年長のタグまとめ

年長」のタグがついている新着記事と人気記事をまとめました。エキサイトブログには年長に関連するブログ(日記、記録、写真、レビュー、噂、まとめ)がたくさん投稿されています。

「年長」タグの記事(49)

  1. 5月5日は何の日(まつ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    5月5日は何の日(まつ)

    今日はこいのぼり製作をしました。「5月5日は何の日?」と尋ねると「こいのぼりの日」と答える幼児たち。 確かに、こいのぼりを飾りますが5月5日は「こどもの日」です。 「じゃあ、どうしてこいのぼりを飾るかわかる?」と質問すると「みんなで、飾ったこいのぼりを見て楽しむ」「こいのぼりが空を泳ぎたそうやけん」と答えが返ってきました。幼児の発想はおもしろいと思いました。 こいのぼり製作は、折り紙を手でち...

  2. 体操の時間(さくら) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    体操の時間(さくら)

    体操の時間にかけっこケンケン手押し車をしたりしました。 腕を速く振ると走るのも速くなることを伝えると早速腕を振り始めました。 腕を速く振ると足の回転が速くなる効果があります。 ほんの少しでも速く走れるようになってほしいなと思います。手押し車では、腕の力で前進するため「うでがつかれた」「うでがいたいよ」という幼児もいました。 手押し車は腕や体幹が鍛えられます。 ご家庭でも取り組んでみてください...

  3. おかあさんの絵(もも) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    おかあさんの絵(もも)

    「母の日」が5月にあることから、年中児、年長児はお母さんの絵を描いています。今日は絵の具を使って色塗りをしました。お母さんとお母さんの好きなモノを描き、楽しそうに色つけをしています。友達の絵を見て、「同じ色つくってみよう」と絵の具を混ぜ合わせている幼児もいました。2つの色を混ぜ合わせることを楽しんでいるようでした。「○○ちゃんのお母さんかわいいね」と友達の絵を見てつぶやいている幼児もいました...

  4. 整列(うめ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    整列(うめ)

    「こもど4月号」でお知らせしたように年長児は国体閉会式式典に参加させていただきます。式典ではニンジニアスタジアムのフィールドの中に短時間で整列することになります。日々の生活の中でも早く、きれいに整列することを意識しています。 「もっとこっちよ」「ずれてるよ」とお互いに声をかけ合いながら並んでいる姿が見られます。すばやく並ぶことは、緊急な場面でも必要になります。 いつでも、どこでもできるように...

  5. お当番表(たけ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    お当番表(たけ)

    幼稚園では「お当番さん」が順番にまわってきます。  お当番さんは、朝の集まりのときに「おはようございます」活動の前に「おねがいします」活動の後に「ありがとうございました」給食、お弁当の前に「いただきます」帰るときには「さようなら」などの号令を掛けたり職員室に出席表を届けたりします。 お当番さんとして、責任をもってやり遂げてほしいことを順番にしていきます。当日のお当番が誰なのかがわかるように各...

  6. さくら満開(まつ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    さくら満開(まつ)

    入園式を終え、今日から年少児が一緒に登園してきました。登園してくると弟や妹がいる幼児は、靴箱まで手をつないで連れて行ってあげたり自分の支度ができるとお部屋まで見に行ったりする姿が見られました。今日は、サクラの前で写真を撮りました。「きれ~い」と言ったり「サクラの花びらが地面に落ちるまでにキャッチすると願いが叶うんよ」と教えてくれたりする幼児がいました。新しいクラスにも少しずつ慣れ、新しい友達...

  7. こいのぼり(さくら) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    こいのぼり(さくら)

    新しいクラスになり、ドキドキワクワクした表情が見られます。登園してくると、ままごとをしたり、ブロックを積み重ねて友達と遊ぶ姿が見られます。早く新しい友達関係ができるといいなと思います。さて、今日はこいのぼりの絵を描きました。松山銀天街商店街から依頼があり年長児、年中児が色つけをしました。完成した絵は銀天街に展示される予定です。自分の好きな色で線からはみ出さないように集中して丁寧に描いていまし...

  8. 始業式 - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    始業式

    平成29年度1学期のスタートです。みんな進級して新しいクラスです。「お友達が何組にいるかな」とあっちに行ったりこっちに行ったりしている幼児がたくさんいました。 はじめはおとなしかった幼児も順々に登園してくるとだんだんと賑やかになり活気がもっどってきました!新しいクラスで新しい友達を作って楽しく過ごしましょう!いつも読んでいただきありがとうございます☆

  9. 年長1学期始業式 - ~ワンパク五歳児子育て中~

    年長1学期始業式

    今日から年長クラスです!!年長さんになるのうれしい♪と、いいつつ、一抹の不安があったのでしょう。園門をくぐるとき 私の手をしっかり握ってそばから離れなかった。。。私もどの先生になるかドキドキだった。クラス発表のプリントをもらいK太のクラスを確認。真っ先に担任欄をチェック。 年少クラスでお世話になったあの先生がまた担任 K太に告げると 最高の笑顔♪それを見た私は一気に目がウルウル。。。あ~ 今...

  10. 国体の閉会式式典に参加します! - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    国体の閉会式式典に参加します!

    「愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」が9月30日から10月10日まで愛媛県内各地で行われます。えひめ国体の閉会式式典に、慶応幼稚園の幼児が参加させていただけることになりました! 式典会場は、愛媛県総合運動公園陸上競技場(ニンジニアスタジアム)です。人数の関係で、参加するのは年長児だけとなります。詳細につきましては、来週持ち帰ります「こもど4月号」に記載しています。日々の積み重ねの中に、「えがお...

  11. 体操自主練習最終日(年長) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    体操自主練習最終日(年長)

    春休みの体操練習は、今日が最終日でした。春休み中にもかかわらず、たくさんの幼児が練習に来てくれて本当に嬉しく思います。お子様の送迎をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。来週からは、新年度新学期がスタートします。日々の積み重ねを大切に、幼児たちの可能性を引き出していきます!いつも読んでいただきありがとうございます☆

  12. 体操自主練習3日目 - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    体操自主練習3日目

    今日から新年度です。一つ学年が上がり、年長になります。今日もたくさんの幼児が元気いっぱいに体操に参加しました。一人ひとりにあったことに挑戦しています。年長では、運動会、発表会と体操を披露する場面があります。日々、コツコツと積み重ねることを大切にしていきたいと思います。いつも読んでいただきありがとうございます☆

  13. いよいよお別れ - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    いよいよお別れ

    3月31日…平成28年度の最終日となりました。 明日から4月。卒園した幼児たちは小学校の児童クラブや学童塾に通うため多くの幼児が最後の預かり保育となりました。 幼児たちは寂しさよりも新しい出会いにワクワクしているようです。小学校に行っても「絶対できる!」を忘れずに幼稚園での思い出を胸にがんばってくださいね!いつも読んでいただきありがとうございます☆

  14. 修了式 - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    修了式

    今日は修了式を行いました。今のクラスで過ごす最後の一日でした。まず、皆勤賞の幼児を表彰しました!2年間、1年間、元気のよく頑張りました!続いて今年度で転園するお友達の紹介を行いました。新しい園でも元気にがんばってほしいと思います。また、「思い出のアルバム」の曲にあわせて年長の先生と預かり保育に来ている卒園した年長児が舞台の上でアトラクションを披露してくれました!明日から春休みになります。早寝...

  15. 卒園式 - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    卒園式

    今日は第42回卒園式を行いました。直前に気温が低い日が続いたため、ツバキカンザクラの花も散ることがなく色鮮やかに彩ってくれました。今日の卒園式は、全員揃って卒園式を迎えられました。最後に全員が揃って迎えられたことが何より嬉しいです。一人一人に修了証書を手渡し幼児たちは自分の夢を発表しました。緊張した表情の幼児、笑顔の幼児、堂々としている幼児…修了証書を手渡しながら、今までのことが思い出されま...

  16. ついに明日(たけ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    ついに明日(たけ)

    卒園証書を受けとったりみんなで声を合わせて歌をうたったり言葉を言ったり…初めてのことに戸惑いながら卒園式の練習をしました。 この一年でできることが増えとても成長した幼児たち。 卒園の話題になると「もう卒園なの」「寂しいね…」と言っていました。 明日はみんなの晴れ姿ですね 幼稚園生活を通して成長した姿をしっかりと目に焼き付けたいと思います。 明日は全員が揃って卒園式を迎えられるといいな…。

  17. 一年を振り返って(まつ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    一年を振り返って(まつ)

    この間進級したと思ったのにもう卒園ですね。 一年間で本当にたくましくなったなと感じます。 特に、運動会や発表会ではあきらめない気持ちやチャレンジする気持ちが強くなりましたね。みんなと一緒に練習したり悩んだり喜んだり笑ったり先生もみんなから学ぶことがたくさんありました。 何よりみんなに会える毎日がとても嬉しかったです。 小学校でも笑顔を忘れずにがんばってください! みんなならできる~!!

  18. さくら組のみなさんへ - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    さくら組のみなさんへ

    進級当初は、少し緊張気味だったみなさんもすぐクラスの友達や先生に慣れ、元気いっぱい登園できるようになりましたね 先生を笑わせてくれたり一緒に遊んだり楽しい思い出がたくさんできました いろいろな行事を通してお友達を応援してあげる姿他学年のお友達に優しく声を掛けて遊んだり手伝ってあげる姿絶対できると信じいろいろなことにチャレンジする姿など成長を感じることができました もうすぐ小学生になりますね幼...

  19. ちひろ先生より(もも) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    ちひろ先生より(もも)

    一年間を振り返るとたくさんの思い出ができました 毎日元気よく挨拶をして教室に入って来てくれたり 楽しい話をしてみんなで笑ったり 友達ができるようになったことを自分のことのように喜び合ったり友達のことを一生懸命応援したり… みんなのいろいろな姿を見ることができ嬉しく感じていました どんなことも「絶対できる!」と信じあきらめることなく取り組む姿から私の方が大きな力をいただきました 小学生になって...

  20. 毎日楽しかった(うめ) - 慶応幼稚園ブログ【未来の子どもたちへ ~Dream Can Do!Reality Can Do!!~】

    毎日楽しかった(うめ)

    あっという間に月日が流れ来週にはいよいよ園を巣立っていくみなさん。 毎日「楽しかった?」と聞かれると、「悲しい」こもとあり「嬉しい」こともあしました 一年間いろいろな感情を抱いて過ごしたからこそ、平凡な日々ではなかったからこそ、あ!っという間に感じるのかなと思います。 うめ組の幼児に、「どんな時が楽しかった?」と尋ねると「毎日楽しかった!」との返答がありました。 何より嬉しい言葉です。 みん...

1 - 20 / 総件数:49 件

似ているタグ