小鳥のタグまとめ

小鳥」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには小鳥に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「小鳥」タグの記事(123)

  1. アヒルの巻。 - とりとめのない日々~花と言葉と犬たちと

    アヒルの巻。

    特に、鳥好きというわけではないけれど飾り棚の中にもいつの間にか小さな鳥が集まっている。やっぱり鳥は好きなのかもしれない。たぶん、見るぶんには。学生時代に友人がくれたこのアヒルの親子。平面の池だからアヒルの子どもはお尻だけという怖いような怖くないような。でも、これがかわいかったから!と選んでくれたのでした。金属製のアヒルはなかなか精巧にできている。ちょうど手の中にすっぽり納まる大きさでひっくり...

  2. ミソサザイ:巣作り姿2017 - バード・アイ・ライフ

    ミソサザイ:巣作り姿2017

    ミソサザイ(スズメ目ミソサザイ科)全長10cm高い山の沢沿いを歩くとミソサザイさんの囀り声が・・・・その方向を見ると、枝に止まり全身を振るい立たせて大きな口を開けて囀っていました。川沿いにある苔岩に飛来して、小さな口で苔を頬張り巣の方向に飛び去り暫くすると飛来。苔を口に咥えて飛び去る繰り返しの作業を見ていると・・・愛くるしく「がんばれよ!!」と声をかけたい気持ちになりますね!

  3. センダイムシクイ:新緑枝姿2017 - バード・アイ・ライフ

    センダイムシクイ:新緑枝姿2017

    センダイムシクイ(スズメ目ムシクイ科)全長12cm春になると・・・東南アジア方面から「夏鳥」として渡来!日本で繁殖をします。囀りは・・・チョチョビ-ィと最後が濁るように聞こえます。酒好きのCMさんは「焼酎一杯グィ-ッ」と聞こえるようです。公園の若葉が芽吹いた木々の枝を渡りながら虫を捕る姿を観察しました。見上げて撮るので首が疲れます。。。。

  4. コムクドリさんに出逢う(Ⅱ):2017 - バード・アイ・ライフ

    コムクドリさんに出逢う(Ⅱ):2017

    コムクドリ(スズメ目ムクドリ科)全長19cm東南アジアの越冬地から数千距離の長旅を経て・・・夏鳥として渡来するコムクドリさん・お疲れさん!!新芽が芽吹く柳の木々等で羽を休める姿を観察しました。繁殖地の樹洞等に巣を作り、産卵は6個前後だそうです。抱卵して約1週間ぐらいで可愛い雛が日毎に誕生します。1羽でも多く・・・・・巣立ちをしてほしいですね!!

  5. 高尾山を歩く - いぐさん流 山と花の写真(富士山)

    高尾山を歩く

    新緑の高尾山を歩く桜と新緑と小鳥とすみれを楽しみに高尾山をあるきました琵琶滝コース(6号路)にオオルリ ミソサザイがいるというので期待しましたがさえずリはたくさん聞きましたが姿は見えず残念でした代わりに山頂ではシジュウカラが代表して迎えてくれましたツーツーピーツーツーピーと賑やかでした最後の桜と新緑 ミツバツッツジ ヤマツツジ楽しみながら大垂水峠へ下だり、南高尾稜線を歩き、西山峠から梅の木平...

  6. 高山の小鳥。 - とりとめのない日々~花と言葉と犬たちと

    高山の小鳥。

    飛騨高山を旅したのは2002年のことだからずいぶん前のことだ。旅先で小さなものを見つけるのが楽しみで要は自分の中でピンときたものなのだが時にはそれほどピンとこないのに手を出して失敗したな~ということもある。これはぴんときたもののひとつ。小鳥の家(?)木や紙で作られておりとても軽い。そして、小鳥があまりデフォルメされずにでも可愛らしく作られている。もちろん小鳥だけでも売られていたがこういう家と...

  7. 4ペア 巣箱設置 - SILK BIRD WORLD from JAPAN~愛情込めて育てた小鳥をあなたの家族の一員へ

    4ペア 巣箱設置

    こんばんは、シルクです。昨日、更新書き込み中にPCが急に止まってしまい更新できませんでした。今日は、大丈夫みたいなので更新します。先日の記事で更新していました雛達4羽は、巣立ちを向かえ 手乗り訓練中です。手乗りの訓練は、シルクママがしますが・・・・。ライラックが出るペアは、今回は一羽のみでモウブでした。♀は、休ませて ♂のみ♀を変えて巣引き中。♀が巣箱出入りしているので産卵期待です。他は、レ...

  8. コゲラ&桜花:2017 - バード・アイ・ライフ

    コゲラ&桜花:2017

    コゲラ(キツツキ目キツツキ科)全長15cmスズメ(14cm)より大きいですが・・・アカゲラ・アオゲラ等低地で観察できるキツツキ科で最小の小鳥です。サクラが散り葉が芽吹く桜の幹に止まり、ドラミング音(幹を嘴で繰り返し叩く)を立てながら・・・虫を探す姿を観察しました。朝陽に映える背中の横縞と桜花のコラボが印象的でしたね!!キジバトオナガ

  9. コムクドリさんに出逢う:2017 - バード・アイ・ライフ

    コムクドリさんに出逢う:2017

    コムクドリ(スズメ目ムクドリ科)全長19cm4月中旬ですが・・・25度以上の暑い日々が続き屋外では、老体の体調管理が気になる季節到来!!無理な探鳥散策を避け、楽しみたいと思います。今春も、東北・北海道繁殖地への渡りの途中で・・・立ち寄ってくれたコムクドリさんに出逢う!!柳の木々や芽吹く枝に止まり、可愛いポーズ姿を観察。夏鳥の初見初撮りとなりました。・・・ありがとう・・・オス:頭上は灰白色・背...

  10. ヒレンジャク:桜花姿2017 - バード・アイ・ライフ

    ヒレンジャク:桜花姿2017

    ヒレンジャク(スズメ目レンジャク科)全長18cmサクラ舞い散る公園のサクラの木にヒレンジャクさんが止まり、続いて1羽が・・・寄り添う姿を観察しました。(爺の独り言)今日のCMさんは少ないね! 追いかけて来るCMがいないじゃん!!もう!撮りあきたのかなぁ! でも。。。木股の根っこ水場には・・・大勢のCMが取り巻いているよ!! それで・・・逃げて来たんだよ!

  11. コイカル:サクラ採食姿(Ⅱ):2017 - バード・アイ・ライフ

    コイカル:サクラ採食姿(Ⅱ):2017

    コイカル(♀)(スズメ目アトリ科)全長19cm長らく楽しませてもらったサクラも散り始め・・・・里山の景色も、花絨毯から木々が薄緑色に芽吹き様変わりです。4月初旬、出逢いの少ないコイカル(♀)さんが、サクラの木枝に止まり、”つぼみ”を頬張り、口元を汚す無邪気な姿が印象的でした。又、サクラのつぼみを食べるとは知らなかったので勉強になりました。

  12. 小鳥の巣のオーナーは - 幾星霜Ⅱ

    小鳥の巣のオーナーは

    🐦🐦🐦一昨日 えいやっ と、ハトの巣を引き落としたんですが、今日は なんと、同じ木の東側の枝に 小鳥の巣作りアクティビティが見えました。あちらが無くなったので、しめしめ と言うかのごとく、速攻で作っています。一本の木には 基本、巣は1つなんでしょうかね?同じ木に いくつも巣があるのって、見た事がありません。ナワバリ があるような気がしませんか?...

  13. コイカル:サクラ採食姿:2017 - バード・アイ・ライフ

    コイカル:サクラ採食姿:2017

    コイカル♀(スズメ目アトリ科)全長19cmシメの群れに1羽のコイカル(♀)さんが混じり共生している姿を観察しました。地面に落ちている種子を食べ終わると・・・・・近くのサクラ並木の満開間近い花弁の中に姿を隠しつぼみを美味しそうに採食しながら、時々花弁の中から陽光映える愛くるしい姿を見ると癒されます。

  14. ニュウナイスズメ&サクラ:2017 - バード・アイ・ライフ

    ニュウナイスズメ&サクラ:2017

    ニュウナイスズメ(スズメ目スズメ科)全長14cm家の周りにいるスズメと同じ大きさですが・・・・・スズメの特徴である「頬に黒点」がありません。又、オスは上面が鮮やかな栗色でメスは薄茶色に淡色の眉班があります。サクラの咲く季節になると・・・・山から里に飛来!!サクラの密を吸う姿が楽しめます。サクラの花びらから顔を出す姿に魅了されますね。。。。スズメ

  15. 我が家に家族が増えました♪ - てくてく*

    我が家に家族が増えました♪

    今日は朝から雨が降っています。この時期の雨を花に降り注ぐ雨または桜を散らす雨ということで「花時の雨」というそうです。小学校、中学校の新一年生にとっては登校初日からの雨でちょっと可愛そう。我が家の高校生も今朝は電車を使って行きました。短かった桜の時期もこれで終わりかなぁ。。。          ++++++++++++++++++++++++++そうそう!先日我が家に可愛い家族が増えました!ず...

  16. ヒレンジャク水飲む姿:2017 - バード・アイ・ライフ

    ヒレンジャク水飲む姿:2017

    ヒレンジャク(スズメ目レンジャク科)全長18cm4日に渡来したヒレンジャクさんのその後・・・・・拾数羽の渡来時より増えているようです。ヤドリギの実を満腹に食べて、喉が渇くと大樹の根元に水を入れてある水場に飛来し、喧嘩をしながら水を飲む姿を観察しました。生き物は・・・水が生命線ですからね!!暫く・・・マナー遵守で楽しめそうですよ。。。。

  17. 黄色いお腹のカワラヒワ - DOUBLE RAINBOW

    黄色いお腹のカワラヒワ

    お隣さんの木に巣らしきものがあるせいか、よく家の前の電線でカワラヒワが鳴いています♪”オレンジ色のお腹の小鳥”などの検索キーワードが多いので、黄色いお腹のカワラヒワを載せてみました^^とうとう、こちらも雨の中、桜が満開を迎えてしまいました☆明日はちょっとはお天気もマシかな・・?

  18. ヒレンジャク第2陣渡来!:2017 - バード・アイ・ライフ

    ヒレンジャク第2陣渡来!:2017

    ヒレンジャク(スズメ目レンジャク科)全長18cm2月の末に数羽渡来してから・・・第2陣拾数羽が渡来!!昨年より2日遅い出逢いとなりました。大好物のヤドリギの実を頬張り・・・木股に溜まった水を奪い合う姿・木枝に寄り添う姿等観察していると・・・・今回は?長期滞在を願う心境です。・・・ありがとう・・・

  19. 写真 - SILK BIRD WORLD from JAPAN~愛情込めて育てた小鳥をあなたの家族の一員へ

    写真

    こんにちは、シルクです。先日、取り出した雛の写真です。

  20. ペットショップ/鳥/フクロウ販売/宮城県/石巻市/女川町 - 宮城・仙台ペットショップ鈴花

    ペットショップ/鳥/フクロウ販売/宮城県/石巻市/女川町

    寿命は小型のフクロウで10年~15年・大型のフクロウで20年ほど行きますシロフクロウイギリスで最も人気のあるフクロウあの人気の映画「ハリーポッター」に登場をしたフクロウとして人気を集めています!体長は最大で46cm程寿命は30年ほど生きるといわれています!ご予約販売限定の特別価格!!通常の展示・販売犬に比べて大幅値引きをして販売ご予約をしてから1ヶ月以内でお渡し致します販売価格450,000...

1 - 20 / 総件数:123 件

似ているタグ