工房のタグまとめ

工房」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには工房に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「工房」タグの記事(28)

  1. ruka gallery - 木の工房るか   Gallery Diary

    ruka gallery

    3日間の短い展示会もあっというまに終わり、作品を引き上げて来てうちの小さいギャラリーに並べた。10畳も無いくらいの自分達の作品を飾っている小さな小さなギャラリー。自分達で古い部屋を改装して7年が過ぎた。今日は雪が降る寒い一日だった。

  2. 川連漆器の工房に行ってきました③ - 秋田 蕗だより

    川連漆器の工房に行ってきました③

    今回の川連漆器の工房訪問、最後にご紹介するのは、漆工房攝津の攝津広紀(せっつひろき)さんです。明治生まれのおじい様が昭和初期に始められた工房を、お父様の攝津祐一さんとお二人で営まれています。1年半ほど前にNHKBSのイッピンという番組で、川連塗りのことが取り上げられていました。その中で、木製の漆塗りのカップでありながら、銀のロックグラスに見える斬新でお洒落な銀彩ぐい呑み・カップを製作されてい...

  3. 川連漆器の工房に行ってきました② - 秋田 蕗だより

    川連漆器の工房に行ってきました②

    少し間が空いてしまいましたが、川連漆器の工房訪問その②は、大関漆工房・大関功さん宅です。大関漆工房は、栃(とち)やけやき、カエデなどの木材で漆塗りの座卓の製作に長年携わっていらっしゃる工房です。大きな棚に、乾燥中のテーブル版が沢山並んでいました。なかなかの迫力です。近年は、家族の数も減り、座卓の需要が減ってきているとのことで、工房代表の大関功さんは、木目に趣がある栃などの木材を入手し、自ら木...

  4. 手作りの美しいランドセル*土屋鞄製造所 軽井澤工房店 - ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~

    手作りの美しいランドセル*土屋鞄製造所 軽井澤工房店

    土曜日は真冬に戻ったような雪景色だったのにお天気の良かった日曜日、あれよあれよとどこかへ消えちゃった!春の雪は、儚いですね~4月、入学式シーズンですね~♪まだ真冬の寒い日、新しい土屋鞄の軽井澤工房を見てきました。ずっと気になりながら、やっとお伺いしました(笑)南軽井沢のゴルフ場に囲まれた緑豊かな静かな環境にある工房広大な敷地にゆったりと建てられています。長いアプローチには、こんな遊び心が♡職...

  5. 今日の一日 - 木の工房るか   Gallery Diary

    今日の一日

    毎日穏やかな天気が続いている。雪も雨もいつから降ってないんだろうか。展示会まで後一週間慌ただしく準備をしている中、気晴らしに庭の落ち葉を片付けたり、家の周りの雪を溶かしたり。雪がみるみる無くなって行くこの時期、気持ちも軽くなる。うちの小さなギャラリーから川が見える。カモが泳いでるんですよ。のどかですねぇ・・・。カモを見ながら一休み。カモもいろんな種類が来るので、きれいだから写真を撮ろうと外に...

  6. 木彫りのふきのとう - 木の工房るか   Gallery Diary

    木彫りのふきのとう

    庭の雪はほとんど溶けて、いつでも新芽が出る準備はできているのに、朝目覚めると雪が積もっていた。まだ3月なんだな。日中の日差しは暖かく、雪は溶けてしまった。庭の雪を溶かしていると、家の上空を白鳥が飛んで行く。青空を渡る白鳥はほんとにきれい。慌ててカメラを取りに部屋に戻り、次の白鳥を待つ。待っていると来ない。夕暮れ、白鳥がガーガー鳴きながら家の上空を飛んで行く。夕焼け空に白鳥もまたきれい。慌てて...

  7. 工作の春。 - うつわたび

    工作の春。

    なんということでしょう~♪まだ雪残る庭の木の下から福寿草が顔を出していました♪何年も前から「春になったらやる」といいながらずっと放置していた、自宅の元陶芸部屋の片づけがついに強制的に始まってしまい^^;(ちゃんと片した後にプラモデル製作部屋にされる予定^^;)なにやら整理するための大掛かりな棚作りも始まっています。。。よく面倒くさいと思わず何でも作るよなーとただジッと遠い目で見ている(笑)。...

  8. 春うらら - atelier GLADYS  ステンドグラス工房 作り手の日々

    春うらら

    春うらら。春らしい暖かな日が続きます。(写真は少し暗くなってしまいましたがOさんからいただいた菜の花です。)ブログ更新の励みとなります。ブログランキング参加中。↓ぜひワンクリックお願いします。↓にほんブログ村

  9. 19歳になりました。 - 気が付けば鞄職人 「バッグ・カバン・小物のデザインと製作」

    19歳になりました。

    3月18日で創立19年になりました。これから20年目に突入です。色々な方々に支えられて何とかここまで来ることが出来ました。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。20年目は何か記念になる行事でも出来ればいいなと思っています。多分質素にですが!笑

  10. しまうまガラス その2 - atelier GLADYS  ステンドグラス工房 作り手の日々

    しまうまガラス その2

    パウダーフュージングで作ったしまうまガラス。まずはお皿に・・・。ブログ更新の励みとなります。ブログランキング参加中。↓ぜひワンクリックお願いします。↓にほんブログ村

  11. しまうまガラス - atelier GLADYS  ステンドグラス工房 作り手の日々

    しまうまガラス

    白黒縞模様のガラスをつくってみました。これで何を作ってみようかな・・・。ブログ更新の励みとなります。ブログランキング参加中。↓ぜひワンクリックお願いします。↓にほんブログ村

  12. いきものみたい・・・ - atelier GLADYS  ステンドグラス工房 作り手の日々

    いきものみたい・・・

    何か新種のいきものみたい・・・。不思議なフォルム。Hさんのフュージングパーツ。なかなか魅力的です。ブログ更新の励みとなります。ブログランキング参加中。↓ぜひワンクリックお願いします。↓にほんブログ村

  13. 春の日差し - atelier GLADYS  ステンドグラス工房 作り手の日々

    春の日差し

    工房のウインドウにもようやく春の日差し。ガラスを透過する光も日に日に明るくなってきています。ブログ更新の励みとなります。ブログランキング参加中。↓ぜひワンクリックお願いします。↓にほんブログ村

  14. ひっそり開通してます - うつわたび

    ひっそり開通してます

    冬は雪かきをしていなくて閉鎖中のギャラリー小屋ですが、先日ある取材をお受けすることになったのを機にまだ真冬のこの時期ですが小屋までの道がひっそりと開通しています!実はこれまで使っていた除雪機を買い替えてパワーアップしたのでNO除雪の場所でもどうにか道を作ることができました^^事前にメールや電話でご連絡いただければ見学していただけます(激寒覚悟でお願いします)☆ 今日もあそびに来ていただきあり...

  15. 子連れOKのカルトナージュ&タッセル教室です♪ - 明石・神戸・姫路・加古川のカルトナージュ&タッセル教室 アトリエ・ペルシュ

    子連れOKのカルトナージュ&タッセル教室です♪

    時々お問い合わせ頂くのですが……カルトナージュ工房アトリエ・ペルシュはお子様連れOKの教室です。赤ちゃんからお連れ頂いても私はOKですよ~♪(大人用のイスしか無いので、必要に応じてベビーチェアやベビーカーなど、赤ちゃん用の居場所をお持ち込みくださいね)ミルクを作るならお湯はいくらでもご用意できますし、おむつ換えしても良いですし、お子さんが大きい声を出しても近所迷惑になるような場所ではありませ...

  16. K18ゴールドシトリンリング -  かざり工房サリュー 職人さんのいるお店

    K18ゴールドシトリンリング

    古いシトリンペンダントトップから ご希望の新しいデザインにリフォームいたしました。スクエアフォームが素敵なK18ゴールドシトリンリングに生まれ変わりました。リフォーム前のペンダントトップ◇営業時間のご案内◇   OPEN・・・10:30   CLOSE・・・18:00   定休日・・・不定休かざり工房サリュー山形県南陽市二色根162-3℡0238-49-2977錺工房 & サリュー/Salu...

  17. 栗山探訪 栗山郵便局へ行く。 - 木の工房るか   Gallery Diary

    栗山探訪 栗山郵便局へ行く。

    今日は日中の寒さもほんの少し緩み、風もない穏やかな一日。定形外郵便を出しに郵便局まで歩く。郵便局までは片道1キロ程。あめ玉を一粒口に放り込んで行く。中央橋を渡って町の中心部へ向かう。ここは商店街。夏祭りや秋祭りの時は通行止めになり、イベントが行われる。栗山監督の優勝パレードもここで行われた。掲示板を覗く。掲示板には栗山監督モデル長靴の宣伝。夢は正夢 興味のある方は是非町の方に問い合わせてみて...

  18. マイナってる - うつわたび

    マイナってる

    工房に来たら、流し台のある居間の温度がマイナス2℃でした^^;ここから部屋が温まって水道の水が出るまで3~4時間かかります^^;はあ~~、いやんなっちゃうなあ~(笑)☆ 今日もあそびに来ていただきありがとうございます!ランキングに参加しています^^応援いただけるときはワンクリック、ぷりーず!   ↓     ↓人気ブログランキングへにほんブログ村

  19. 『工房あんと』のホームページのアドレスが変わります。 - 工房あんと便り

    『工房あんと』のホームページのアドレスが変わります。

    長年、jcom のサービスを利用してホームページを掲載して参りましたが、この度 jcom のサービスが、2017年1月末で終了するにあたり、ホームページを移動することになりました。新しいアドレスは下記の通りです。http://site.koubou-ant.com/今後とも、よろしくお願い申し上げます。

  20. マイナス20℃!! - うつわたび

    マイナス20℃!!

    昨晩の最低気温、マイナス20℃!?家の冷凍庫の設定温度より低いですけども^^;さすがに外に出ると耳の中までキーーーンと痛くなる温度。そして今朝の工房の室温0℃ ^^;いいんですいいんです何時間後に部屋が温まって、水道の水が出て、布団を被せた土が凍っていなければそれでいいんです。冬ですもの。もう悟った(笑)。少しでもテンションが上がるように元気が出そうな色のエプロンを買いました♪ちょっとお安く...

1 - 20 / 総件数:28 件

似ているタグ