年中のタグまとめ

年中」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには年中に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「年中」タグの記事(51)

  1. 壁逆立ちと側転(ひまわり) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    壁逆立ちと側転(ひまわり)

    年中児は、逆立ちと側転の練習をしています。壁逆立ちでは、30、40、50秒と少しずつ秒数を増やしています。ヨコミネ式の4つのスイッチの一つに「ちょっとだけ難しいことをしたがる」というものがあります。 ちょっとがんばったできたときには「できた~!」と顔を紅潮して嬉しそうにしています。側転では、どちらの手を手前について回転するかを確認しています。まだ、手の付き方を戸惑っている幼児もいます。幼児た...

  2. 念願のたのしいおすしやさん - ARTY NOEL

    念願のたのしいおすしやさん

    前から娘が、買って買って!とうるさかったお菓子。私は一緒にやるのが億劫で、一緒にスーパーに行っても「いらん!」「あかん!」で通して絶対に買わなかったのに先日、お父さんとスーパーに出かけ とうとうGETして帰ってきました(笑)娘よ、良くわかっていらっしゃる。。。ジャジャーン!「お父さん、早く早く!」と娘ノリノリ。これはご飯を作っています。たまごとマグロを作り、固めている間にイクラを制作中。水の...

  3. こいのぼり製作(なでしこ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    こいのぼり製作(なでしこ)

    先日、ゆり組が紹介していたようにこいのぼり製作のために一人ひとり足型をとりました。  今日は、こいのぼりを飾るためのフレーム作りをしました。はさみの使い方、のりの使い方をおさらいして製作をはじめました。一人ひとり飾り付ける折り紙の大きさや色の配置も異なります。のりで貼り付けるときののりの量もつけすぎることなく年少からの成長を感じました。いつも読んでいただきありがとうございます☆

  4. こいのぼり(ゆり) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    こいのぼり(ゆり)

    「今日はこいのぼりを作るよ!」と幼児たちに伝えると「どうやって作るのかな?」「折り紙かな?」「画用紙で切るんじゃない?」「絵を描くかもよ」とたくさん想像する姿がありました。 「足の裏に絵の具をつけて足のスタンプをしてそれをこいのぼりにするよ!」と伝えると「早くやりたい!」「足のスタンプはじめて!」とワクワクする姿がありました! 足の裏に絵の具をつけると…「つめた~い」「きもちいい~」「私の足...

  5. 返事と相手の気持ち(こすもす) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    返事と相手の気持ち(こすもす)

    年中になり1週間が経ちました。年少の時の友達と探検に行ったりバスコースが同じ友達と遊んだり新しい環境にも随分と慣れてきました。こすもす組での目標は2つあります。1つ目は、「元気よく返事をする」です。返事は、話している人の目を見て真剣に聞いていないとできません。話をしている人の方に身体を向け元気よく返事をしましょう!2つ目は、「相手の気持ちを考える」です。自分がよければいいではなく友達やまわり...

  6. かっこいい返事(ひまわり) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    かっこいい返事(ひまわり)

    ひまわり組のこの一年の目標は「大きな声で短く返事をすること」です。小さな声だったり返事がなかったりすると気分も落ち込んできます。大きな声で短く返事をすることによりイキイキとしてきて自分もまわりのみんなも気持ちよくなってきます。行動することで気分が変わってきます。幼児に伝えて続けていくことはもちろんですが私自身が見本となれるよう実践していきます!いつも読んでいただきありがとうございます☆

  7. あいさつNo.1(なでしこ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    あいさつNo.1(なでしこ)

    新しいクラスでの生活が4日目になりました。クラスの場所や友達、先生にも少しずつ慣れてきた様子の幼児たち。歌をうたってお友達とタッチ!自然と笑顔がこぼれます。 これからドンドンクラスの仲を深めていきたいと思います。この1年でなでしこ組は…「あいさつNo.1」を目指します! 今は照れながらあいさつをしていますが「いつでも、どこでも、誰にでも」を目指して、元気いっぱいがんばります!いつも読んでいた...

  8. 目標(ばら) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    目標(ばら)

    初めてのクラス替えに、初めての登園日には少し不安そうな表情をしていた幼児たち。 一日、一日クラスにも慣れてきて元気よくあいさつをしてくれる幼児が増えてきました。お部屋の中でも、友達と遊んでいる姿が見られます。 こからの園生活の中で、遊んでいるときに思いがぶつかりあい、自分の思いが通らないときもでてきます。 お友達の話を聞いたりお友達の思いにも気づけるようになってほしいと思います。ばら組の目標...

  9. 娘用 「台所育児」包丁購入☆ - ARTY NOEL

    娘用 「台所育児」包丁購入☆

    先月になりますが、やっと娘用の包丁を購入しました。可愛いキャラクターのや、ピーラーなどとセットになっているもの、色々ありましたが、とりあえずシンプルで普通に切れる包丁のみにしました。お料理のお手伝い熱がすっかり冷めてしまった娘ですが包丁が届いたこの日だけは、張り切ってお手伝い(笑)ニンジンの皮をピーラーでむいています。ちょっとむきにくそうなので、子供用のピーラーも欲しいな~と思っていたのです...

  10. 思いやりの心(ゆり) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    思いやりの心(ゆり)

    新しいクラスにまだ照れた様子がありますが、「おはようございます!」と元気よくあいさつをして登園してくれています。年中に進級して、お兄さん、お姉さんになったことを伝えると「小さいさんのお世話をしてあげなくっちゃ!」「バスに乗るときに横に座ってあげよう!」など年少の幼児を思いやる優しい姿が見られました。その優しさを年少だけでなく、誰に対しても思いやりの心をもってほしいと思います。今は、「かっこい...

  11. 始業式 - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    始業式

    平成29年度1学期のスタートです。みんな進級して新しいクラスです。「お友達が何組にいるかな」とあっちに行ったりこっちに行ったりしている幼児がたくさんいました。 はじめはおとなしかった幼児も順々に登園してくるとだんだんと賑やかになり活気がもっどってきました!新しいクラスで新しい友達を作って楽しく過ごしましょう!いつも読んでいただきありがとうございます☆

  12. 始業式 - おゆあのかあちゃんの日常~

    始業式

    木曜日に幼稚園の始業式でした金曜日、入園式の為休園でしたということで、始まったと思ったらまた休みでした😥ブログ村、まだよくわっかってないけど記録記録😌

  13. 体操自主練習2日目 - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    体操自主練習2日目

    今日も雨の中、たくさんの幼児が練習に参加しました。4月からは新しいクラスになります。新しいクラスのお友達を覚えよう!ということでクラス毎分かれて、リレーを行いました!いつも読んでいただきありがとうございます☆

  14. 体操自主練習1日目 - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    体操自主練習1日目

    4月から年長に進級する幼児たちの、体操自主練習が始まりました。春休み中にもかかわらず、100名以上の幼児が参加しました。春休み中に、残り4日間あります。時間があるときには、ぜひ、体操にご参加いただければと思います!いつも読んでいただきありがとうございます☆

  15. 修了式 - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    修了式

    今日は修了式を行いました。今のクラスで過ごす最後の一日でした。まず、皆勤賞の幼児を表彰しました!2年間、1年間、元気のよく頑張りました!続いて今年度で転園するお友達の紹介を行いました。新しい園でも元気にがんばってほしいと思います。また、「思い出のアルバム」の曲にあわせて年長の先生と預かり保育に来ている卒園した年長児が舞台の上でアトラクションを披露してくれました!明日から春休みになります。早寝...

  16. 年中3学期終業式 - ~ワンパク五歳児子育て中~

    年中3学期終業式

    とうとう年中さん最後の日となりました。4月からいよいよ年長さんそして・・・ランドセルを買って次は一年生にまだまだ先のことだけど、なんとなくソワソワ。赤ちゃんじゃないんだなぁ~としみじみ。。。式の準備のためホールへ椅子を運ぶK太。お母さんの顔をみても泣かずにニコニコ笑顔で手を振れるようになりました。登園拒否で朝から泣いて泣いてお母さんに手を引っ張られ、先生に捕まえてもらって教室に入ってた時期も...

  17. 年中3学期面談 - ~ワンパク五歳児子育て中~

    年中3学期面談

    年中最後の個人面談。いろいろあったけど、K太が成長したことは認める。ほんとによく頑張ったね、個人面談の内容・・・特になし。

  18. めぐみ先生より - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    めぐみ先生より

    年少の頃から2年間一緒に過ごしてきた幼児たち 4月からはいよいよ年長になります 廊下を歩いていると「めぐみせんせい!!」と声を掛けてくれたり 何かできるようになった時には「○○ができるようになったよ。見に来て!!」と笑顔で報告してくれました その得意げな顔を見るとこちらまで嬉しい気持ちになりました 年中になり、少し難しいことに挑戦するようになってからは、壁にぶつかり「できない」と涙を流すこと...

  19. 一年を振り返って(ゆり) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    一年を振り返って(ゆり)

    進級当初は初めてのことばかりで緊張していた幼児たち。 慣れてくると「あおいせんせ~」と笑顔で抱きついてきたり友達と元気よく戸外遊びに行ったりする姿が見られとても楽しい日々でした。 あっという間に一年が経ち振り返ってみると難しいかなと思うことがたくさんありました。 しかし今では苦手だった野菜を食べ給食を完食する幼児が増えたり難しいことにも自分から挑戦していく姿が見られるようになったりして成長し...

  20. まい先生より(こすもす) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    まい先生より(こすもす)

    元気いっぱい笑顔がステキなみなさん。初めは少し不安そうにしていたけどすぐに女児も男児も仲良しのクラスになりました。 みんなのことを年少の頃から見てきたのでできることがたくさん増えていくみんなを見守ることができとても嬉しかったです。 ケンカをしたり楽しいことをしたりして成長してきたこすもす組のみんななら年長に進級してからも仲よく元気に過ごすことができると思います。 また一年後さらに成長したとこ...

1 - 20 / 総件数:51 件

似ているタグ