屋」が「和菓子屋」に変更された話題。「パン屋」では「国や郷土を愛する態度」を学ぶのに不適切というのが理由。アスレチックは和楽器屋に変更って、今どき和楽器屋みつけ...

  3. 鹿港観光 ① - Voyage et CinemaⅡ

    鹿港観光 ①

    2017年3月4日〜6日の台中旅行記です鹿港に着くと爆竹と花火の爆音が響いていました日本人には考えられないけれど…お葬式でしたなんでも台湾では日本のように友引さえ外せばいつでもお葬式ができるわけではなくできる日が決められているそうですこの日はお葬式をしていい日のようで3つ曹禺しました私はとにかく美味しいものを食べられればいいのですが友達はちゃんと観光もする人なので老街やお寺を周りました.

  4. 時の印象 - 年年歳歳写真と共に

    時の印象

    まだ寒さも残る本格的な春ではないが、初春の光を受けて植物も動き始め春を感じる頃。芽や花が出てくる直前の印象を撮った。   FUJIFILM X-Pro2 FUJINON XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

  5. 恐ろしくも有難い矢田寺の絵馬 @京都・寺町通り - たんぶーらんの戯言

    恐ろしくも有難い矢田寺の絵馬 @京都・寺町通り

    この絵馬を見て下さい。ひえ~っ!生々しくて、エグイでしょ。これは、京都の寺町通りの矢田寺の絵馬。実は、こちらのお寺のご本尊は、地獄まで行って罪人を救ってくださるというとても有難~いお地蔵様。そのありがたい矢田寺のお地蔵様のストーリーを描いた『矢田地獄縁起絵巻』のワンカットを描いた絵馬なんです。それにしても鮮やかな赤を使って描かれた炎、苦しむ亡者、やりたい放題の鬼が、生々しい。これは、カラフル...

  6. 頂法寺・六角堂 邪鬼が支える大香炉 - たんぶーらんの戯言

    頂法寺・六角堂 邪鬼が支える大香炉

    頂法寺の本堂前に設置されている大香炉。邪鬼によって支えられています。

  7. 頂法寺・六角堂の大提灯 - たんぶーらんの戯言

    頂法寺・六角堂の大提灯

    六角堂本堂正面に掲げられた「観音菩薩」の大灯籠。なかなか迫力ありますね。法輪が描かれているのは、秘仏として祀られているのが如意輪観音だからなのかな。

  8. 元興寺 2017年03月05日 - 大和うらうら

    元興寺 2017年03月05日

     先週の2日仕事で奈良へ行って来た、車を奈良町駐車場に止めて約束の時間まで30分ほどあったので元興寺へ行って来た。  元興寺は蘇我馬子が飛鳥の地に建てた日本最初の瓦で葺いた日本最初の寺院法興寺(飛鳥寺)で都が奈良に移ると共に寺院もこの地に移されたそうだ。その時の屋根瓦が今も数千枚残って葺かれていて特に重なり合った丸瓦の葺き方は行基葺きともいわれて有名だ。 この寺院に対して日本で初めての官寺が...

  9. 明治神宮から表参道 - 年年歳歳写真と共に

    明治神宮から表参道

     表参道で用事があり短い距離なので久しぶりに原宿から表参道方向に歩く。明治神宮の森から表参道駅まで面白そうなところをちょっとの時間一人気ままの撮り歩き、原宿交差点を境に静かな森から賑いの世界に。別に機会を見つけてゆっくりと撮ってみたい。FUJIFILM FUJINON XF56mmF1.2 RFUJINON XF35mmF1.4 R

  10. 雪の桂離宮 - Hana House 4seasons

    雪の桂離宮

    1月15日きのうの天気予報では大雪警報が出ていましたので、朝早く起きてみればこんな状態でした。 そうだ!  雪の桂離宮が見たいと言っておられたゲストのことを思い出し、長靴を履き雪道の中を歩いて当日予約に行ってきました。15分ほどで着きましたが、すでに並んでいる人がおられました。でも13時半からの参観予約が取れてひと安心。  1615年初代八条宮・智仁親王が造園に着手し、約47年後の智忠親王第...

  11. 交通案内 - 禅宗の寺 長清寺/北九州市 小倉北区

    交通案内

    ホームページ内の交通案内の写真を更新しました。小倉北区寿山町6-26長清寺

  12. 御所市 葛木御歳神社(かつらぎみとしじんじゃ) - 魅せられて大和路

    御所市 葛木御歳神社(かつらぎみとしじんじゃ)

    平成29年1月撮影、葛木御歳神社への訪問は初めてでした。[予告] 明日は、「御所市 阿吽寺(あうんじ) 椿」を投稿します。にほんブログ村↑ こちらをクリックしてランクアップに御協力お願いします。

  13. 富山散歩~県西部280~瑞龍寺の防火訓練 - Tomの一人旅~気のむくまま、足のむくまま~

    富山散歩~県西部280~瑞龍寺の防火訓練

    雪景色を撮ろうと訪れた高岡の名刹、瑞龍寺ですが・・・門前にはいつもと違った物々しい雰囲気特に何のアナウンスも掲示も無かったので、極めて普通に拝観料を支払い、山内へ。この堂宇と回廊で、法堂を囲む特有の伽藍配置が、瑞龍寺伽藍と称されて、富山で唯一国宝指定を受けている瑞龍寺。目的の肝心の雪は今ひとつといった感じ門前に消防車があったので、なんとなく展開は予想できたわけではあるものの・・・・突如、始め...

  14. 梅とお寺 - 年年歳歳写真と共に

    梅とお寺

     お寺の境内によく梅の花が似合うと思う。特に白梅は静かな佇まいに趣を添える。梅は咲いたが桜は未だかな、と思う時期になってきた。 FUJIFILM X-Pro2 55-200mm f/3.5-4.8 FUJIFILM X-Pro2 XF14mmF2.8 R

  15. 東慶寺 本堂と庭(北鎌倉散策) - Presence

    東慶寺 本堂と庭(北鎌倉散策)

    東慶寺 本堂の庭に歩みしな かんばせに冬の香りうつろう

  16. お寺とアート - 年年歳歳写真と共に

    お寺とアート

    お寺とアートお寺や神社は、それぞれの部分をアート的にみると新しい発見があるのでとても興味を持てる。

  17. 弥彦神社 - くろちゃんの写真

    弥彦神社

    撮影日 平成29年1月17日EOS 5D MarkⅢ EF24-105mm F4L IS USM

  18. 小さな国の大きな願い - My name is...

    小さな国の大きな願い

    @インドネシア バリ島 ウルワツ寺 午前頃綺麗な夕日を眺められることで有名バリのタクシー運転手は早起きが苦手らしい早朝の予約をしたらかなり、嫌がられた…笑無理やりお願いしたけどなっ。

  19. 築地本願寺 - ほろ酔いにて

    築地本願寺

    先日の新年会の前に築地本願寺に寄りました。なんだかとっても綺麗ですよ。作りがご立派です。ちなみにこちらは御朱印ありませんよ〜。新年会に行く前にホットココアで風邪退治をしたはずなのに昨日から又喉と咳が酷くなり・・・せっかくお仕事お休みだったのに、寝て過ごしました(>_<)ままったら風邪引いても独り言うるさいのよね〜^_^

  20. 『あなた』が、寺院なのです。 - ヨガな日々 ~宮城編~

    『あなた』が、寺院なのです。

    「お寺でヨガをしています」と言うと「いいね~」と言われます。私もお寺が好きです。お寺と縁をいただいてお寺でヨガが出来ることをとてもありがたく思っています。でも…でも…でも…ヨガを伝える者として場所に影響を受けているようでは、『あかん 』私はそう思っています。場所は、どこだっていいのです。お寺だろうが、デパートの屋上だろうかやるべきことをやる。それだけです。私にとってヨガをする場所は、重要では...

1 - 20 / 総件数:42 件

似ているタグ